最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:106
総数:87314
TOP

給食指導 3年生食育

 11月10日、給食センターの栄養教諭の方にお越しいただき、3年生が「食べ物の仲間をおぼえよう」の授業を受けました。給食指導はいろいろな学年で行っていただいています。
 今回は、食品は赤(体をつくる)、黄(エネルギーのもと)、みどり(調子を整える)の仲間に分けることができ、それぞれ働きが違うことを学びました。
 食品の働きのお話をモニターを見ながら聞きました。「体をつくるのは?」「肉です!」「卵!」「チーズもかな」思い出しながら確認しました。よく覚えていましたね。
 最後は、きょうの給食の食材を3つの仲間に分けます。自分でタブレットを使って分けました。食品はいろいろな働きがあるので、どれもバランスよく食べることが大切ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援交流会 東郷中学区

 11月10日、東郷中・東郷小・高嶺小の特別支援交流会が行われました。毎年会場は持ち回りで、今年度の会場は高嶺小でした。
 大勢の児童生徒の皆さんや、保護者の方、各校の先生方にお越しいただきました。はじめは自己紹介。その後、各校で考えられたゲームをして、交流を深めます。
 牛乳パックで作った巨大ジェンガ、魚釣りゲーム、猛獣狩りゲーム、ひっくり返しゲームを行いました。
 チームに分かれて協力したり、仲間を探して集まったりと、一緒に体を動かして楽しい時間を過ごすことができました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談機関

 11月1日〜11月27日は、読書期間ですが、教育相談期間でもあります。月の予定表で相談日課となっている日は、朝の時間に担任と児童が教育相談を行っています。
 写真は11月10日の様子です。クラス前で椅子を並べ、学習のことや生活のこと、友達とのこと、その他頑張っていることや、困っていることなど、いろいろな話をします。もし気になっていることがあったら、この機会に話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもほり 2年生 生活科

 11月9日、2年生が生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。サツマイモは教室の南側で育てていました。
 児童は集まって、スコップと手で素早く掘っていきます。大きいものや小さいもの様々ですが、たくさんのサツマイモが掘れました。
 その後はツルを使って、いろいろな遊びを中庭でしました。ツルを大縄跳びの縄にしているグループもあります。思い切り楽しみました。
 収穫したお芋は、来週蒸して食べます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国から〇〇〇! 国際理解

 各クラスには、外国の言葉を紹介するカードが掲示されています。ほぼ毎週別のものに替わります。
 例えば、ペルー、ベトナム、ネパール、中国、メキシコ、インドネシアほか、それぞれの国の言語で、「ありがとう」「おはよう」「すばらしい」「がんばれ!」「よろしくお願いします」など、1〜3つの言葉が書かれています。
 11月9日、今日からは「うぁもす こめーる え でりしおーそ」…難しそうですね。国旗が書いてあるので、どこの国の言葉かはすぐわかりますね。児童は繰り返し発音して、どんな意味かを予想したり、知っている子を探して聞いたりします。
 児童の交流や多文化に興味をもつきっかけになるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しいことは進んで 道徳 1年生

 11月9日、1年生が道徳「やめなさいよ」の教材で「正しいことは進んで」の学習をしました。
 友達のくつを投げてきた子に対して、勇気をもって言葉を返します。よくないと思うことを見たとき、どんな行動をしたらよいでしょう。
 途中で実際にその役をやって、自分ならどういうかを行ってもらいました。多くの子がやってみたいと挙手しました。
 「自分がされたらどう思うの?」「もう意地悪しないで!」など、自分なりの言葉が出てきました。他の児童も見ながら、その子の気持ちになって考えました。しっかりと正しいことを伝うことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園 社会見学 4年生

 11月8日、4年生が輪中の郷と木曽三川公園へ、社会見学に出かけました。
 輪中では、浸水の被害によくあっていたため、水から生活を守るためにいろいろな工夫がされていました。児童は、当時の生活や工夫について館内を見学して知り、メモをとりました。
 木曽三川公園では、タワーに上って木曽三川の様子を見たり、写真や説明を見て歴史や自然について学んだりしました。
 お昼は皆で楽しくお弁当を食べました。おいしいお弁当のご準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

