最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:90
総数:87512
TOP

放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日、朝会を放送で行いました。愛知県では1年の中で平均して一番寒い日は、1月と2月の境くらいだそうで、ちょうど今日あたりですと伝えました。今日は青空で良い天気でしたが、下校時はとても強い風が吹いていました。しかし今週末は立春。少しずつ暖かくなっていくのが楽しみですね。校門近くの花壇では、PTAの方に植えていただいたパンジーが寒さをこらえて咲いています。その横で水仙が次々と花開いています。
 朝会では1月にあったトンガの噴火での被害のことや、27年前の1月にあった阪神淡路大震災のことなどにも触れ、自分の身を守ることについてお話をしました。皆さん、教室で静かに聞いていましたね。
 また、コロナウィルスの威力が収まりませんが、感染症対策とともに、病気に負けない体をつくるため、規則正しい生活や食事、運動にも気をつけてくださいね。

ミシンにトライ! 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が家庭科の授業で、安全なミシンの使い方を学んでいました。上糸や下糸のかけ方を練習した後、練習用布の線に沿って、直線縫いの練習をしました。縫いはじめと縫い終わりには、返し縫をしますが、「少し線からはみ出ちゃった」と見せてくれる子もいました。  
 グループに分かれて、教え合いながら順番にミシンを扱います。とても楽しそうです。真剣にゆっくりと縫い進め、直角に方向を変えて縫うこともできました。
 今後は各自で柄を選んだエプロンを作製します。出来上がりが楽しみですね。早くそれを身に付けて調理実習ができるようになってほしいです。

栄養指導 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 東郷町給食センターの栄養教諭の方に、4年生が栄養指導をしていただきました。今回は栄養の成分などについてではなく、食べ物を食べることの感謝の気持ちについて授業をしていただきました。
 はじめはビデオを視聴し、「命をいただく」ということについて、主人公の気持ちになりながら考えました。児童は、「ありがとうという気持ちで食べる」や「命を奪っているので、しっかり残さず食べる」のように、感謝の気持ちをプリントに書いていました。そういう気持ちで食べることはとても大切ですね。明日も他のクラスで授業をしていただけます。よろしくお願いします。

冬を明るく暖かく 6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、家庭科の単元「冬を明るく暖かく」のまとめレポートを互いに見合っていました。テーマを各自で選択し、タブレット端末を使って調べたものを紙面にまとめてあります。児童は、レポートの内容でよいと思ったところには、一言書き込みながら回っていました。
 テーマは衣・食・住に渡り、「暖かい服の着方」「布団の重ね方・毛布の選び方のコツ」や、「省エネ・電気代節約」、「冬の食材のよい使い方」「体を温める食べ物」ほか、どれもすぐに生活に生かせるものばかりでした。また、将来にも役に立ちますね。中には多くの暖房器具の性能を比較し、電気代や安全性、お手入れの手間ほか10項目の評価をまとめてある興味深いレポートもありました。どのレポートも着眼点が素晴らしく、上手にまとめてありました。「冬を明るく暖かく過ごすには」、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日、令和4年度入学予定者説明会を体育館で行いました。朝、6年生に椅子や机並べなど、会場をセッティングしてもらいました。6年生は慣れたもので、あっという間に整いました。来年入学してくる皆さんも、6年後にはこのようなお兄さんお姉さんになるのだなあと思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 大変寒い中、約70名の保護者の方に出席していただきました。感染予防のため、座席の間隔をとり、換気して行ったので、より寒かったのではと思います。ご協力ありがとうございました。学校生活や保健関係、徴収金について説明させていただきました。また、東郷町スクールソーシャルワーカーの方やPTAの代表の方にもお話いただきました。ご都合でご欠席された方へも資料をお渡ししますので、ご不明な点がございましたらいつでもご連絡をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

マット運動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では5年生がマット運動をしていました。今まで、前転や開脚前転、開脚後転などを練習していましたが、さらにほかの技も練習しようと、倒立の練習をしています。初めは壁に向かって倒立することを練習しましたが、壁にぶつかるのを恐れて勢いがつかず、難しいようでした。しかし、何度もやるうちに、ぴんとまっすぐに倒立をできる子が増えてきました。この先側方倒立回転や、倒立前転などにつながるようです。児童は体が柔らかく、習得するのが早いことを感心しました。

