最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:22
総数:67862
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

プール皆泳指導

 本日より,25mを泳ぎ切ることを目標とした皆泳指導が始まりました。
 今日は,4年生を中心に19人が参加しています。
 
 最大で4日間参加する皆泳指導ですが,普段の水泳授業よりも少数で行っているので上達が早い児童も多いようです。
 今日すでに25mを泳ぎ切った子が3名いました。
 これからもきっと25mに到達する子が出てくるでしょう。

 安全に気を付けて,しっかり練習してくださいね!
画像1画像2

【2年生】終業式

画像1
いよいよ楽しい夏休みが始まりましたね。
終業式では2年生の各クラス代表の子に1学期に頑張ったことについて発表してもらいました。ぜひ2学期も頑張ってほしいですね!!

【4年生】水中運動会

画像1画像2
絶好のプール日和の今日、水中運動会を開催しました。
優勝は1組! 最後まで勝負のわからない、ドキドキの戦いでした!

1年生 給食指導

画像1画像2
 今週は1年生の4クラスで、給食指導がありました。給食センターから来た講師の先生から、食事の時の姿勢について教わりました。
 その後の給食では、良い姿勢で食べようという子が多くみられました。
 ご家庭でも、食事の際の姿勢について話をしてあげてください。

【6年生】留学生との交流会

画像1画像2画像3
今年度の6年生の総合学習のテーマは「未来の国際人」です。
総合学習の一環として、留学生に来ていただき、交流会を行いました。
各クラスで自己紹介や母国の話をしていただき、日本の遊びをして楽しみました。
外国人とのふれあいや、外国の文化に触れたことが、これからの学びに生かされるといいですね。

【4年生】i Padを使った体育の授業

画像1
i Padを使って、マット運動での自分の動きを動画で確認しています。だんだん使い方にも慣れてきました♪

5年生 水泳

画像1画像2画像3
 暑い日差しの中、児童たちはプールの中でとても気持ちよさそうでした。今年も泳ぎが上手になるとうれしいですね!

七夕集会

 今日から7月です。
 朝からあいにくの雨でしたが、今日の集会は七夕集会です。
 願い事を書いた短冊が、所狭しと体育館に並んでいました。

 寸劇を入れたクイズでは、織姫に紛れて乙姫が出演していましたね。
 先生方を巻き込んでのクイズでは、大人の考えを見事に予想した子がたくさんいました。
 短い時間でしたが、大いに楽しめる集会でした。
 集会委員の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1画像2

生活科 水遊び

画像1画像2
 今日の1,2時間目に、生活科の水遊びをしました。
 家から持ってきたものを使って、子供たちは楽しそうに水をかけあったり、シャボン玉をしたりしていました。
 ぜひご家庭でも感想を聞いてあげてください。

【3年生】プール開き

暑い中、子供たちは気持ちよさそうにプールに入りました。
画像1画像2画像3

1年生 プール楽しんでいます

画像1画像2
 今週火曜日から、一年生は小学校で初めてのプールが始まっています。
 まだ少しだけ水が冷たい日もありますが、子ども達はとても楽しそうに、とても元気にプールに入っています。
 

図書館祭り

 6月11日からスタートした図書館祭りも、今日で終了です。
 最終日とあって、多くの子どもたちでにぎわっていました。
 みんなで協力して手に入れたピースで、クラスのパズルは完成したでしょうか。
 これをきっかけに、これからも本をたくさん読めるといいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】プール開き

画像1画像2
まだまだ水は冷たいですが、子どもたちはそんなこと関係なく、元気よくプールを楽しんでいました。

【4年生】プール開き

画像1画像2
今年度初の水泳授業で水が冷たく、みんな大はしゃぎでした。いよいよ季節は夏になりましたね。

芸術鑑賞会

 今日は芸術鑑賞会。
 プロの演劇を間近で見る機会です。
 午前中は1〜3年生が,午後は4〜6年生が鑑賞しました。

 本日鑑賞したのは,「人形劇団むすび座」による,『隠れ山の大冒険』です。
 ハラハラドキドキの展開の中にも笑いがちりばめられており,あっという間に時間が過ぎていきました。
 お母さんとのサプライズの展開もありましたが,気づきましたか?
 そして最後に出演したネズミや「なお」君たちと握手させてもらった人もいましたね!

 さすが,プロの劇団でした。
 むすび座の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【6年生】1年生への読み聞かせ

画像1画像2
今日から6週間、毎週金曜日の朝読書の時間に6年生が1年生の教室へ読み聞かせに行きます。
1年生は紙芝居をじっと見てお話をしっかり聞いてくれました。
読む練習をしっかりとして、1年生に楽しんでもらえるようにしたいですね。

なかよし遊び

 本日の昼に,「なかよし遊び」を行いました。
 清掃当番のペア学年で,楽しく遊ぶ企画です。
 1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生がペアになります。

 今日は上学年(4,5,6年)が遊ぶ内容を考えました。
 20分というわずかな時間でしたが,みんなの笑顔があふれる素敵な時間となりました。
 明日も同じくなかよし遊びをします。
 今日よりもっと仲良くなれるといいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】まちたんけんに行ったよ!

画像1画像2
生活科でまちたんけんに行きました。
今回は清水方面を探検しました。
知ってるところもよくみると新しい発見があり、楽しんでいくことができました。

【4年生】なかよし遊び

画像1画像2
上学年としてはじめての清掃班でのなかよし遊び。2年生の喜びそうな遊びを企画し、引っ張っていく姿に感心です。

田植え体験

画像1画像2
学校近くの田で田植えの体験をさせて頂きました。時折顔を出すカエルや虫たちに驚きながらも、みんな楽しい表情で学ぶことができました。保護者の皆様、服装の準備などのご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830