最新更新日:2024/05/14
本日:count up34
昨日:108
総数:87455
TOP

紙版画 図画工作3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんせいは、図画工作で版画「いろいろうつして」を作成しています。
 紙版画で、いろいろなでこぼこのある紙を、絵に合わせて切り取り、版を作ります。かわいい動物の絵や、美しい景色の絵など、下絵を描き、段ボールの断面の線の部分や、プチプチ(梱包材)の水玉模様など、上手に模様を生かして貼っていました。
 児童は、「見て見て!」とお互いに上手に貼れたところを見せ合っていました。工夫されています。刷った出来上がりが楽しみですね。

給食 東郷町のお米

画像1 画像1
 2月2日、本日の給食を紹介します。ご飯は、東郷町のお米で、「チリリンぺったんもろわ米」という名前です。楽しい名前ですね。写真では味が伝わらないですが、もちもちしておいしいごはんです。
 ほかのメニューは、「しゃけと大葉のまぜごはん、豚肉と生揚げの煮物、オレンジ」です。
 オレンジは国産の清見オレンジ、煮物の豚肉・しいたけ・にんじんは愛知県産だそうです。
 「しゃけと大葉のまぜごはん」は応募献立ということでしたが、子どもたちが大好きな鮭とさっぱりした大葉がよく合い、とてもおいしくいただきました。高嶺小の皆さんも、おうちの献立の中から、おすすめメニューをぜひ紹介してくださいね。楽しみにしています。

防災教室2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日、4年生が防災教室を行い、講師として町の安全安心課の方にお越しいただきました。お忙しい中誠にありがとうございました。
 前半は、防災マップを見ながら避難所についての説明をしていただき、後半は、防災倉庫の中のものを見せていただきました。
 防災マップには自分の家も載っています。実際に高嶺小が避難所になったら、どんなことに気を付けたらよいか学びました。
 避難所は誰か管理人がいるのではなく、自分たちで運営するところです。いろいろな困りごとが出てくるので、小学生でも自分でできることを見つけて、行わなければいけません。
 先日の防災教室では、段ボールベッドをとても速く組み立てることができました。きっといろいろなことをして力になれると思います。
 後半は外で防災倉庫の中のものの説明を受け、簡易トイレを組み立てました。避難所生活ではトイレについても困ることです。見られないようにテントもあります。
 高嶺小の防災倉庫の中身を知ることができたことは、とても良かったです。今日のことをよく覚えておいて、万一のときにはぜひ生かしてくださいね。
 

PTA資源回収 児童会役員選挙公示 奉仕活動アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日、PTA資源回収を行いました。本日もとても寒い中PTA委員さんにお越しいただき、受け取りと分別をしていただきました。今年度は明日と3月1・2日となります。いつもご協力をありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
 
 朝のいきいきタイムに、児童会選挙管理委員長より、放送で選挙公示の連絡がありました。
 2月22日に5年度の前期児童会役員選挙を行います。給食後、該当クラスの選挙管理委員がそのクラスで公示を行いました。立候補は現4、5年生が、投票は3から5年生がします。
 
 6年生が校長室を訪れてくれました。卒業を控え、学校のために何かをしてくれるということで、友達と一緒にアンケートを持ってきてくれました。落ち着いた温かい雰囲気で、さすが6年生だなあと思いました。当日もお世話になります。よろしくお願いします。

鬼を退治しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ節分です。少し早いですが、高嶺小に鬼がやってきました。
 1年生は、豆の代わりに、新聞紙を丸め、鬼をやっつけるために準備をしてきました。ドンドンドンとドアをたたく音がして、とても大きな鬼が体育館に入ってきました。
 クラスごと、鬼をめがけて投げます。投げる順番を待っている人は、心配そうに離れて見守ったり、応援したりしていました。全クラス投げ終わるころには鬼もへとへとになって、逃げていきました。1年生の皆さん、頑張りましたね!
 節分は、季節を分けるという意味です。季節の変わり目には体調が悪くなることが多いので、心の中の弱い部分も追い出せるように・・・と昔の人は豆まきを行ったそうです。
 これで皆さん、今年も元気に過ごせそうですね。2月3日の節分の日には、年の数だけ豆を食べると元気に過ごせるという言い伝えもあります。豆はタンパク質。栄養豊富です。食べてみてくださいね。
 
