最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:106
総数:87314
TOP

校外学習 東山動植物園2 2年生

 獣医さんから、お話を伺った後は、また班で園内の動物を見て回ります。
 少し怖そうなトラや、のんびりと休んでいるシカを観察したり、あまり動かないゾウやコアラを見つめたりと、それぞれの班で楽しみながら回っていました。
 各班で協力して見学することができましたね。頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 東山動植物園 2年生

 9月29日、2年生がバスで東山動植物園へ校外学習に出かけました。
 バインダーにはしおりと園内地図が挟まれています。しおりには「しんしゅのサンショウウオの名前は?」など、クイズラリーの問題も載っています。答えを見つけられるかな?
 班でまとまって行動します。見たい動物が決めていて、地図で確認がしてありました。
 いつもより早めのお昼ご飯。おうちの方に用意していただいたおいしいお弁当を芝生で食べます。いい笑顔です!
 その後は、動物園の獣医さんのお話を伺いました。メモをとりながら真剣です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

 9月29日、PTA給食試食会を行いました。本日は「十五夜メニュー」で、「里芋コロッケ 秋なすと野菜や豚肉のみそ汁 キャベツときゅうりのしらす和え 月見だんご ご飯 牛乳」でした。
 「野菜がたっぷりで柔らかく食べやすいです」「ソースをかけなくても味がしっかりついていておいしいです」「ご飯が甘くておいしいです」ほか多くの感想をいただきました。お話も弾み、楽しく会食をしていただきました。
 また、給食センターから栄養教諭の角野先生にお越しいただき、メニューの説明や食育についての講話を伺いました。
 参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。またいつも子どもたちの成長のためにおいしい給食を作ってくださるセンターの皆様、ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味のちがいは? 5年生 社会

 5年生の社会科「米作りのさかんな地域」の「品種改良」のところで、児童から「はえぬき」「つや姫」「ひとめぼれ」など、品種ごとに特徴があるが、味にどんな違いがあるのだろう?という疑問が上がりました。
 そこで、味もよく、倒れにくく、冷害にも病気にも強い「雪若丸」と、有名な「コシヒカリ」(味はよいが倒れやすい)を実際に食べて比べてみることになりました。
 家庭科室で同じ水加減で同じように炊いたAB2種類のご飯をスプーンでとり、じっくりにおい・味・固さなどを比べます。「どちらももちもちしている」「Bのほうが固い」などと分析しました。答え合わせをすると、反応は様々、大変な盛り上がりとなりました。児童の素朴な疑問からのよい学びでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 算数 1年生

 9月28日、1年生の算数「おおきさくらべ」の授業で、授業研究を行いました。机の縦横を鉛筆や手のひらを使って測って比べるという内容です。1年生のほかのクラスでも、研究をしてきました。
 児童の「知りたい」「やってみたい」という気持ちを大切にして、理解が深められるようにしたいと思っています。
 子どもたちはどのように測ると、正確に比べられるか、よく考えました。前に出て実践する様子をのぞきこむように見たり、モニターに映し出される様子を見て感想を言ったりして、しっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

 9月28日、愛知警察署生活安全課の小川様にお越しいただき、不審者対応訓練を行いました。
 6年生の教室に不審者が現れたという想定です。事前に不審者が来たときの対応について、各クラスで話を聞きました。
 今回は警察の方が犯人役で6年生の教室に現れました。児童は入られないようにバリケードを作り、避難をしました。職員は不審者に大勢で対峙し捕えました。
 避難後、全員で警察の方から、不審者がもし現れたときのお話を聞きました。不審者に出会ったら、素早く不審者から離れ、助けを呼び、犯人を刺激しないようにして、避難しましょう。どう行動したらよいか、忘れずにいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなかタイム 集会委員会

 9月28日、朝のおはなかタイムで集会委員会企画の「協力して高嶺小の謎を解け!」を体育館で行いました。
 縦割り班で集まり、集会委員会の出す高嶺小クイズの答えを考えます。「いろいろな先生の写真を部分ごとに切り取って組み合わせ、誰と誰と誰の組み合わせか?」など、少し笑ってしまうような問題もありました。名前の文字ををバラバラにして「誰でしょう?」というものもありました。
 皆とても楽しく参加をしていました。集会委員さん、準備や司会などお疲れさまでした。楽しい集会でした、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞 6年生 音楽

 9月27日、6年生が音楽で「カノン」の鑑賞をしました。「カノン」は同じ旋律が繰り返し、重なって演奏される有名な曲です。
 「カノンにかくされた技を探ろう!」という目あてに向けて、児童は真剣に耳を傾けていました。「追いかけっこしているよう」と感想が出ました。
 また、音楽に合わせた映像も見ながら、曲の感じをつかんでいきます。ワークシートには、各自の感想がしっかりと書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙

 9月27日1限に後期児童会役員選挙を行いました。立候補者は今までも放送やクラスで選挙活動を行っていますが、今日ステージで立派に演説をしました。
 6年生3名、5年生3名を選出します。「皆さんの意見を積極的に使った企画を考えたい」「自分から挨拶ができる学校にしたい」「高嶺小をもっと楽しい学校にしたい」。高嶺小のいろいろなことを考えて、多くの児童が立候補してくれました。一人一人にありがとうと言いたいです。
 選挙管理委員が開票を行いました。厳正な雰囲気で丁寧に行っています。陰になって役目を果たしてくれている人にも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 9月27日、児童会の代表委員会が行われました。児童会役員・委員長・学級委員が集まり、企画の提案や検討を行います。
 今回は、児童会企画「思いを飛ばせ!紙飛行機」の提案を検討しました。
 今期の児童会のテーマは「紙飛行機」です。クラスの願いが叶うよう想いを共有します。代表委員の皆さんは、メモを取り、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうごう学び舎

