最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:106
総数:87314
TOP

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日、低・中・高学年と3つに分かれて、体育館で芸術鑑賞会を行いました。
 今年度は、低・中学年は「ミュージカル ネバーランド〜ぼくらの宝を守りぬけ〜」、高学年は「アラビアンナイト 千夜一夜物語」を、劇団青い鳥ティアティカルカンパニーさんをお迎えして、観劇しました。
 人質のマーガレットを助けるために協力して宝探しをします。児童はすっかり話の世界に入っていて、ステージに向かって声をかける子も大勢いました。歌あり笑いありの感動のステージでした。
 最後は劇団員の人にお礼を言い、手を振ってさよならをしました。劇団の皆様、素敵なステージをありがとうございました。

体育 5年3年1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日、風は強かったですが、空が青く日差しが暖かい日でした。運動場では、5年生、3年生、1年生が体育で体を動かしています。
 上:5年生は50メートル走の練習です。元気の良い掛け声で、準備体操をした後は、軽く走り、いよいよタイムを計りました。二人ずつ頑張って走っていました。速かったです。
 中:3年生が鉄棒運動をしていました。どんな技ができるか、各自での練習です。面白い技もありますね。くるくると回っている児童もいて驚きました。
 下:1年生が体つくり運動で、学年でドロケイをしました。まずは並んで説明を聞き、役目を決めます。決められた範囲で、追いかけ追いかけられ、一生懸命走ります。頑張りましたね。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日朝のおはなかタイムに、児童会が企画してくれた「新入生歓迎会」を行いました。
 6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、1年生が5年生の持つ花のアーチをくぐって入場します。拍手で迎えられました。
 6年生から丁寧に作ったメダルのプレゼントです。優しく首にかけてもらいました。
 児童会役員さんの挨拶・司会で、「何が通ったでしょう?」ゲームを行い、ステージの幕の開いているところを、ボール・紙飛行機・先生が何個(人)通ったかを答えました。上級生も大盛り上がりです。
 最後に校歌を2〜6年生で歌い、1年生にプレゼントしました。それは元気のよい大きな声で素晴らしく、とても感動しました。
 児童会の皆さん、準備や運営してくれた皆さん、素敵な会をありがとうございました。
 1年生の皆さん、分からないことがあったら、上級生の皆さんに何でも聞いてください。高嶺小で楽しんでくださいね。
 
 

帰りの会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日、今日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、下校するときは雨が降っていたので雨降り下校となりました。集合する場所が変わるので、児童は慌ただしくなります。
 写真は2年生の帰りの会の様子です。日直さんが司会をして、帰る準備をしています。「窓とカーテンを閉めてください」と言うと係の児童が閉めてくれます。「給食袋を持ちましたか?」の確認に皆「はい!」と返事をしていました。
 また、「チャイム着席ができました」「手をきれいに洗っていました」「係を手伝ってくれました」など、今日よかったことなどの発表もします。
 1年前は入学したてで分からないことばかりだったと思いますが、今は、水筒を取りに行ったり、名札を外したり、各自で帰りの支度を次々と行っていて、とても成長が感じられます。偉いですね。これからいろいろなことを1年生に教えてあげる場面も出てきます。よろしくお願いしますね。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日、5年生が外国語の授業で、「何が好きですか?」の学習をしました。町のALTの先生は、今年度は高嶺小専属で、毎週来ていただけます。
 保護者の皆様も懐かしい?ニューホライズンの教科書、ワークを使い、教育課程に沿って行っています。
 英語で「何のスポーツが好きですか?」「何の色が好きですか?」などいろいろ聞かれると、「アイライク サッカー」や「アイライク テニス」「アイライク ブルー」など上手に答えていました。大勢の児童が手を挙げて積極的に答えています。答えも自分で考えられました。これからも外国語の学習が楽しくできるようにしていきたいと思います。
 

食物アレルギー・エピペン講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日、教職員を対象に、愛知教育大学の先生をお招きし、養護教諭から食物アレルギーとエピペンの使用について、講習を行いました。実際に起こった場合を想定し、エピペン使用のシュミレーションも行いました。
 食物アレルギー対応は、場合によって命に関わる大変なことで、毎年実施しています。
 普段食べて大丈夫な物も、運動してアレルギーが誘発されたり、体調がよくなかったことでアレルギー反応が起こることもあります。
 もともとアレルギーがある場合には、情報をご家庭としっかり共有し、対応について確認する必要があります。また、体調についてお気づきの点がありましたら、ご連絡いただければと思います。よろしくいお願いします。 
 