 
 

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日、5年生が外国語の授業で、タブレット端末を使って、質問に答えていました。
 授業の始まりには、歌詞が映るモニターを見ながら、いろいろな歌を英語で歌います。「よくこんなに速い英語の曲を歌えるね」と言うと、「慣れると普通に歌えるよ」と頼もしい答えが返ってきました。
 その後に「どの季節が好きですか?」「それはなぜですか?」という質問に、一人一人考えて入力していました。英語で答えるときに分からないことは、翻訳機能を使って英語での言い表し方を知りました。「冬が好き。クリスマスがあるから。」「秋が好き。涼しいし、景色がきれいだから。」いろいろですね。英語で上手に答えられました。
 町のICT支援員さんが週に1日来校されます。タブレット端末を使うときに分からないことを教えていただいたり、トラブルが起こった時に解決してくださっています。今日もアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

給食 コラボメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日の給食は、コラボメニューでした。給食のメニューは、行事にちなんだ献立であったり、応募献立であったり、あごを強くするかみかみメニューであったり、給食センターの方がいろいろな工夫をしてくださっています。いつもありがとうございます。
 今日は「玄米ごはん、ミート丼の具、コーンサラダ、肉団子と野菜の豆乳スープ」でした。ミート丼の具とサラダのドレッシングは町内のレストラン「Barca」さんからレシピを提供していただいたそうです。
 3年生の教室に行くと、静かに味わって食べていました。後片付けの時に聞くと「おいしかったです!」と教えてくれました。3年生になるとワゴンを運ぶのも慣れたものです。上手に準備や片付けもできていました。
 

体育館ワックス と いいところの木

 1月30日、体育館のワックスがけを業者の方にしていただいています。あと1か月半ほどで卒業式を行います。6年生の晴れの舞台ですので、きれいな体育館で行えるようにしたいと思います。途中まで塗られたところが、ピカピカに光っています。
 今日は、撮れていなかったところのアルバム写真の撮影も行いました。徐々に卒業に近づきますね。6年生の皆さん、有意義に、楽しく過ごしてください。
 渡り廊下には「いいところの木」と題した、木の絵が貼ってあります。そこには、善い行いをしたことなどが付箋に書かれ、たくさん貼ってありました。
 1/23〜27は、児童会企画「チャレンジ週間」でした。進級前にいろいろなことができるように、自分や友達の良いところを見つけるようにと、企画を考えてくれました。いいところの木はその一環です。挨拶や、授業の準備、校内の過ごし方など、よくできていたクラスは表彰されます。
 いいところの木には、友達にやさしくしたり、助けてあげたり、進んで手伝ったりと、とてもたくさんのよいことが書いてありました。周りの人のことを考えられるのは、とてもよいことですね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(表彰、自転車盗に気を付けよう)

 1月30日、朝会をリモートで行いました。
 本日は、県の読書感想文コンクールで学校図書館協会賞を受賞した児童の表彰を行いました。地区の代表になる素晴らしい感想文でした。おめでとう。頑張りましたね。
 校長からは、先週行った避難訓練についてお話ししました。4年生は防災について学んでいますね。
 一人一人が災害時にどう行動すればよいか、災害に向けて何を準備すればよいかを考えておくことはとても大切です。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
 そして、今日は愛知警察署 生活安全課の警察官の方にお越しいただき、自転車盗を防ぐためにお話を伺いました。ありがとうございました。
 愛知警察署管内で、今年度200件以上の自転車を盗られる事件があるそうです。その90%はカギをしていないそうです。「カギをしてあると全然違いますよ」と伺いました。皆さん、自転車を少しだけとめておくというときにも、カギをかけることを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1

避難訓練(地震)