すてきカード 集会委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日のおはなかタイム(おはようなかよしタイム)で、集会委員会が、放送を使ってイベントを行ってくれました。
 各クラスでは、写真をモニターで見ながら放送を聞きます。「校長室で悪の組織『ブラッククローバー』に校長先生がとらわれた!」という衝撃的な場面から始まります。教頭先生も腰を抜かして動けません。「ブラッククローバー」はすてきなところが嫌いです。皆で「すてきカード」をたくさん書いて校長先生を救おう!と呼び掛けてくれました。
 どの学年もいろいろな高嶺小のよいところをたくさん書いてくれています。しばらくすると、「皆さんのおかげで、校長先生を無事に助けることができました!」と放送が入りました。皆さんが書いてくれた「すてきカード」は2階の渡り廊下に掲示されるそうです。
 本当に高嶺小はすてきなところですね。改めて皆さんありがとう!そして、素晴らしいイベントを行ってくれた集会委員会の皆さん、本当にありがとう!

防災教室「いえまですごろく」 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日、日本赤十字社愛知県支部の方を講師としてお迎えし、4年生を対象に防災教室を行いました。初めに赤十字社の献血・募金・物資を届けるなどの活動について伺いました。東日本大震災や南海トラフ地震について教えていただき、災害に備えることの大切さを学びました。児童は真剣にメモをしていました。
 今日は「いえまですごろく」というボードゲームをグループで行いながら、事故や災害にあったらどうしたらよいかを考えました。サイコロで進んだところに場面設定が書いてあります。例えば「血を流した人がしゃがんでいます。どうしますか。」「119番するんじゃない?」「大人を呼ぶかな?」「止血は?」。一つずつ相談しながら対応していきます。災害は子どもだけのときや、1人でいるときにも起こる可能性があります。どう行動すればよいかを考えるよい機会となりました。

100cmをこえる長さ 2年

 2年生の算数では、1メートルを超えるものの長さを図る学習をしています。両手を広げた長さをまず予想します。95cmから120cmまでいろいろでした。
 その後実際に測りますが、自分では1メートルのものさしは持っていないので、大きさに戸惑っている子もいました。グループで協力して測りノートに記録していきます。どんな結果になったでしょうか。身の回りの物も測ってみたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

行事の変更について

 東郷町から配付されました「『まん延防止等重点措置』の適用を受けた教育活動について」に沿って、引き続き感染症対策を行っていきます。
 その関係で、行事の変更をお願いします。学習の成果発表会につきまして、保護者の方の参観を残念ながら中止にいたしました。楽しみにしていただいている行事ですので、参観していただきたいのですが、申し訳ありません。何卒ご理解よろしくお願いします。

いじめ防止教室 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日、弁護士の方を講師としてお迎えし、いじめ防止教室を6年生で行いました。人権は、人が安心して自信をもって自由に過ごすことができる権利です。以前いじめにより命を絶った中学生の話を聞き、いじめについて考えました。児童は真剣な目でお話を聞き、「そんなことする?」「普通だれかが口をはさむでしょ」「だめでしょう」とつぶやいていました。その子は暴力を振るわれることがありましたが、言葉による暴力も人を傷つけます。講師の先生は「心のコップに嫌なことがたまって、これ以上はだめだというところであふれてしまう。コップの大きさは人によって違う。大丈夫だと思っても、その言葉で人を傷つけてしまうこともある」と皆に分かるようにお話してくださいました。高嶺小の皆さんには、人の心の痛みが分かる人でいてほしいと思います。

冬は〇〇 5年

画像1 画像1
 5年生の国語で、冬らしいものや様子を文章に書きました。「春はあけぼの」で始まる「枕草子」の冒頭を読み、特に冬の部分を自分で選んだ言葉にして表現します。きっと原文を暗唱したことがある方は多いと思います。原文訳は「冬は早朝がよい。雪が降っているのは言うまでもない。…」と続きます。5年生の廊下に、児童の作品が厚紙の短冊に書かれて掲示してありました。
 「冬は粉雪。ほろほろとふる様は、いふべきにあらず。」という美しいものから、「冬は鍋。皆で温まるのは、いとあはれなり。」というほっこりするもの、「たくさんのお年玉をもらえるところは、いふべきにあらず。」という面白いものまであります。とても上手に言葉を当てはめてあり、止まってしばらく見入っていました。

だれでしょう 何でしょうクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 しらとり学級の今年度の学級目標は「伝える」です。各自が伝える力を向上するためいろいろな活動をしています。
 1月18日は、物や人の特徴を基に、「だれでしょう」「何でしょう」というクイズを発表しました。効果的なヒントになるように、いくつかの特徴を順番に出していきます。文章は自分で考え、パソコンのスライドをクリックしながら、発表していきます。一つずつヒントが増えるたびに、答える子たちの目が輝き、次々と手が上がります。先生たちも混じってとても盛り上がりました。どの子もとても上手に「伝える」ことができましたね。

