最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:90
総数:87516
TOP

終業式 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月23日、高嶺マラソン記録会入賞者と、赤い羽根作品コンクール、税に関する作品、JA共済交通安全ポスターコンクールの各優秀作品の表彰を行いました。皆さんとても頑張りましたね。おめでとうございます。
 2学期の終業式を行いました。2学期を振り返るとともに、冬休みに交通事故に気をつけること、お手伝いをすることなどのお話をしました。最後に生徒指導担当から冬休みの生活で気をつけることについてお伝えしました。
 2学期もコロナウィルス感染予防のために多くのご協力をいただき、ありがとうございました。何とか2学期を終えることができましたのも、保護者の皆様のおかげです。楽しい冬休みとなりますことを願っております。ありがとうございました。

お楽しみ会 4年生

 2学期は明日までとなります。どのクラスもここ数日、2学期の学習のまとめをしたり、ロッカーや机の中の清掃をしたりしています。お楽しみ会を学級活動でしているクラスもあります。
 4年生は1・2組合同でのお楽しみ会を運動場でしました。児童が計画を立て、リレーとドッヂボールをしました。リレーは各クラス4チームに分かれ、計8チームで、少し離れたところのコーンを回って帰って来て次の人にバトンを渡します。とても速く走り、応援で盛り上がりました。ドッヂボールは1・2組混合にしてチーム分けをしました。仲良く交流でき、よい締めくくりとなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

 普段の清掃は15分間ですが、今日12月22日は、25分間の大掃除です。普段は時間が足りなくてできないマットの裏、倉庫の中、側溝の中ほか、隅々まできれいにしました。
 廊下の床をスポンジでぴかぴかに磨いている場所もありました。校地周りのたくさんの落ち葉を集め袋につめたり、体育館の器具を一度全部出し、埃を集めて捨てたりしている場所もありました。上級生が下級生に優しく教えている掃除場所も多かったです。気持ちよく新年が迎えられますね。皆さんきれいにしてくれてありがとう。お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東郷町商工会の皆様ありがとうございました

 11月7日、東郷町商工会青年部の皆様に、運動場の遊具の塗装をしていただきました。皆で遊ぶ遊具がぴかぴかに生まれ変わり、高嶺小の皆でお礼の手紙を書きました。お仕事のお忙しい中お時間を作っていただき、本日12月21日に児童会役員からお渡しすることができました。「塗装をしてくださったおかげで、とても色鮮やかになりました」「遊具を替えたのかと思うくらいきれいでした」ほか、児童会役員の皆さんはお礼の言葉を代表で伝えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で、各クラス9班に分かれ、おもちゃの作り方について話し合いました。そして、教科書を参考に材料を持ってきて、班で協力しておもちゃを作りました。
 12月21日、1年生をお客さんに招き、1年生と2年生の6教室を使って、おもちゃまつりをしました。2年生が使い方を説明して、体験した子にはカードにスタンプを押してあげます。的当てや魚釣り、輪投げやボーリングほかいろいろなおもちゃが体験できました。1,2年生が交流しながら、楽しく遊べましたね。

1年生と6年生の交流遊び

 今年度はコロナウィルスの感染予防のため、交流遊びがなかなかできない状況でしたが、12月20日、1年生と6年生の交流遊びを行いました。
 掃除の班のメンバーでチームを作り、6年生が計画し「宝さがし」をしました。校庭に20個の箱が隠れており、チームで探します。見つけたら箱にクイズが書いてあるので、それに答えると、箱の中の紙を取ることができます。その紙にはポイントが書いてあり、合計ポイントを競うゲームです。とても楽しそうに一緒に校庭で箱をさがす姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 読み聞かせ