 9月26日、東郷町高齢者支援課主催の「とうごう学び舎」が行われました。
 本日は、豊明市自主防災組織連合会会長の羽田道信様より「いざというときに役に立つ!身近なもので作る防災グッズ」のご講義です。
 災害が起きた時に、いろいろな困りごとが出てくると思います。風呂敷で作るリュックサックや手さげ袋の作り方や、ごみ袋で防寒着、カッパを作る方法を学ばれました。
 実際にごみ袋をはさみで切って結ぶだけで、雨を凌ぐカッパが出来上がりました。「寒い時にもいいね」。参加者の方々は皆さん上手に作られ、試着をして感想をおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかりのプレゼント 図画工作2年生

 9月26日、2年生が図画工作で「光のプレゼント」を作っていました。透明のシートに、カラフルなペンを使って絵を描いたり、色紙やセロファンで飾りを付けたりしています。光を通して映る形を見て楽しみます。
 描いている途中で、シートを持ち上げて透かして見たり、シート筒の形にして眺めたりして、考えながら描いていました。完成が楽しみですね。いろいろな作品が出来上がって飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影 6年生

 卒業には早いですが、アルバムに載せる写真を撮りました。校舎をバックに学年で撮っています。他の学年も協力して南の校舎のカーテンは一斉に閉めてあります。
 笑顔で普通に撮ったり、ポーズを付けたり…。中腰の人は辛いですね。誰か面白いことを言ったのでしょうか。和やかな雰囲気で、いい笑顔が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日、第1回目の運動会全体練習を行いました。とてもよい天気です。真夏よりは随分涼しくなったものの、まだまだ日差しは暑いです。熱中症に気を付けながら行っていきます。
 1〜6年生が開会式の隊形に並び、基本的な動きについて確認しました。初めてとは思えないほど、上手に動けました。
 「心を一つに」。高嶺小の児童全員が皆で頑張ります。10月28日の仲良し運動会がよい天気になりますように。保護者の皆様、ぜひご参観いただけますよう、よろしくお願いします。

おいしい米を全国に 5年生 社会

 9月25日、5年生が社会科「おいしい米を全国に」の中で、米が消費者に届けられるまでの様子について学んでいました。
 そこで、北海道へはフェリーで運ばれていることを知り、なぜフェリーなのかを考えていました。
 「飛行機では運送費がかかるから」「フェリーのほうがたくさん運べるから」。周囲とも話し合いました。
 自分の考えをすぐに伝え、ほかの人の意見もよく聞いていて、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきさくらべ 1年生算数

 9月25日、1年生が算数「おおきさくらべ」で、机の縦と横を図って比べていました。ものさしがない時でも、何かを使って長さを比べることができます。
 手の指を開いた大きさのいくつ分か、机の横の長さを測ってみました。手を広げる幅が毎回違ったり、広げた先から次を測らないで次と重なってしまったりして、意外に難しいようでした。「机の横は広げた手のいくつ分ですか?」と聞かれて様々な答えがでました。そのうち上手に測れるようになるのでしょうね。
 次は鉛筆を使って、いくつ分かを測りました。今度は長さが変わらないので、ずれなければ正確です。皆さんが真剣にどれくらいの長さかを話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 2時間目

 9月22日、2時間目に授業公開を行いました。子どもたちは、朝からそわそわして、おうちの方が来てくださるのを楽しみにしていました。
 大勢の保護者の方に見守られ、児童はいつもより大人しかったり、張り切っていたりと様々ですが、頑張りました。
 保護者の皆様、本日は暑い中、ご参観いただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科とじこめた空気 4年生

 9月22日、窓の外から、「ポン!」と軽い音が次々聞こえてきます。運動場に行ってみると、4年生の理科「閉じ込めた空気」の実験中でした。
 プラスチックの筒の中に少し柔らかい玉のようなものを詰め、棒で押し出すと、間に空気の層があっても玉が勢いよく押されて遠くに飛びます。
 何度も「ポン!」と弾いては「すごい!」「遠くに飛んだ」とびっくりしていました。楽しい実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 6年生

 9月22日、6年生が運動会のバトンパスの練習をしていました。
 各クラス全員でリレーをします。バトンパスがうまくいくと、タイムが大きく縮みます。
 まだ練習を始めたところですが、コツをつかんで、スタートのタイミングを上手に合わせていました。小学校最後の運動会です。頑張ってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 4年生

 9月20日、4年生が音楽「曲にあった歌い方」の単元で、「ゆかいに歩けば」を上手に歌っていました。
 スタッカートがついているところがあり、楽しく歩いている様子をうまく表現して軽やかに歌います。皆さん美しい高音の声で驚きました。
 次にリコーダーで「ハローサミング」を吹きます。今までより高い音が出てきます。高いミの運指を確認して、タンギングについてもおさらいしました。よく手が上がります。集中して頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

PTA関係

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941