最新更新日:2024/05/14
本日:count up37
昨日:108
総数:87458
TOP

たこあげ 生活科1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日、1年生がたこあげをしました。ぽかぽかと日差しは暖かかったですが、運動場に出てみると、少し風が吹いていました。
 隣の子と糸が絡まないように、離れた位置で、1年生全員が等間隔に並んで始めました。
 しっかりと糸を持ち、少しずつ少しずつ伸ばしていきます。自分で描いたカラフルな絵が青空によく映えます。上手に描けましたね。
 時折強い風が吹くと、「しっかり持って!」と注意が聞こえてきます。要領をつかんで、高く揚げられた子もいました。でも、くるくると凧が回ってしまった子も、「わあ!」と楽しそうです。
 普段はあまりたこあげをする機会はないかもしれません。新春に心洗われる光景でした。
 

動物かい方教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日、1年生を対象に「動物飼い方教室」を行いました。講師として、愛知県獣医師会の獣医の方お二人にお越しいただきました。
 とてもかわいいモルモットと飼育セットとエサを持ってきていただき、この後1か月ほど貸してくださいます。いろいろな学校に、同様の活動をなさっているそうです。獣医師会の皆様ありがとうございます。貴重な体験となります。
 児童は初めから興味津々で、お話の途中でも「かわいい」と声が出ていました。
 モルモットは怖がりなので驚かせてはいけないそうです。来週から1週間交代で各クラスで飼育体験をさせていただきます。驚かせないように飼えるかな?かわいがってくださいね。
 また、心臓の音を聴診器でマイクを通して聞きました。大人、子供、モルモットの順に聞くと、モルモットのときは「はやいー」と驚いていました。
 お世話の仕方も詳しく教えていただきました。来週から、優しくお世話をしてくださいね。楽しみにしていてください。
 

道徳 おせちのひみつ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日、2年生が道徳で「日本の文化 おせちのひみつ」を学びました。
 おせち料理は、地域によっても家庭によっても様々です。教科書には、写真と説明が書いてあり、児童は興味深そうに見ていました。
 「くりきんとん」は光り輝く宝物を表し、豊かに暮らせますようにという意味があるそうです。「こぶまき」は「よろこぶ」という言葉と合わせています。
 他にも「健康で暮らせるように」や「作物が実りますように」など、新しい年が良い年になるよう願いが込められています。
 ワークシートには、「黒豆」「きんぴらごぼう」「たつくり」など、自分の知っているおせちをたくさん書いていました。おうちで食べたのでしょうね。
 「一つ一つに意味があることを初めて知った」という児童もいて、日本の文化を知る良い機会になりましたね。
 

図画工作 カッターナイフの練習2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、図工の授業でカッターナイフの使い方の練習をしています。写真は1月17日の様子です。
 初めての体験なので、けがをしないように、持ち方、扱い方からしっかりと学びます。児童は、手をひざに置き、注意をよく聞いていました。
 厚紙の「カッターナイフ練習用紙」に丸や四角、ギザギザ、ウェイブなど、いろいろな形が書いてあるので、一つずつ左手の位置に気を付けながら、慎重に切っていきます。
 体の向きに合わせて、紙を回転させながら切るのが難しいようで、紙に合わせて手や体が移動している子もいました。
 はじめは曲線がガタガタだったのですが、慣れてくるとゆっくり曲線に沿って切り離せていました。
 皆さんの集中力に拍手です。だれもケガなくできました。丁寧に、上手にできましたね。

算数 コンパスを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日、3年生の算数で三角形をかいていました。二等辺三角形や正三角形をかきます。
 まず、定規を使って、底辺をかきます。きちんと指定の長さで止めます。
 次はコンパスです。自分が小学生の頃は、銀色のコンパスでしたが、今は色とりどりのかっこいいコンパスがいろいろありますね。ご準備ありがとうございます。
 「下敷き抜いた方がやりやすいよ」・・・そうでした。かこうとすると、コンパスの針がずれてしまうこともありました。
 皆真剣です。すでに上手になって、さっとかき終える子もいました。皆さん何回か練習する内にすぐ慣れるでしょう。頑張ってくださいね。

