最新更新日:2024/05/14
本日:count up86
昨日:108
総数:87507
TOP

小さな自分

 3年生の教室前には、9月に図画工作で作成した「『小さな自分』のお気に入り」の作品が掲示されています。自分の写真を切り抜き、自然の中や、教室、文房具の横ほか、思い思いのところに置き、タブレット端末で上手に撮影してあります。ポーズや置く場所がとても工夫されていて、本当にいろいろな世界に「小さな自分」が迷い込んだようで、面白さや驚きを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 10月15日、5年生算数の授業の様子です。図形の面積を求めるために、タブレット端末を活用して、求め方を学んでいました。児童は慣れた様子で操作していました。今日は「平行四辺形の面積を求めよう」です

画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会

 10月14日6限に、後期として初めての委員会を行いました。委員長、副委員長を決め、組織づくりをしました。また、委員会活動内容や分担内容について話し合いました。後期も皆さんよろしくお願いしますね。
 写真は、生活安全委員会の目標を決めている様子、集会委員会の集会計画を話し合っている様子、広報委員会の卒業アルバム写真撮影の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 東郷町商工会議所青年部の方が、ボランティア活動として、小学校の遊具の塗装をしてくださいます。10月8日には、下処理をしてくださいました。とても天気のよい暑い日でした。ありがとうございました。10月31日に塗装をしてくださいます。茶色の鉄の部分が見えている鉄棒や雲梯や上り棒の支柱などが、カラフルに生まれ変わります。お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
 他にも地域の方々には校地の草を刈っていただいたり、校内をきれいに整えて下さったりと大変お世話になっています。日々感謝の気持ちでいっぱいです。

2年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日に、2年生が東山動物園へ、バスで社会見学に出かけました。雨が予想されていたのですが、幸運にも最後まで降りませんでした。児童は前半と後半に分かれて、獣医さんのお話を聞いたり、たくさんの動物を見学したりしました。見学してわかったこと、気付いたことは、しっかりとしおりにメモをしました。
 また、おうちの方に作ってもらったお弁当は格別で、楽しく昼食をとりました。ご協力ありがとうございました。動物園では班行動を行い、皆元気で安全に行ってくることができました。

修学旅行 学校到着

画像1 画像1
先ほどほぼ予定通りバスは学校に到着し、到着式を行いました。この後下校します。
無事旅行を終えることができたのも、保護者の皆様のご協力のお陰です。誠にありがとうございました。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水坂のお店で昼食をとり、修学旅行最後の見学地、清水寺に行きました。
清水の舞台からの眺めは素晴らしく、子どもたちにもよい思い出となりました。また、音羽の滝の清水に小指をつけて、願い事をする子もいました。
その後は買い物タイム。お家の人を思いながら、お土産を選びました。

修学旅行 三十三間堂

画像1 画像1 画像2 画像2
次に三十三間堂を見学しました。幅120メートルもある大きなお堂に、千一体の千手観音像が並んでいるところは圧巻で、児童はそれぞれの顔を見比べていました。
今日もとても天気が良く、かなり暑い日になりました。感染予防と熱中症予防に気をつけて行きます。

修学旅行 二条城

画像1 画像1 画像2 画像2
次に二条城を見学しました。児童はとても静かに回り、鶯張りの廊下の音を聞きながら、襖や天井や欄間を指差して素晴らしさに感動しているようでした。大政奉還の様子も勉強になりました。

修学旅行2日目銀閣

画像1 画像1 画像2 画像2
8時にホテルを出発し、2日目最初の見学地は、慈照寺銀閣です。
天候も体調もよく、今日も一日気をつけて行きます。

修学旅行夕食後

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴を待つ班は、一日の振り返りをして、仲良くしおりに書き込んでいました。入浴後は、夜景のきれいなお風呂前のロビーでくつろいだり、班ごとの写真を撮ってもらったりしました。
今から班長会です。夜間のためのお茶を配付します。夕食後の検温では、全員平熱でした。明日も安全に気をつけて見学地を回ります。一日ありがとうございました。

修学旅行 ホテルで夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルで到着式をロビーで行い、只今夕食中です。改装したばかりの真新しい部屋です。消毒の徹底と間隔をとって向かい合わせにならないようになっています。

鹿苑寺金閣

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目最後の見学地は、鹿苑寺金閣です。昨年改装したばかりの金閣は、夕日を浴びて、まさにピカピカに輝いていました。
以前に比べると、どこも旅行者は少なめでしたが、特にここでは珍しく他の団体と重ならず、スムーズに見学できました。

東大寺 奈良公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は東大寺へ移動しました。南大門や大仏を見て、「すごい!」「大きい!」と声が上がりました。
奈良公園のたくさんの鹿がどの子にも近寄ってきて、子どもたちは恐る恐るおせんべいを食べさせていました。

1日目昼食

画像1 画像1
お昼ご飯はカレーライスです。法隆寺前のお店で、一方向を向いてもりもり食べています。天候がよく、とても暑くなりました。水分補給も十分していきます。体調不良者もなく、皆笑顔です。

奈良に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良、法隆寺を見学しています。子供たちは
熱心に説明をきいています。

関ドライブインで休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
東名阪自動車道を通り、只今関ドライブインにつきました。道は少々混んでいますが、ほぼ予定通りです。さわやかな青空が清々しいです。

修学旅行出発式

画像1 画像1
本日10月8日から一泊2日の修学旅行に6年生が只今出発しました。
奈良から京都へ移動します。気をつけて行ってきます。ご準備等ありがとうございました。

PTA資源回収

画像1 画像1
 10月6日と7日は、今年度4回目の資源回収を行いました。緊急事態宣言が開けたので、PTA委員さんにご協力いただきました。朝早くからありがとうございます。
 今回もご家庭で集めていただいたスチール缶・アルミ缶・牛乳パックを児童が持ってきてくれました。ご協力いただきありがとうございました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日に、3年生を対象に、講師の方13名と町の福祉課の方をお招きして、福祉実践教室を行いました。児童は4つに分かれて、体育館で「車いす」、教室で「高齢者疑似体験」、「ガイドヘルプ」、「手話」の体験をしました。高齢者の体験をした児童は「思っていたより手が動かせない」など、驚いている様子でした。
 福祉について学ぶ貴重な機会となりました。児童は素朴な疑問を講師の方に質問し、答えていただきました。今日学んだことを、これからの生活で生かしていってほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941