最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:22
総数:67850
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【2年生】もっとなかよしまちたんけん!!

画像1画像2
町たんけんに行ってきました。今回はお店の中に入り、いろいろなお話を聞きました。
初めて知ることばかりで、子どもたちも興味津々で見学することができました。

【2年生】学習発表会大成功!!

画像1
学習発表会、みんな元気に役を演じることができました。
終わった後の子どもたちは達成感に満ち溢れていました。

5年生 学習発表会

画像1画像2画像3
 長い時間をかけて練習してきた成果を、舞台の上で堂々と見せてくれました。5年生にふさわしい発表になったと思います。見に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

【4年生】学習発表会(児童向け)

画像1
トップバッターで緊張する中、一生懸命がんばりました。土曜日の保護者向け発表会に向けて、最終調整していきます。乞うご期待ください!

1年生 児童向け学習発表会

画像1画像2
 今日は児童向けの学習発表会でした。どの児童も緊張しながらも自分の演技を一生懸命にやり切っていました。また、ほかの学年の演技も楽しそうに見ていました。
 土曜日は保護者向けの発表会です。子供たちの真剣な姿を見ていただけたらと思います。

【4年生】学習発表会練習、がんばっています!

画像1
体育館での通し練習も始まりました。学習発表会当日、多くの人たちに感動を与えられるよう、がんばって練習しています。

【2年生】生活科 大根を植えたよ!!

画像1画像2
生活科で冬の野菜、大根を植えました!
大きくなってねと願いを込めて、植えました。立派な大根ができるのが楽しみですね!

【6年生】修学旅行2日目

画像1画像2画像3
2日目は3つのコースに分かれて分散学習を行いました。
二条城・銀閣・三十三間堂の中から2つ選んで見学し、清水寺に集合!
昼食をいただいた後は、清水寺で音羽の滝の水を飲んだり、清水坂でたくさん買い物をしたりして、各グループで楽しく過ごせたのではないでしょうか。

2日間でできたたくさんの思い出を胸にしまいつつ、気持ちを切り替えて、残り半年になった学級・学年での生活をより良いものにできるよう、日々過ごしてほしいと思います。

【6年生】修学旅行1日目

画像1画像2画像3
9月18日・19日に修学旅行へ奈良・京都へ行きました。

1日目は法隆寺・奈良公園(東大寺)・金閣を見学しました。
旅館では部屋で夕食をいただき、座禅体験をさせてもらい、みんなでお風呂に入って、夜はぐっすり(?!)眠りました。楽しい1日でしたね。

【4年生】社会見学(木曽三川公園・ガスエネルギー館)

画像1画像2
天候に恵まれ、爽やかな風を感じながら社会見学へ行ってきました。見たこと、聞いたことをたくさんメモして、しっかりと勉強してきました!

学習発表会の練習

画像1画像2
 体育館での学習発表会練習が始まりました。初めての学習発表会に向けて、どの児童も入場の仕方や演技、歌など一生懸命に練習しています。本番に向けて、これからも練習を続けていきます。

【3年生】福祉実践教室

画像1画像2画像3
福祉実践教室で防災について学びました。紙芝居を見たり、実際に新聞紙スリッパを作って悪路歩行の体験をしたりしました。

PTAメンテナンス大作戦!

 3連休の初日の今日,PTA主催の「メンテナンス大作戦!」を行いました。
 夏の暑い時期に伸びに伸びた草を一気に刈り取ります。

 総勢100人を超える草刈りメンバーたち。
 大人も子供も,男性も女性も,みんなで力を合わせ手際よく作業しました。
 2時間ほどで,校内・校外の草をほとんど刈り取ることができました。
 そしてみんなでおいしいアイスクリームを食べて終了です💛

 PTA役員の方をはじめ,保護者の方々,小学生の皆さん,先生方,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

【4年生】水の出前授業

画像1
1〜3時間目を使って、水道企業団の方々が水の出前授業をしてくださいました。利き水体験もでき、安心な水が家庭に届けられていることを確認できました。

【4年生】着衣水泳

画像1画像2
はじめての着衣水泳。水の恐ろしさと、おぼれてしまった時の身の守り方を勉強しました。

【2年生】最後のプール!!

画像1画像2
2年生最後のプールに入りました。天候にも恵まれ、元気いっぱい楽しむことができました。
3年生のプールも頑張ってくださいね!

水中運動会

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて初めての学年での活動でした。泳ぎが得意な人も苦手な人も、優勝カップを巡って熱い戦いを繰り広げました。

2学期始業式

画像1画像2
 長かった夏休みですが,終わってみるとあっという間ですね。
 今日からついに2学期が始まりました。

 始業式では,3年生の3名が,すばらしい「児童代表の言葉」を発表しました。
 きっと言葉通りに,実り多き2学期となることでしょう。
 
 また,校長先生から,新しく仲間になった転入生3名の紹介もありました。
 「あったか兵庫」の一員として,みんなで仲良くしましょう!

 明日からは,給食も始まります。
 少しずつ生活のリズムを戻していけるといいですね。

生活科 花壇の花

画像1画像2
 8月に入り、みんなが毎日水をやっていた教室前の花壇の花がたくさん咲いています。
 夏休みで、あまり学校に来る機会はないかもしれませんが、プールなどに来た時に、見てみてくださいね。

野外活動

画像1画像2画像3
 時間をかけて準備をし、力を合わせて野外活動に行ってきました。みんな大自然に囲まれた森林キャンプ場で学び、経験し、そして何より素晴らしい思い出をたくさん作ってきたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830