最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:22
総数:67854
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

吉野先生のそろばん授業の様子

画像1
多目的室を使って、学年合同でそろばんの授業を行いました。小数の足し算引き算の仕方も学習しました。

クリスマス集会

画像1画像2
 今日の集会は,クリスマス集会です。
 集会委員による楽しいクイズから始まりました。
 クリスマスが七夕とごっちゃになっている人がいましたね?!

 続いて全員参加のじゃんけん列車です。
 1年生はもちろん,案外6年生も楽しんでいましたね。

 最後にみんなでクリスマスソングを歌いました。
 元気の良い歌声が,体育館中に響き渡りました。

 クリスマスまであと1週間余りです。
 サンタさんが待ち遠しいですね。

【5年生】学年体育 ドッジボール

画像1画像2画像3
 学年全員でドッジボールを行いました。短い時間で5試合行ったので、すぐに当たってしまった人も楽しんでやれていたと思います。学年全体で同じ活動を行うことは、一体感が生まれて意義があると感じます。

【3年生】社会見学 東郷製作所

 社会の学習で、東郷製作所へ工場見学に行ってきまいした。工場で働く人の工夫や、工場で作られているばねの秘密や、選別大会、スマイビとの触れ合いなど、様々な体験をし、たくさんのことを学びました。
画像1画像2画像3

【4年生】理科の実験

画像1
理科室で、実験を行っています。アルコールランプやガスコンロを使って、水を熱したときの様子を観察しました。安全に気を付けながら、一生懸命授業に取り組んでいます!

【6年生】理科 てこのはたらき

画像1画像2画像3
理科で「てこのはたらき」の学習をしました。
いろいろな実験を通して、仕組みを学ぶことができました。
てこは身近なものにも使われているので、身の回りにあるてこを探してみるのもいいですね。

学校公開

 本日の2時間目と3時間目に,学校公開を行いました。
 昨日より風が強く,とても寒い中でしたが,多くの保護者に来校いただきました。
 ありがとうございました。

 国語や算数だけでなく,体育や図工・音楽に加え,道徳や英語の授業も参観いただきました。
 いつも通りの子もいれば,いつもより緊張気味の子,いつも以上に張り切っている子など,様々でしたね。
 家庭でも,ぜひ今日の授業のことを話題にしてください。

画像1画像2

1年生 社会見学

画像1画像2
 名古屋港水族館に社会見学に行ってきました。みんなでイルカショーを見たり、自分たちの力でグループ行動をしたり、多くの思い出ができたと思います。ぜひご家庭で話を聞いてあげてください。

【2年生】持久走大会

画像1画像2画像3
みんな力の限り走りました。去年のタイムより早くなりみんな喜んでいました。

【4年生】学級対抗リレー大会

画像1
各クラスのチームリレー、30人合同リレーを行いました。優勝は3組、次の学級対抗対決も楽しみですね!

中日新聞社&名古屋市科学館見学(5年生)

画像1画像2画像3
 中日新聞社の見学と名古屋市科学館の見学に行ってきました。どちらも楽しく学ばせていただき、得るものがあったと思います。公共交通機関を乗り継いで目的地に向かうのも、貴重な経験となりました。

【4年生】ローテーション道徳

画像1画像2画像3
3クラスの担任と浅原先生、神原先生が交代で道徳の授業を行っています。普段とは違った雰囲気で、みんな新鮮な気持ちで授業を受けていました。

【2年生】おいもパーティー

画像1画像2画像3
先週収穫したサツマイモを使っておいもパーティーをしました。
蒸かしたイモをつぶして自分の好きな形にして食べました。
イモがおいしくみんなたくさんおかわりしたね。

【2年生】社会見学 東山動物園

画像1画像2画像3
 社会見学で東山動物園に行ってきました。行ったことある子も、初めての子も楽しみながら見学することができました。動物園の中では班行動の時間もあり、子どもたちは班で協力しながら見て回りました。
 獣医さんの話も聞くことができ、たくさん学ぶことができました。

【4年生】4年3組体育「ソフトバレーボール」

画像1
オーバーハンドパスとアンダーハンドパスが上手にできるようにするための練習方法を、グループで考えました。みんな、楽しそうにボールを追いかけていました。

【2年生】芋掘り 豊作です!!

画像1画像2画像3
 みんなで芋掘りをしました。立派に育ったサツマイモをみんなで協力して掘り出しました。
 いろいろな大きさのサツマイモを手に取り、子どもたちも驚きと嬉しさで笑顔があふれていました。
 食べるのが楽しみですね!!

【3年生】 スーパーマーケット見学

 社会の勉強としてヤマナカ白土フランテ館に行ってきました。普段は見ることのできないお店のバックヤードの見学や、実際に買い物をしてお店の工夫について学びました。
画像1画像2画像3

1年生 秋みつけ

画像1画像2
 今日の2,3時間目に学校近くの里山に秋みつけに行ってきました。子どもたちはどんぐりやはっぱなど、様々なものを見つけ、楽しそうに過ごしていました。ひろってきたものは、今後工作などに使う予定です。

東郷町小学校球技大会優勝!

画像1画像2
10月26日、27日に行われた東郷町小学校球技大会に、バスケットボール部、サッカー部の6年生の選手たちが参加しました。
結果はバスケットボール部、サッカー部ともに優勝!
練習の成果を発揮して、素晴らしい結果を残すことができました。
共に頑張ってきた仲間たち、支えてくれたおうちの方や友達に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

球技大会壮行会

 明日の町内球技大会に向けて,集会委員主催で壮行会が開かれました。
 大会に参加するサッカー・バスケ部の選手たちを応援する企画です。

 金管バンド部の演奏あり,サッカー・バスケ部の出し物あり,5年生応援団によるエールありと,盛りだくさんな内容でした。
 きっと,明日の試合に向けて,気持ちが盛り上がってきたことでしょう。

 これまでの練習の成果が出るよう祈っています。
 Fight! 兵庫小!!

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830