最新更新日:2024/05/14
本日:count up85
昨日:108
総数:87506
TOP

高嶺マラソン記録会に向けて

 3,4年生の試走の様子です。準備運動やウォーミングアップも念入りです。気合いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会に向けて

 11月30日に、1〜4年生が高嶺マラソン記録会の試走を行いました。ご家庭での健康観察をありがとうございました。今日は風がなく、日差しが暖かく、マラソン日和でした。最後に少しぱらっと降りましたが、影響はありませんでした。
 1,2年生は900mほど、3,4年生は1100mほどです。本番さながらの迫力で、頑張っている姿は見ていて感動しました。そして、「〇〇がんばってー!」と待っている児童のあちらこちらから大きな声の応援が聞こえ、胸が熱くなりました。
 写真は1,2年生の様子です。走った後は、多くの子が着順のカードを見せてくれました。がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 人権の話

 11月29日、朝会を体育館で行いました。東郷町健全育成会善行賞、読書感想文コンクール優秀作品、東郷中学区生徒指導推進協議会主催の標語ポスター優秀作品、日誌の詩・カット優秀作品の表彰を行いました。多くの児童がいろいろな場面で頑張っています。おめでとうございます。
 さて、12月4日〜10日は人権週間です。今日は校務主任から人権の話をしました。誰もが人として大切にされる権利を持っています。辛いことがあったら、誰かに話しましょう。皆が幸せに生活するためには、思いやりの心が大切です。互いに認め合い協力し合える高嶺小でありたいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇定植 ありがとうございました

 11月29日に、PTA委員の有志の方にご協力いただき、正門前の花壇と来賓玄関階段前の花壇の定植を行いました。チューリップの球根やパンジーほか多くの球根や苗を、植えていただき、新たな花壇が出来上がりました。
 朝は気温が低かったのですが、穴を掘ったり水を運んだりしているうちに暑くなってくるくらい、思ったよりもハードな作業となりました。
 4月に新入生が入学する頃には色とりどりの多くの花が咲いていると思います。お忙しい中、朝早くからご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 11月26日6限にクラブ活動を行いました。クラブ活動は4〜6年生が実施しているので、3年生が来年度の参考にするために、本日クラブ見学をしました。
 1枚目の写真は、手芸クラブの様子で、素敵な刺しゅうのクッションがつくられたところです。2枚目の写真は、スポーツクラブの様子を3年生が見学しているところです。3枚目は立体工作クラブの様子です。綿棒をボンドでくっつけていろいろな形ができあがっていきます。他にもクラブはたくさんあります。3年生の皆さんは来年度どのクラブに入りますか?ぜひ楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

 11月22日〜12月3日のなかよしタイム(2限後の放課)では、運動場のトラックを体力づくりのスペースとしており、マラソン練習ができます。ボール遊び等がしたい子は、昼放課に行っています。
 本日(26日)もとても多くの児童が参加し、1年生から6年生まで一生懸命走っていました。「今12週目!」、「16週!」、「29週!」などと教えてくれる子もいました。走っている様子から、ずい分体が慣れてきたように思います。笑顔で息を切らしながら走る様子に、見ている方も爽やかな気持ちになりました。職員も一緒に運動場で事故のないように見守っています。来週も期間中です。自分のペースで目標に向かって頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日6限に委員会を行いました。写真は環境委員会、保健委員会の活動の様子です。
 環境委員会は、校舎南側の花壇に春の花を植えてくれました。ナデシコやキンギョソウなど、丁寧に土に植え、水やりをしてくれました。春までに美しい花がたくさん咲きますね。環境委員の皆さんありがとう。
 保健委員会では、担架やAEDなど、緊急の事態に必要なものの場所や使用方法を確認しました。実際に担架を開き、安全のためのベルトを肩にかけ人を運んでみました。慎重に持ち上げて揺らさないように歩きました。26日の朝は「けんこうチェック」を各クラスで行います。皆さんは、はんかち・ティッシュを持ってきていますか?いつも持っているとよいですね。

栄養指導 3年生

 11月24〜26日、3年生に給食センターの栄養教諭の方より栄養指導をしていただいています。「食べ物のなかまをおぼえよう」という内容で、「体をつくるもとになるもの」「エネルギーのもとになるもの」「体の調子をととのえるもの」の3つにそれぞれどのような食べ物があるか学習します。
 紙芝居を見て、3つの働きの食べ物ををバランスよく食べなければいけないことを学び、食べ物を3つの働きに分類して発表しました。今日の給食の献立も食材を3つに分けました。児童は嫌いな食材があるようでしたが、それぞれに大切な栄養があります。好き嫌いなく食べられるようになるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の授業

 4年生の体育の授業では、「ネット型ゲーム」の学習で「ソフトバレーボール」を行っています。11月25日は、1チーム6人ほどで対戦しました。全員で楽しんでプレーできるようにルールが工夫されていて、サーブはコートの真ん中くらいからでも大丈夫です。ボールが柔らかいので痛くなく、何回もラリーが続いて盛り上がっていました。レシーブや、オーバーハンドパスなど、上手に練習を生かし、楽しくプレーしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 タグラグビー

 11月25日、5年生の各クラスで、豊田工業高等専門学校の先生を講師としてお招きし、タグラグビーの授業を行いました。5年生は初めて行うので、ボールの扱い方から教えていただきました。楕円形のラグビーボールは、パスしづらく、転がると思わぬ方向にバウンドします。それがまた面白いところのようです。
 小さめのコートの中でボールを使わずに腰のタグを取る鬼ごっこのようなゲームを行ったり、それをさらにボールを使って行ったりし、徐々にタグラグビーの動き方を楽しく学びました。相手の動きを見ながら素早い動きの連続で、息を切らしている児童もいました。タグラグビーは2011年から小学校の体育に導入された新しいスポーツで、徐々に普及してきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会に向けて

