最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:23
総数:95279

とうごう学び舎

 6月22日に東郷町の高齢者支援課主催「とうごう学び舎」が行われました。12名の地域の方が参加され、2時間の講義を受けられました。
 1時間目は学活の時間で、参加者同士が自己紹介をしました。
 2時間目は音楽の授業でした。参加者の皆さんは手をたたいたりして、リズムを体感しながら楽しく過ごすことができました。
 その後、給食センターの方から給食の解説をしていただき、給食を食べることができました。配膳も皆さんで協力して行い、楽しく召し上がっていただけました。

画像1画像2

1年生 生活科 せせらぎ公園

 先日、1年生が生活科の授業で、せせらぎ公園を見学に行きました。公園にある遊具で遊んだり、四季の様子を体感したりしました。ルールやマナーを守って、友達とも楽しく過ごすことができました。体験したことをお家でも話してあげてくださいね。
画像1画像2

「新制服シャツ投票」の結果について

東郷町新制服検討委員会からのお知らせ

 5月15日(月)〜5月18日(木)の期間、町内の各小中学生(小学校は6年生)を対象に、令和6年度からの新制服のポロシャツについてアンケートを行った結果、以下の白の半袖ポロシャツ、白の長袖ポロシャツ、紺の半袖ポロシャツを採用することが決まりましたのでお知らせします。したがいまして、ポロシャツを着用する場合は、この3点より選択していただくことになります。
画像1
画像2
画像3

6年生 名古屋能楽堂 事前学習

 6年生は、6月27日(火)に校外学習として名古屋能楽堂へ出かける予定です。6月19日(月)には、名古屋能楽堂の職員の方に学校までおこしいただき、事前学習が行われました。実際に見学するにあたっての見所などを教えていただきました。また、実際に使用するとても価値のある「面」を見せてもらったり、「喜怒哀楽」の表現方法を教えてもらったりと本番に向けて、興味関心が高まったかと思います。
画像1画像2

先生も勉強しています

 先日、5年2組で桑原先生が研究授業を行いました。今回は、校外から2名の講師の先生をお招きし、授業を参観していただきました。授業の後、先生同士で授業の内容について話し合い、講師の先生からもご指導いただくことができました。
 研究授業は、多くの先生方に授業を見てもらい、よりよい授業を目指していくものです。先生方も子どもたちのために勉強しています。
 授業の内容は、算数の図形の単元です。体積を求める問題ですが、求め方が複数あります。様々な考え方を知ることで学習を深めていきます。

画像1画像2画像3

音小カレンダー7月号

音小カレンダー7月号を掲載しました。

 → 音小カレンダー7月号

東郷町スポーツを楽しむ会

 6月10日(土)に東郷町PTA連絡協議会主催のスポーツを楽しむ会が4年ぶりに行われました。本校からは、校長やPTA副会長を含め、5名で参加しました。以前は、インディアカで実施されていましたが、今回からの競技は「ボッチャ」となりました。「ボッチャ」は、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。今回も事前の練習は一切なく、ルールもすぐに覚えられ、とても気軽に参加できました。参加者からは、「楽しかった」「作戦を考えるのがおもしろい」などの声が聞かれました。音貝小の子どもたちにも楽しさを伝えられるといいなと感じました。
画像1画像2

引き取り下校訓練へのご協力 ありがとうございました

 6月9日(金)に緊急引き取り下校訓練を実施いたしました。保護者の皆様のご協力のおかげで、大きな混乱もなく無事に終えることができました。
 地震や大雨などの自然災害が起きたときには、子どもたちの安全を第一に考え、保護者の皆様にご協力をいただかなくてはなりません。災害は、ないに越したことはありませんが、これからも、より安全を目指し、万が一に備えて訓練を実施して参ります。
 本当にありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

 6月9日(金)に授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。保護者の皆様の日頃からの励ましのおかげで、子どもたちは本当にがんばっていました。ぜひ、ご家庭でも「よくがんばっているね」とほめてあげてください。保護者の皆様のご協力で大きな混乱もなく終えることができました。ありがとうございました。
画像1画像2

調理実習(5年生)