 1月27日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
 自分の教室からの避難ではなく、今日は清掃時に発生した設定です。通常通り清掃をしているところに、「訓練 緊急地震速報!」の放送が入ります。
 担任の先生も、普段一緒にいる友達もいません。上級生が誘導してくれます。ガラスや倒れてくるものから離れ、体を小さくして待ちました。
 本日は雪が降っていただので、一次避難のみとし、その後は教務主任と担当教員から注意することについての話を聞きました。
 皆静かに素早く行動できていて、よかったと思います。いつ地震が起こるかわかりません。その時にどうしたらよいか、考えておくと慌てずに行動できますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞 音楽5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日、5年生が音楽の授業で鑑賞をしていました。
 曲はハチャトゥリヤンの「つるぎのまい」です。スピード感のある曲の始まりは、きっとどなたも聞けば「ああ」と懐かしまれると思います。
 「曲のおもしろいところを見つけてきこう」とありますが、私はどこをとっても面白い曲だと思っています。繰り返される旋律や、曲が急にゆっくりになるところ・・・。特に最後に素早く唐突に終わるところは強く印象に残ります。児童も感想をタブレットに入力していました。
 音楽を文章にしてもうまく伝わらないのが残念です。機会があればぜひお子さんと一緒に鑑賞してみてください。

防災教室 総合的な学習の時間4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に「防災」をテーマに学習しています。
 1月26日、日本赤十字社愛知県支部の3名の方をお招きして「防災教室」を行いました。
 災害が起こって避難所生活となった場合、いろいろな困りごとが出てきます。体育館の床に直接寝てみると、音が響いて聞こえたり、硬くて痛かったりしました。
 今日は、用意していただいた段ボールベッドのセットを、協力して組み立てました。説明書を見ながら、思ったよりも短時間で組み立てられました。児童は、出来上がったベッドに寝転がり「がんじょうです」と言っていました。
 プライバシーを守るための大きな仕切りも出していただきました。片づけてあるときはとても小さいのに、あっという間に大きく広がり、他人の目を気にしないで寝ることができます。
 大切なことは、災害が来ることを想定して、どんな準備ができるか、自分に何ができるか考えることです。じっくり考えて、行動できるとよいですね。発表を楽しみにしています。赤十字の講師の皆様、ありがとうございました。
 

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日、来年度に向け入学説明会を行いました。約80名の保護者の皆様にお越しいただき、学校の概要や入学式までの準備について説明しました。お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 また、心のアドバイザー 西村則子先生に「入学に向けて」ご家庭でどのような準備をするとよいか、わかりやすくご講話いただきました。声かけの仕方一つで子どもの心持が変わってきます。特に「ありのままの子どもの姿に真正面から向き合っていく」という言葉が印象的でした。東郷町のスクールソーシャルワーカーさんやPTAの代表の方からもお話しいただきました。皆様ありがとうございました。
 職員一同、4月のご入学を楽しみにお待ちしています。ご不明な点がございましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

 
 
 

むかしの遊び 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日、1年生が生活科「むかしあそびをしよう」の単元で、コマ回し・お手玉・ダルマ落とし・ヨーヨー・けん玉をして遊びました。
 時間を決めて、タイマーが鳴ったら遊びを替え、皆全種類の体験をしました。おもちゃは木や布でできていて、温かい感じがします。
 どの児童も夢中で、何度もチャレンジしていました。中にはけん玉をとても上手にできる子もいて、周囲の子が驚いていました。
 ダルマ落としでは、コツをつかむと「見て見てー!」と素早く1段ずつ上手に飛ばすのを見せてくれました。とても楽しい時間となりました。
 

ティーボール 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日、風は冷たくなってきましたが、日差しは明るく、児童は元気よく外で活動しています。
 4時間目の体育で、5年生がティーボールを行いました。4つの場所に分かれて、男女混合の試合形式で行っています。
 ティーは高いものと低いものがあるので、自分で選んで使います。ボールは黄色でソフトボールよりもずい分軟らかいものです。
 ティーの上にボールを乗せ、バットで打ちます。見事上手に当たる場合もあれば、かすって転がってしまう場合もあります。
 でも逆に捕るのに手間取り、ランニングホームランになることもあります。観戦していてもとても楽しい競技です。慣れるともっと上手に打てたり、投げたりできそうですね。頑張って下さい。