お茶を入れよう 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習の中で、やはり調理実習は人気のようです。4月25日、「私の生活大発見!」で「お茶を入れよう」の実習を行いました。
 お湯を沸かして湯飲み茶わんをきちんと温めてから、茶葉をはかり急須に入れ、人数分の湯飲み茶わんに、少しずつ順に入れていきます。班の皆が集まって、交代しながら入れました。
 「おいしい!」「苦いー」いろいろでしたが、皆笑顔です。上手に入れられましたね。今後徐々に、食材を使って調理する機会があると思います。ぜひお家でもできるといいです。楽しみですね。

図画工作 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日、4年生が図画工作で、マーブリングとスタンピングをしていました。
 水の表面に、6色の絵の具で模様を作り、画用紙に移してみると、きれいな模様になります。これがマーブリングです。
 一人一人、違った配色で、混ぜ方も違うので、個性の溢れた美しい作品が出来上がりました。画用紙を引き上げるときは緊張の一瞬です。皆で見ながら、「おお、すごい!」「きれい」などと褒め合っていました。
 スタンピングは何でも使って、スタンプのように型押しして作品を作ります。物の側面を生かしたり、材質の模様を生かしたりしました。
 これもよい作品が出来上がりましたね。図画工作の面白さが伝わってきました。

英語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生は外国語の授業、3、4年生は外国語活動の授業があります。1、2年生は、月に1回程、町のALTの先生と担任で行う英語活動の時間があります。
 4月24日、2年生で英語活動の授業で楽しみました。モニターを見ながら、英語活動でどのようなことを学習するのかも知りました。
 挨拶も英語でします。聞いたままを元気に発音しました。上手にできましたね。
 授業が終わると、ALTの先生の周りには、子どもたちがすぐに集まり、話かけたり、質問したりと楽しそうな輪ができていました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日、1年生が「学校の中を知ろう」と、生活科の時間に南校舎の中を探検しました。
 クラスごとにまとまって、「ここは図書館です 絵本もたくさんあります」「ここは音楽室です 楽器を演奏していますね」など、一つ一つ説明を聞きながら、興味深そうに見て回りました。
 職員室にも入りました。「こんにちはー」と小さめの声で上手に挨拶をしました。来賓玄関の前のトロフィーや盾をじっと見て、「すごい!」「だれの?」と聞いていました。皆さんの先輩のものですよ。何年かしたら皆さんも頑張ってくださいね。
 今後も少しずつ校内を知る機会があるそうです。楽しみにしていてくださいね。

部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日、部活動説明会を児童に行いました。高嶺小の部活動は、毎年度入部する形式です。
 部活動はサッカー部、バスケットボール部、金管バンド部の3つで、4年生〜6年生が活動しています。
 今年度の入部に向けての予定や、顧問の紹介、部活動についての説明を聞き、顧問紹介の時には、歓声が上がっていました。
 部活動では、それぞれの部で運動や演奏の技術を磨くことができます。ほかにも、仲間と協力して何かを成し遂げることや、心身を鍛えられることも、部活動のよい点だと思います。
 月・木・日曜日は休養日、平日は最終下校が16:50となります。練習試合や、町の小学校球技大会、校内発表会があります。
 興味のある4〜6年生の人は、ぜひ参加をしてくださいね。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日朝、授業公開の前に、6年生が体育館の椅子を並べてくれました。きれいにまっすぐ整えられていました。どうもありがとう!
 1・3時間目には授業公開を行いました。
 地域により2つに分かれていただき、密にならないようにしました。ご協力をありがとうございました。
 1年生にとっては初めておうちの方に参観していただきます。手を振る子もいます。とてもうれしいようでした。高学年の人もいつもより姿勢よく、頑張っていましたね。
 お忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
 