1年生国語 ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日、1年生が国語「ことばあそび」で「言葉カード」の買物をしました。
 事前に同じ仲間の言葉を学びました。「車」の仲間なら「救急車」「パトカー」「トラック」、「野菜」の仲間なら「ホウレンソウ」「トマト」「レタス」のようにです。
 班ごとに何の仲間の言葉を集めるか決め、たくさん考えます。そして、一つ一つイラスト入りのカードに仕上げ、お店屋さんになって売りました。
 半数の児童がお客さんで、半数がお店屋さんです。途中で交代します。
 「花屋さん」には、色とりどりのきれいな花のカードがたくさんありました。「楽器屋さん」や「文房具屋さん」にもたくさんの素敵なカードが並んでいました。
 お客さんはどれにしようか迷いながらお店を回ります。もちろんお店屋さんは「いらっしゃーい!」と大きな声で呼び込みます。
 皆さん、言葉について学びながら、上手にやり取りができていましたね。カードも素敵でした。
 

身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月になり、どの学年も順番に身体測定を行っています。1月13日、4年生が身体測定を行いました。
 保健室にクラスごと入り、はじめに養護教諭から保健に関する話をしました。今回は「よくかんで食べよう」という話です。
 食べ物をよくかんで食べると、良いことがたくさんあります。模型を見て説明を聞きます。「歯並びをよくする」「消化吸収を助ける」「虫歯を予防する」「脳の刺激になる」ほか全部で7つもありました。
 昔の人は1食で4000回近くかまなければいけないメニューでしたが、今は620回で食べられるそうです。
 「一口で何回かみますか?」の問いには、「10回」の人がとても多かったです。理想は30回、せめて20回はかむとよいそうです。
 家での食事も給食も、たくさんかんで食べ、健康になりましょうね!

しらとりマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日、しらとり学級で野菜の収穫をしました。
 今回は、ネギ、大根、サニーレタス、サンチュ、春菊、白菜と多くの野菜でした。
 1時間目から元気のよい声がします。1本1本大切に、順番に力を入れて抜きます。抜いたものに水をじょうろでかけたり、バケツの水につけたりして洗い、お店で売っているような、きれいな立派な野菜が並びました。皆さん、よく頑張りましたね。
 なかよしタイムに、職員室で、収穫した野菜の販売「しらとりマーケット」が行われました。値札は児童のイラスト入りで素敵です。
 お店屋さんはもちろんしらとり学級の児童が計算しながら行います。それは大盛況でした!「大根は大・中・小があります」見せながら丁寧に説明もしてくれました。
 苗を植えるのから水やり、収穫まで、ご苦労様でした。大切にいただきますね。どうもありがとう!

中学校体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、6年生は4月から中学生となります。1月12日、諸輪中学校と東郷中学校に、中学校生活を見学するために行ってきました。
 学区が小学校に比べ広いので、小学校より遠くなる人が多いかもしれません。頑張って歩きました。
 中学校では、授業の様子を教室の中に入って見ました。受験目前の3年生の教室です。ごめんなさい。しーんとわき目も振らず勉強していました。皆さんも3年後にはこうなっているのでしょうね。
 中学校の先生方から、体育館で学習や部活動、生活について教えていただきました。
 隣には、ほかの小学校の児童が並んで座っています。4月からよろしくね。休憩中に交流もしました。
 施設は小学校より広く、掲示してあるものも、小学校とは違っていました。
 見学できて、なんとなく心の準備ができたでしょうか。入学が待ち遠しくなりましたね。中学校の皆様、今日はありがとうございました。4月からよろしくお願いします。