 11月24日、1・2年生の体育で、高嶺マラソン記録会のコースを確認して走りました。児童は一生懸命長い距離を走っていました。
 今日は気温が下がり寒い日でしたが、走った後は体がぽかぽかして、児童は上着を脱いでいました。これから寒い日が続きます。待っている間は冷えますので、脱ぎ着のできる体育用の上着があるとよいと思います。また、お子さんに励ましの声かけをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金活動

 11月24・25日に、児童会役員を中心として、赤い羽根共同募金活動を行っています。集まった募金は、東郷町共同募金委員会に送り、地域の福祉の支援に充てられます。
 なかよしタイムに生徒会役員が1〜3階の渡り廊下で呼びかけます。明日も行っているので、できる範囲で、おうちの方と相談して参加してもらえればと思います。今日協力してくれた皆さん、活動してくれた児童会役員の皆さん、どうもありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年トヨタ自動車オンライン授業

 5年生の社会科「自動車をつくる工業」の学習で、トヨタ自動車見学を例年行っていますが、感染防止のため工場見学は休止されているため、11月22日にオンラインでの授業を行いました。
 トヨタ自動車の工場で自動車がつくられていく様子を映像で見て、クイズ形式で部品や働く人々について学習しました。「溶接するためのロボットは何台ですか?」「1800台です」「えー?!」、「検査にハンマーを使って音の違いで見分けていましたが、傷はつかないのですか?」「3か月みっちり研修をしてようやく検査員となるので、傷つけることはありません」「へえー!!」、素朴に疑問に思ったことをタブレット端末を使ってたくさん質問し、モニターで丁寧に答えていただきました。身近な「車」についていろいろと知ることができました。機会があれば実際につくられる様子も見てみたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAスマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日、第4回のPTA役員会・委員会を行いました。お忙しい中PTA役員・委員の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 今回は委員会の後、携帯会社の方を講師としてお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。便利なものも使い方によって危険なものになってしまいます。課金、メールでのいじめ、犯罪に巻き込まれるなど、いろいろなトラブルから子どもを守るために、保護者としてしなければならないことを説明していただきました。実際にあったトラブルの具体例、ルールづくり、フィルタリング、困ったときの相談先ほか、注意していきたい内容でした。詳しくお知りになりたい方は学校へご連絡ください。

3年生校外学習 消防署

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日、3年生が社会科の「火事からくらしを守る」の学習として、諸輪の尾三消防本部へ校外学習に出かけました。以前雨天のため延期しましたが、今日はとてもよい天気で、元気よく歩いて出かけました。
 消防署の中に初めて入り、児童は興味津々な様子です。大きな消防車や救急車もこんなに近くで見ることはあまりありません。消防署の方のお話を聞き、いろいろな質問をしました。「火を消す人と指令を出す人はどちらが大変ですか?」「どの役目もとても大変だよ」。日頃緊急のために消防署の方がしてくださっていることの大切さを知ることができました。

箏体験をしよう

 11月19日、6年生が「私たちの国の音楽」の学習として、箏体験をしました。箏の近藤直子先生と、尺八の加山奏山先生をお招きし、「さくら21」「ふるさと」「春の海」の素晴らしい演奏を皆で聞きました。
 その後、3人ずつに分かれて、先生方に教えていただきながら、「さくら」の楽譜を見て順番に弾いてみました。箏を触るのが初めての子もしばらく練習すると「さくら」の曲の初めが弾けるようになっていました。尺八体験では紙コップを使い、唇の振動体験を外で行いました。めったにできない体験ですが、日本の伝統音楽のよさを知る貴重な体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 11月18日に、来年度新1年生として入学する予定の皆さんが、健康診断などを受けるために来校してくれました。今、高嶺小学校の皆さんも何年か前に経験しましたね。
 体育館で説明を行い、教室で内科・歯科・視力・聴力ほか検査をしました。皆さん上手に検査を受けられましたね。お忙しい中、高嶺小学校へお越しいただきありがとうございました。また、入学説明会を1月26日に行う予定です。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し寒くなってきました。11月18日、体育でトラックを走った後、体を動かす運動で鬼遊びをしました。トラックの中を広く使い、皆必死で走って追いかけます。いつしか体がぽかぽか暖かくなり、給水タイム休憩をとって、再開しました。子どもたちはにこにこ笑顔で元気です。
 11月22日〜12月3日は、体力づくりの期間です。20分放課にマラソンの練習ができます。そして、お知らせしましたように12月7日から12月10日までの期間で学年ごと高嶺マラソン記録会を行います。安全に気をつけて実施したいと思います。ぜひお子さんに励ましの言葉をお願いします。

シュンギク・パセリの収穫

 11月17日に、しらとり学級の児童が、教室南の畑で育てていた野菜を収穫しました。シュンギク・パセリ・ラディッシュほか、立派に成長した野菜を順番に畑から抜き、水洗いします。水で土を落とすと、シュンギクはいきいきとして葉っぱがピンッとなっていました。上手に育てましたね。児童は手際よく次々と収穫していました。その後洗った野菜を皆で袋に詰めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 11月17日のなかよしタイム(2限後放課)に、後期では第2回目の代表委員会を体育館で行いました。児童会役員・委員長・学級委員が集まり、児童会企画について検討します。今回は「当たり前のことを当たり前にできる学校に」という思いで、児童会役員や生活安全委員会が働きかけをしています。「あいさつをする」「フワフワ言葉を使う」「チャイム着席をする」「廊下を走らない」ほか、各クラスで意識を高めていく取組が発表されました。参加した児童からは、多くの質問が出され、提案者がしっかりと答えていました。とても頼もしいです。よりよい高嶺小へ、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941