 3年生の国語「はんで意見をまとめよう」で、「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをしよう」とグループで話し合いを行ってきました。司会者や記録者ほか役割を決めて、意見と理由を明確にしながら話し合います。タブレット端末を操作して場面を見せながら、読む練習も行いました。
 12月17日、いよいよ本番です。1年生の教室へ行き、1年生の目の前で読み聞かせを行いました。廊下では、次のグループの児童が緊張しながら待っています。1年生はお話を集中して聞き、終わると大きな拍手をしていました。心温まる時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みの図書貸出 2年

 12月16日、2年生が国語の授業で南館3階の図書館に来ました。図書館は入口に流しがあり、まずはきれいに手を洗います。
 その後、書棚から冬休み用の図書を借りるために思い思いの本を選びます。意外にも「怪談5分間の恐怖」シリーズのような怖い本が人気で驚きました。新刊図書の棚にも人が並んでいます。カードに記入し、次々と借りていました。本を読む席は1つ空けて座るようになっています。集中して読んでいました。
 図書館は担当の司書教諭のほか、町の図書館司書補助の方が月・火・木の週3日間来校し、図書の配架や整備、イベントの準備や貸出作業ほか多くのことをしてくださっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日に新たに東郷町のALTの先生がみえました。これから高嶺小で外国語を教えてくださいます。カナダからいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いします。
 今日15日は、1年生の教室で、他のALTの先生と2人で授業を行いました。児童は、カナダにいる動物について知ったり、クリスマスの歌を英語で歌ったりしました。また、カードに描かれた絵の英語を覚え、それを当てるクイズをして、盛り上がりました。すぐに覚えて聞き分けていたので驚きました。

6年図画工作 作品展示

 12月14日〜17日まで、個人懇談会を行っています。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございます。各教室前廊下には、読書感想画や工作などが展示していますので、ぜひご覧ください。
 6年生の作品が3階の渡り廊下に展示してあります。題は「未来の私」。まずは将来の姿を想像して紙に描き、それを基に骨組みを作り、紙粘土をつけます。色付けや背景を完成させ出来上がりです。動き出すようなポーズ、絶妙なバランスのとり方、上手に組み合わせた小道具など、どの作品も興味を引くものばかりでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 2年体育

 12月13日、2年生の体育の様子です。日差しは暖かかったですが、風が強く吹いていました。児童は元気よく、短縄跳びでいろいろな跳び方を練習していました。前跳び、後ろ跳びのほかに、片足跳び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳びをします。また、二重跳び、はやぶさ跳びにも挑戦していました。一人一人「なわとびがんばりカード」をバインダーに挟んで持っていました。これから跳んだ数に応じて色をぬります。寒さに負けない健康な体作り、がんばってくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

高嶺マラソン記録会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高嶺マラソン記録会 4年生

 3年生の後は、4年生です。走った後には涙する児童もいました。皆さん、よく頑張りましたね。
 今日で全学年終了です。保護者の皆様、ご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

高嶺マラソン記録会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高嶺マラソン記録会 3年生

 12月10日、3・4年生が高嶺マラソン記録会を行いました。風がなく暖かい日となりました。写真は3年生です。1100mを頑張って走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 12月9日6限にクラブ活動を行いました。今年度最終です。
 写真はイラストクラブの様子です。毎回しん…と静まり、集中してイラストを描いています。今日は長方形の画用紙にイラストを描き、最後はラミネートをして、しおりを作っていました。前回までの力作は、西の昇降口に掲示してあります。色鮮やかな美しいイラストが飾られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高嶺マラソン記録会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
      

高嶺マラソン記録会 2年

 写真は2年生の様子です。2年目ということで、少しでも早くゴールできるよう、コース内の最短距離を通って走っていました。
 本日も多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高嶺マラソン記録会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高嶺マラソン記録会 1年

 12月9日、1・2年生の高嶺マラソン記録会を行いました。暖かな日差しの穏やかな日となりました。朝校門で、「今日はマラソンがんばる!」と話しかけてくれた子がいました。
 写真は1年生の様子です。初めての高嶺マラソンですが、長い距離(900m)を一生懸命走りました。よく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941