校外学習 消防署見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日、3年生が尾三消防署へ校外学習に出かけました。12月の予定でしたが、感染予防のため延期していました。
 皆揃って消防署まで歩き、消防署の方に挨拶をしました。お忙しい中ですが、いろいろなところを見せてくださいました。
 クラスごとに分かれ、順番に施設見学や、車両見学、DVD視聴をしました。最後には質問コーナーもありました。
 児童は見て思ったことをメモしたり、分かったことをしおりにまとめたりして真剣に学びました。
 「空気ボンベは20分でなくなってしまうから、火の中で活動するのは10分だと知りました」「消防署は火を消す仕事だと思っていたけど、レスキューや指示を出す車もあることがわかりました」など、たくさんのことを知ることができました。3年生の皆さん、とてもよい見学となりましたね。消防署の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。 

冬休み用図書の返却 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日から図書館が開館しています。今週は、冬休み用に12月に借りた本の返却のみとなっています。借りることはできません。
 放課には、多くの児童が訪れ、返却した後静かに読書をしたり、運動場に遊びに行ったりしています。
 図書委員さんが当番でカウンターのところにいてくれるので、返す時には各自でカードを探して受け付けてもらいます。
 1月16日から、貸し出しが始まります。書棚にも新刊「どっちが強い?」「まちのナニコレ図鑑」「絵本はたらく細胞シリーズ」などが並びます。皆さん、ぜひ図書館に来てくださいね。

PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日と12日、児童の登校時に資源回収を行っています。
 今回もPTA担当委員の方に早朝よりお越しいただき、児童から牛乳パック・スチール缶・アルミ缶を受け取って、振り分けていただきました。寒い中本当にありがとうございました。
 昨日の昼の放送で、「資源回収がありますので、持ってきて下さい」というアナウンスがありました。覚えていて持ってきてくれた子がいたかもしれません。
 今日は、特に牛乳パックがたくさん集まりました。多いので保護者の方が直接届けてくださった方もみえました。ご協力誠にありがとうございます。
 12月までの回収した資源の収益は70,000円くらいになります。児童の活動に役立つものを購入したいと思います。アイディア、ご意見がございましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

冬休みの思い出 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日、1年生が、冬休み日誌を机の上に開き、順番に冬休みの思い出を発表していました。
 「私は金閣寺を見ました」「おもちつきをして、きなこをつけて食べました」などと発表し、とても楽しかった冬休みの様子がよく伝わってきました。
 聞いている人は発表する人を見て聞き、話すたびに拍手をしていました。ほんわかと温かい、新学期の始まりでした。
 廊下を通ると、4年生の書初め「雪げしき」の作品がきれいに並んで貼ってありました。丁寧に書かれた文字が、新年の心を表していました。見ていてさわやかな気持ちになりました。
 6年生の廊下には、読書感想画の力作が掲示されていました。宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」です。ゴーシュの力強い演奏や、いろいろな動物とのやり取りが、上手に描かれていましたね。
 

体育委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日、風が強かったですが、放課には子どもたちが遊ぶ元気な姿が見られました。
 なかよしタイム(2限の後)と昼放課、運動場では体育委員会がボールの貸し出しを行っています。曜日ごとに5年生2人と6年生2人の計4人が担当しているそうです。多くの児童がボールで遊ぶことを楽しみにしています。
 放課の終わりには、放送がかかりますが、体育委員さんがハンドマイクで「放課が終ります」と、ボールで遊んでいる人に伝えます。全部のボールを受け取り確認したら、器具庫の鍵を閉めます。皆が楽しく放課に遊べているのは、体育委員さんのお陰です。いつもありがとう。よろしくお願いします。 