 11月8、9日はPTA資源回収を行っています。1か月に2日間、年9回ほど、PTAの委員の方に、正門で児童から資源を受け取り分別していただいています。
 本日も早朝より担当の委員さんにご協力いただき、ありがとうございました。
 また、ご家庭でスチール缶、アルミ缶、牛乳パックをお子さんに持たせていただき、ありがとうございました。
 明日9日も行います。ぜひご協力をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

味噌汁の調理実習 家庭科5年生

 11月7日、5年生が調理実習で味噌汁を作りました。
 事前に、いろいろなだしの違いや、準備、分量、手順などを学習し、プリントにしっかりと書き込んでいました。「昆布はハサミで切り込みを入れるとだしがとれやすくなる」や「煮干しは頭とはらわたをとる」など、これからも生かして行けそうです。
 班ごとに協力して、大根や油あげやネギを切ります。
 慎重に、丁寧に切ります。ネギはなかなか切れないところがありました。味噌のいい匂いがしてきます。味見をすると「うん、おいしいね」「うん!」。いい笑顔、上手にできました。
 初めて作った子もいるかもしれませんね。ぜひ家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影 6年生

 卒業アルバムに載せる写真の撮影が大詰めを迎えています。
 11月6日、今日は部活動の写真を撮りました。委員会の写真もまだ控えているところがあります。
 先日の大会以来のユニフォームですね。写真屋さんの合図に合わせて、6年生は笑顔で楽しそうに並んでポーズをとりました。
 少しずつ卒業に近づいていきます。多くの楽しい思い出を残していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 表彰

 11月6日、朝会を体育館で行い、表彰を行いました。
 先日皆で壮行会を開いた町小学校球技大会での、サッカー部・バスケットボール部の皆さん、消防署主催の作品募集の優秀者、ボート大会での入賞者の頑張りを称えました。
 一生懸命頑張ることはすごいことです。皆さん、おめでとうございます。
 さて、暑い日もまだありますが、徐々に秋らしくなってきました。今日の話は読書についてです。読書をすると、想像力がついたり、物知りになれたり、ほかにもいろいろな良いことがあります。ぜひ、図書館に行って、気になる本や、初めて見る本を開いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書期間

 11月1日から27日まで、読書・教育相談期間です。11月2日、図書館には多くの児童が本を読みに来ていました。すぐに新刊のところに行き「あった!」とお目当ての本を借りる子もいます。担当の図書委員さんが手続きをしてくれます。
 11月14日〜22日は2学期読書週間として、図書委員会がイベント「本を読もう!秋のクラス対抗読書週間!」を行います。
 イベント期間中にたくさん本を借りたクラスを昼の放送で発表し、特に多いクラスには賞状が渡されます。
 期間中、図書室が混雑するので、なかよしタイムと昼放課で利用学年を分けてあるそうです。読書の秋と言いますね。面白い本を紹介してもらったり、気に入った本を探したりするのもよいです。ぜひ図書館に足を運んで、たくさん本を読んで楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活のために 5年生国語

 5年生の廊下には、班で「よりよい生活のために」話し合った内容が掲示されています。国語の授業で、互いの立場や意図を明確にして話し合い、考えを広げたりまとめたりしました。
 「ちくちく言葉をやめて、ふわふわ言葉など良い行動をする人を増やすには」「積極的にいろいろなことを試せるようにするには」など様々な課題が選ばれていました。
 それぞれの課題に対して、話し合いも真剣にされていた様子が伝わりました。感心しました。
 他の班、他のクラスの話し合い内容を共有することも、とてもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん 算数4年生