未来の東郷町をよりよくするには

 6年生が1月12日の総合的な学習の時間に子ども議会を行い、役場の方に多くの質問に答えていただきました。それを受け、1月17日に、各班でそのまとめをしていました。タブレット端末を使って、各自がまとめを作成します。表現する構図を考えたり、分かりやすいようにグラフを入れたり、互いに教え合いながら進めていました。仕上がるまでにはしばらくかかりそうですが、それぞれの班のテーマに沿って、真剣に考えているようでした。自然を残したい、便利な町にしたい、などいろいろな思いが表れていて素晴らしいです。

画像1 画像1

凧あげ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の授業「冬をたのしもう」で、いろいろな外遊びを体験します。1月17日に凧あげをしているクラスがありました。
 まずは先週大きな凧に、自分で思い思いの絵を描きました。かわいい色とりどりの絵が描かれた凧を持って運動場に出ます。すぐに上手にあげることができた子もいましたが、糸がからまってしまってほどくのに苦労している子もいました。でもとても皆さん楽しそうでしたね。持って帰ったら、危なくないところであげてくださいね。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 この数日寒くて雪がちらつくこともありましたが、今朝は少し積もって運動場などは真っ白になっていました。登校中の児童は滑らないように慎重に歩いていたため、到着はゆっくりでしたが、手には大きな雪の玉を持っている子が何人もいました。寒さも何のその、早速朝やなかよしタイムに雪合戦をして楽しんでいました。

防災教室 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日、東郷町役場安全安心課の方をお迎えし、総合的な学習の時間に4年生が防災教室を行いました。中庭の渡り廊下近くにある防災倉庫を見学したり、体育館で倉庫の中に何が入っているか、どのような役割をしているかを説明していただいたりしました。そして、簡易トイレや簡易ベッドを実際に組み立てて体験してみました。段ボールでできていますが、丈夫であることに児童は驚いていました。災害時には、学校は避難場所になります。児童にとって、防災に対する意識を高めるよい機会となりました。ご家庭でも万一の事態が起きたらどうするか話し合っていただくとよいと思います。

高嶺小 子ども議会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日、東郷町役場学校教育課の5名の方をお迎えし、6年生が子ども議会を行いました。児童は5人前後のグループに分かれ、これからの東郷町をよりよくするために、事前に「教育」「自然環境」「交通」など、グループごとのテーマを決め、総合的な学習の時間に質問内容を考えていました。
 初めに役場の方より東郷町の財政や環境などについて全体でお話を伺い、その後グループごとに児童が質問をしました。
 「巡回くんについて工夫されていることは何ですか?」「バス停は公共施設など町内のよく使われている場所をつないでいます。バスを使って便利な環境をつくれるとよいです。」
 「東郷町の自然環境を守るためにどんなことに取り組んでいますか?」「空調・証明を控える取組や、エコなものを購入するときに補助金を出して促進をしたり、ゴーヤの苗木を配り育ててもらったりしています。また、エコチャレンジという家庭でエコ活動を増やす取り組みもしています。」
 たくさんの質問に一つ一つ丁寧にお答えいただき、児童は真剣にメモをしました。東郷町のことを考えるよい機会となりました。より住みやすい町にするため、一人一人が意識を高めていってほしいです。 

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日は毎月行っているPTA資源回収の日でした。今日も朝早くからPTA委員の担当の方にご協力いただき、アルミ缶・スチール缶・牛乳パックの回収を行いました。とても風が冷たく寒い中、誠にありがとうございました。職員も大勢参加しました。そして今月も児童会役員さんが後片付けを手伝ってくれました。どうもありがとう。
 明日13日(木)も資源回収を行っていますので、ご自宅にアルミ缶・スチール缶・牛乳パックがありましたら、お子さんの登校時に持たせてくださると助かります。よろしくお願いします。

授業の様子 3年体育

 連休は暖かく晴天が続きましたが、本日1月11日はあいにくの雨となってしまいました。寒かったですが、3年生が体育館で元気よく体育をしていました。
 体つくり運動の一環で、高跳びをゴムを張って行っていました。3つのグループに分かれて3方向から跳びます。上手なフォームで軽やかに跳んでいました。他の子が跳ぶ姿を見て頑張っているようでした。相談しながらグループごとに高さを上げて挑戦していました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941