本年もよろしくお願いします

 1月6日、3学期始業式をリモートで行い、校長より3つのことを話しました。
 「3か月で次の学年に進みます。今年度のまとめをして、新しい学年に向けて心構えを作りましょう。
 規則正しい生活で、健康な体を作りましょう。
 周りの友達に優しく接しましょう。」児童はきりっとした姿勢で、式に臨みました。
 学級活動の時間では、宿題の提出や、3学期の係決めなどをしました。中には、冬休みに楽しんだことを質問し合い、カードに印をつけていく「冬休みビンゴ!」という交流をしているクラスもありました。楽しそうです。一生懸命掃除をしているクラスもありました。偉いです。
 3学期はコロナウィルスに加え、インフルエンザやノロウィルスの感染なども心配です。
 感染対策を今一度見直しながら、できるだけ多くの教育活動を行っていきたいと思っています。
 保護者の皆様には、ご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部児童館の皆さんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日の授業後に、北部児童館の放課後児童クラブの先生が高嶺小に来校されました。日ごろ放課後児童クラブに通っている代表の児童も一緒です。
 「いつもありがとうございます」と、『アンブレラマーカー(傘を取り違えることのないように目印としてつけるもの)』を作って持ってきてくれたのです。
 プラ板にカラフルな絵を描いてオーブントースターで焼くのでしょうか。かわいいひもが通してあります。
 一つ一つ袋の中に感謝のメッセージとともに入れ、丁寧に渡してくれました。「ありがとう」と、職員室がほんわかと温かい雰囲気に包まれました。
 作ってくれた児童クラブの皆さん、ありがとう。メッセージもうれしいです。大切に使いますね。
 北部児童館の先生方、いつも大変お世話になりありがとうございます。お気遣いありがとうございました。

2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日、通知表を配付しました。
 一人ずつ名前を呼ばれると、少し緊張したような感じで前に出ます。クラスによっては廊下で行いました。
 今学期、「この教科のここをよく頑張りました」とか「3学期はこういうところに注意するとよいです」など、話をしながら渡します。
 結果はどうでしたか?通知表は次に生かすためにあります。ぜひ3学期に生かしてくださいね。 

 様々なことがありましたが、2学期も保護者の皆様のご理解・ご協力のお陰で、終了することができました。心より感謝申し上げます。
 児童の皆さんは、冬休みの間、元気に楽しく過ごし、1月6日に笑顔で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日、2学期の終業式をリモートで行いました。
 2学期を振り返ると、キャンプや修学旅行、なかよし運動会、社会見学など様々なことがありました。児童の皆さんは、学習や委員会活動、部活動な様々なところで頑張りましたね。頑張っている姿は素晴らしいです。3学期も応援しています。
 また、冬休みに向け、「命を大切に(交通安全に気を付けて)、お手伝いをしましょう、ふれあいを大切に」という話をしました。
 式後には、生徒指導担当より、「つみきおに(ついて行かない・みんなと一緒・きちんと知らせる・大声で呼ぶ・逃げる)」の話をしました。さらに、教員による劇で「年末年始はお金を持っている機会が多いので気を付けましょう」と注意を促しました。絶妙な演技に、児童は盛り上っていました。皆さん、しっかりした行動で、楽しい冬休みになりますように。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日、2学期最後の給食です。今日の給食は、「にこにこ給食」と言って乳アレルギーの子も皆と同じものを飲めるように野菜ジュースが出ています。
 メニューは「カレーピラフ、チキンの竜田揚げ、花野菜のサラダ、デザート、ジュース」です。セレクト給食で、デザートを「いちごムース・ガトーショコラ・ゆずゼリー」の中から事前に選んでいます。
 1年生の教室に行くと、デザートを取りに行っているところに出会いました。「私はこれ!」と多くの子が見せてくれました。皆にこにこです。
 でも、チキンもとても人気があって、「早くチキンが食べたーい!」と言っていました。
ワクワクする感じが伝わってきました。おいしい給食、たくさん食べてくださいね。

さくら教室交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日、2学期の締めくくりとして、日本語指導のさくら教室の児童で交流会を行いました。普段は個別か少人数で勉強しているので、なかなか一緒に活動する機会がありませんが、今日は大勢で集まって日本語に関するゲームをして、親睦を図りました。
 まずは福が来るように「福笑い」を、4人のグループに分かれて一人ずつ行いました。裏にマグネットのついた顔のパーツを貼り付けていきます。完成したところから楽しい笑い声が起こりました。
 次は大型かるたです。体育館に広げた大型のかるたの中から、呼ばれた札を探します。よく場所を覚えていて、さっと取りに行きます。「あったー!」「これ?」「これだよ!」互いに見せ合っています。終わった時には「またやりたーい!」と声が上がっていました。仲良く楽しく交流できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941