 11月1日、4年生が算数で「そろばん」の学習をしていました。今はそろばんを使う機会が減ってきました。一人ずつそろばんを使い、人差し指と親指で玉をはじいて計算します。答え合わせは、黒板に張り付けた大きなそろばんでします。
 そろばんは日本だけでなく、世界の国々で使っているそうです。小数の計算や、大きな数の計算もやってみます。珠算塾に通っている児童は、やはりすらすらと指を動かしていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の旅 5年生音楽

 11月1日、5年生が音楽の授業で、日本の各地に伝わる音楽を鑑賞しました。「音楽の旅」の単元では、日本や諸外国に伝わる音楽と、人との関わりについて考え学びます。
 「〜節」や「〜音頭」や「〜歌」などの言葉の意味について学び、どんな場面で歌われる歌か考えます。知っているものに「とうごう音頭」も児童から出てきました。
 「こきりこ節」や「子守歌」など鑑賞し、感じたことや声の出し方の特徴、人数、面白いと思ったことなどを、各自でタブレットに入力します。慣れた感じで次々と入力しているのに感心です。日本の伝統的な音楽を伝えていくことは大切なことです。曲に集中して取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうごう学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日、町高齢者支援課主催の「とうごう学び舎」が行われました。今日は2つの講座がありました。朝の会で今日の予定や連絡を聞きます。
 1時間目は保健体育「椅子を使ったシニアヨガ」です。講師は東郷町施設サービス株式会社の荒木和子先生です。椅子に座ったまま無理なく体を動かします。普段ヨガをされる方は少なく、自分自身の身体と向き合いリフレッシュすることができたそうです。
 2時間目は音楽「リズムで楽しく脳をリフレッシュ」です。講師は、音楽療法士の坪井ひさの先生です。歌を歌いながら体を動かすときに、リズムをとりながら特定の語だけ動かすなど、脳も使って難しそうです。でもペアの交流もあり、楽しそうに活動していらっしゃいました。

地球に暮らす生き物 外国語6年生

 6年生の教室の廊下側に、外国語の授業で調べた発表が掲示してあります。それは、「地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう」の学習で、班に分かれて画用紙にまとめたもので、頑張って英語で書かれていました。 
 教科書を参考に、タブレットで調べ、写真を印刷したり、翻訳ソフトを使ったりしながら、どう表現したらよいか考えました。
 かわいい動物の写真とともに、特徴がしっかり書かれています。これは見ても勉強になります。上手にまとめられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし運動会 閉会式 ありがとうございました

 閉会式も、児童会役員さんが司会をしました。ありがとう。
 また、おやじの会の皆様にも本日は大変お世話になりました。いつも高嶺小を陰で支えてくださり、誠にありがとうございます。
 今日は大きなテントや、器具、机イスほか多くの後片付けをしてくださいました。大きなテントは大人でないと危険で重いものです。素早くたたんで、軽々と運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 また、ご来賓、保護者、地域の皆様、ご声援のおかげで、子どもたちは頑張ることができたと思います。本日は早朝より、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし運動会 5・6年生

 5年生の徒競走、6年生の全員リレーでは、さすが高学年、速さと迫力を感じました。
 「力自慢集まれ!いざ出陣!」の棒引きでは、作戦のよさと団結力を見せてくれました。応援の声もよく出ていましたね。
 そして「今こそ掲げろ!高嶺の旗!」では、「青のすみか」の曲に乗り、オレンジと青の旗で演技しました。5・6年生の心が一つになって、とても美しい演技となりました。とても感動しました。
 また、5・6年生は司会や放送、審判や保健ほか、いろいろな場所でしっかり関わってくれました。皆さんのおかげで、運動会を行うことができました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし運動会 3・4年生

 3・4年生は、まず「ソーラン節」で気合の入った演技を見せてくれました。元気のよい掛け声を掛け、低い姿勢で力強く踊りました。
 徒競走では、トラックを半周走ります。真剣に全力で走りました。
 「台風の目」では、チームの協力で目を離せない戦いとなりました。インコースの子が力強く棒を持って支え、アウトコースの子は急いで円を回ります。皆さん頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941