 

100cmをこえる長さ 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が算数の時間に、「100cmをこえる長さ」について学んでいました。
 まず、両手を広げた長さを、リボンを使って協力して測ります。一人の児童が左手の端でリボンを持ち、別の児童が右手の端を押さえます。
 手がまっすぐにならなかったり、リボンが緩んだりと、苦戦をしていましたが、苦労して両手を広げた長さのリボンができました。
 今度はその長さを1mものさしで測ります。「先生!100cm以上あるー!」「どうしたらいいかな?」それぞれ考えて、リボンに100cmのところで印をつけ、残りを測っていました。うっかりすると端がずれてしまいます。机の上では狭いと、床に伸ばして頑張っている人もいました。
 最後には協力してどの班も測れていましたね。よく頑張りました!

子ども会議 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日、東郷町役場学校教育課の方にお越しいただき、6年生が「子ども会議」を行いました。
 6年生は、総合的な学習の時間で、よりよい東郷町をつくるために、東郷町のことを調べています。今日は、わからないことを質問したり、このようなことをしてはどうかと提言をしました。皆真剣に東郷町について考えていることが伝わってきました。
 各クラステーマ別の班に分かれ、順番に直接役場の方と話します。とても丁寧に教えていただきました。
 「福祉」の班は、多くのボランティア団体が高齢者・外国籍の方ほかの助けとなっていることや、声の広報という音声案内を行っていることも知りました。
 「子育て」の班は、子育て支援の保健婦さんの活動や、児童館や支援員さんの活動について詳しく教えていただきました。
 ほかにも「資源」「食品ロス」「産業」など、いろいろな質問に答えていただきました。
 本日は東郷町役場の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。児童にとって貴重な体験となりました。教えていただいたことからさらに考え、今後も深めていきたいと思います。 

委員会 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日、今年度9回目の委員会を行いました。
 委員長さん・副委員長さんを中心に、前回から今日までの反省やよかったところを集約していました。活動していて困っているところの改善策を考えているところもありました。
上:環境委員会…清掃道具の点検と交換を行っていました。新しいほうき、きれいに掃除ができそうですね。
中:保健委員会…担架の場所や扱い方をプリントを見て学び、その後実際に人を運んでみました。大変な様子が伝わってきます。
下:広報委員会…卒業式に向けて、6年生の掲示板を華やかに掲示する飾りを作っていました。6年生に思いが伝わります。
 日頃の当番活動も意欲的にやってくれて、いつもありがとう。皆さんのおかげで学校中の人が過ごしやすくなっています。

高嶺きらきらこども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高嶺小には、放課後子ども教室として、東郷町の「きらきらこども」が、放課後に北館1階の教室で活動しています。月に2〜3回、講師の方を招いて活動体験を行っているそうです。 
 1月19日は、FC東郷の方を講師として、サッカーを行っていました。参加者は13人でした。
 準備も皆でします。小さめのゴールを、使う場所に皆で運びました。
 学年も様々、経験も様々ですが、ボールをたくさん使ったゲーム感覚の体験メニューで、皆が楽しんでできました。ドッジボールのサッカーバージョンのような感じです。コーチの言われることをよく聞いて、ルールを守って、足をねらって当てます。
 「きらこ」では、時によって「英語」や「読み聞かせ」「工作」など、楽しそうな体験もしているそうです。
 2月6日〜24日が、来年度の申し込み期間です。お問い合わせは町子育て応援課にお願いします。

よりよい東郷町に 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に、東郷町について、班ごとにいろいろなテーマに絞って考えています。
 1月18日、各班に分かれ、インターネットや図書を使って、「産業」「自然」「食物」「環境」ほかについて、調べていきます。
 1月20日(金)には、「子ども会議」を行い、東郷町役場の方にお越しいただき、今日調べて疑問に思ったことなどを質問して答えていただきます。
 それに向け、「東郷町のよいところ」「理想の東郷町」「どうしたらよいか」をワークシートに熱心に書き込んでいました。「フードロス」について考えている班もありました。
 皆さんは、将来の東郷町を担っていきます。大いに調べ考えて、よい町をつくりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941