 先日、6年生に続いて5年生も調理実習を行いました。5年生の調理実習も、3年ぶりの実施となります。メニューは、「ゆでたまご」と「ゆで野菜サラダ」です。調理の経験がある子もそうでない子も楽しそうに取り組んでいました。ゆで時間などが細かく決まっていましたが、作業内容を細かく確認しながら進めることができました。
 最後に完成したものを自分自身で食べることができました。ご家庭でも話題にしてみてください。

画像1画像2

1年生 英語に親しもう

 先日、1年生の各クラスで、学級の時間を使ってALTのディナ先生と「英語に親しもう」という時間を過ごしました。本校では、1年生と2年生で英語に触れる機会を設けています。1年生は、ゲームを楽しみながら楽しく英語を学ぶことができました。
画像1画像2

1年生 生活科 白土第2公園

 先日、1年生が生活科の授業で、白土第2公園を見学に行きました。公園にある遊具で遊びながら、地域にある施設について学ぶことができました。ルールやマナーを守って、友達とも楽しく過ごすことができました。体験したことをお家でも話してあげてくださいね。
画像1画像2

栄養指導(1年生)

 先週、給食センターの山田先生が来校し、1年生を対象に栄養指導が行われました。東郷町の給食ができるまでを学習しました。調理員さんの人数や服装、調理するための機械や道具など様々なことを知り、子どもたちは驚いていました。授業の最後には、調理用の大きな鍋と同じ大きさのシートにのったり、大きなおたまを持ったりして体感することができました。
 これから給食を食べるときは、作っているたくさんの方々に感謝しながら食べられるとよいですね。

画像1画像2

租税教室

 5月26日(金)に6年生を対象に、税理士の方をお招きして「租税教室」を開催しました。クイズなどを交えながら税金の仕組みをわかりやすく教えていただきました。子どもたちにとっては、身近なものではないかもしれませんが、税金を納めることの大切さなどを楽しく学ぶことができたようです。
画像1画像2

第1回学校運営協議会

 5月25日(木)に第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、「コミュニティスクール」とも呼ばれており、学校と地域が協力しながら、学校をよりよくしていこうとするものです。今年度は、元学校評議員の皆様、区長の皆様、学校ボランティアの皆様にお集まりいただきました。音貝小学校の教育方針や学校の様子を紹介し、様々なご意見をいただきました。いただいたご意見をもとによりよい学校を目指してまいります。

4年生 東郷美化センター訪問

 5月17日(水)と18日(木)に4年生が東郷美化センターへ出かけました。社会科の授業の一環での訪問です。子どもたちは、メモをとりながら真剣な表情で、職員の方の話に耳を傾け、学習に取り組むことができました。ルールをしっかりと守り、友だちと協力し合って過ごすことができました。
画像1画像2

救命講習会

 5月25日(木)に子どもたちの下校後、消防署の方々をお招きし、教職員を対象に「救命講習会」を行いました。内容は、「胸骨圧迫」「AEDの使い方」でした。実技を中心に実際の場面を想定しながら教えていただきました。子どもたちや教職員の命を守るため、万が一に備えて、訓練を続けていきます。
画像1画像2

一輪車を寄贈していただきました

 先日、大盛技建様より一輪車を7台寄贈していただきました。大成技建様は、日頃より学校内の修繕工事でお世話になっている方になります。校長室におこしいただき、児童を代表して、児童会役員が一輪車を受け取りました。大切に使用させていただきます。心より感謝申しあげます。
画像1画像2

集会(委員会発表)

 5月22日(月)に朝の集会を行いました。今年度から全校児童が体育館に集まって実施しています。今回は、体育委員会、生活委員会、図書委員会からの発表がありました。体育委員会は休み時間の運動場などの使い方について、生活委員会は学校でのきまりについて、図書委員会は図書館祭りについての内容でした。どの委員会も子どもたちが中心となって進められています。
画像1画像2

調理実習(6年生)

 先日、6年生が調理実習を行いました。調理実習は、3年ぶりの実施となります。メニューは、「スクランブルエッグ」と「いろどり野菜炒め」です。調理の経験がある子もそうでない子も楽しそうに取り組んでいました。包丁も使いましたが、安全に気をつけながら調理することができました。
 最後に完成したものを自分自身で食べることができました。ご家庭でも話題にしてみてください。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音小カレンダー

お知らせ文書

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987