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日2時間目にPTA総会が行われました。
 昨年度の役員・委員・会員の皆様、大変お世話になりました。感染対策をとりながら、できるだけの活動を計画実行してくださり、誠にありがとうございました。
 要項は事前に配付され、表決も取られましたが、PTAの皆様が一堂に会することはとても大切なことですので、お集まりいただきました。ご参加ありがとうございました。
 会長・新会長より、PTA活動は大変なことばかりではなく、身近で、学校のことがわかる活動であることをお話しいただきました。
 最後に職員紹介のスライドと説明をさせていただきました。今年度も新役員・委員・会員の皆様どうぞよろしくお願いします。
 

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日、離任式を体育館で行いました。今年度高嶺小から他校へ移動になった先生方をお迎えし、挨拶をしていただきました。高嶺小での皆さんとの思い出と、皆さんのこれからに向けた温かい言葉を聞きました。途中で涙する場面もありました。
 それぞれの先生には、代表児童から別れの言葉を送り、大勢の児童が心をこめて書いた手紙と花束を手渡しました。しっかりと皆さんの思いは伝わりました。式後に皆さんのお手紙を大切に読まれていました。
 保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日、今日から1年生も給食が始まりました。手をきれいに洗って、ふきんを広げて机で待ちます。はじめのうちは、6年生が配膳をしに来てくれます。慣れた様子で、ごはんやおかずをついでくれました。ありがとう!
 今日のメニューは「野菜ジュース、赤飯、チキンの竜田揚げ、さつま汁、あえ物、ミニゼリー」です。「給食はどう?」と聞くと、「おいしい!」「おいしいー!」と教えてくれました。笑顔です。
 お代わりをする人もいます。近くの人と話をしながら和やかに会食しました。楽しく、もりもり食べて丈夫な体を作りましょうね! 

音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日、3年生が音楽でリズム打ちを楽しそうにしていました。
 黒板には、「タンタンタンウン」や「タンタタタンウン」ほかリズム打ちの音符が並んでいます。
 それぞれ打ち方の練習をした後は、曲に合わせて、拍手をしてリズムをとります。
 体を動かし、移動して、友達と向き合って、「世界中だれだーって♪」と「小さな世界」という曲を歌いながらです。難しいようですが、皆さんとても楽しそうでした。なかよくできていました。音楽は良いですね。見ていて楽しくなりました。

学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日、6年生を対象に文科省の全国学力・学習状況調査が行われました。今年度は、国語と算数、質問紙調査です。
 6年生は真剣な表情で、注意深く回答を書いていました。頑張りましたね。手ごたえはどうだったでしょうか。
 結果が来るときには、自分がどのような分野が得意でどこが苦手なのかがわかり、課題が見つかります。結果が待ち遠しいですね。
 
 

救急法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日、東郷消防署の方を講師としてお迎えし、教職員対象の救急法講習会を行いました。救急法講習は、水泳授業が始まる前に、毎年行っています。
 胸骨圧迫とAEDを使った救急法で、全員が交代で実習しました。万一の場合に対応できるよう、行動の流れを身に付け、注意点を質問し教えていただきました。
 また、水泳の授業だけにかかわらず、いろいろなシチュエーション、いろいろな対象を想定しました。
 PTAや、児童も講習会を予定しています。万一に備え研修し、慌てず行動したいと思います。

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日のなかよしタイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)の様子です。風が強かったですが、児童は元気に遊んでいました。
 のぼり棒では、器用にするすると上まで上る児童がいます。上手ですね。一輪車の出発の時に棒につかまり、繰り返しペダルを踏み出している児童もいました。
 ツツジの花がとてもきれいに咲き始めていますその前で、「だるまさんが転んだ!」と高学年が遊んでいました。
 他にも鬼ごっこやサッカーは人気があります。皆さん、ルールを守ってけがなく遊びましょう!

朝会 学級委員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日、体育館で朝会を実施しました。6年生の静かに会の始まりを待つ様子に、驚きました。他の学年の人もよい雰囲気で待てていましたね。
 今日は3〜6年生の学級委員を任命しました。一人ずつ名前を呼ぶと、「はい!」と元気な返事をして立ちます。代表児童がしっかりとした姿勢で任命状を受け取りました。
 クラスをまとめていくのは、大変なこともあると思いますが、よろしくお願いします。
 そして他の皆さんも協力してくださいね。学級委員のほかにも、班長さんや、学級の係など、責任をもってやらなければいけないことがあります。困ったことがあったら、だれかに相談してください。助け合っていきましょう。期待しています。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941