最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:22
総数:67847
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

2学期終業式

 2学期の締めくくり,終業式です。

 今回は,1年生の代表生徒が元気よくスピーチを発表しました。
 その後は校長先生のお話です。
 2学期の行事を振り返る中で,6年生の頑張りが思い出せましたね。
 さらに,5年生に今後学校のリーダーとして活躍を期待するという話もありました。

 校歌を元気よくうたった後に,高御堂先生から冬休みの話を聞きました。
 「お」「み」「く」「じ」を忘れずに,楽しく冬休みを過ごしてください。
画像1画像2画像3

【2年生】兵庫小フェスティバル

画像1画像2画像3
4年生のお兄さん、お姉さんと仲良く元気に楽しみました。
来年のフェスティバルも楽しみですね。

兵庫小フェスティバル

 ついに兵庫小フェスティバルの日がやってきました。
 高学年のお兄さん,お姉さんに連れられた1〜3年生の子たちが,楽しそうにそれぞれの企画を回っていました。
 初フェスティバルだった1年生の生き生きとした表情も印象的でしたが,6年生が優しく1年生を導いている姿が印象的でしたね。

 楽しい企画をした人,1〜3年生を優しく連れていった人,運営をした児童会役員の人,その他いっぱい楽しんでくれた人,本当にありがとうございました。
画像1画像2

兵小フェスの準備

 明日は待ちに待った兵小フェスの日です。
 今日は4〜6年生がせっせと準備していますね。
 各クラスで趣向を凝らした企画が目白押しのようです。

 初フェスティバルの1年生も,きっと大いに楽しんでくれるでしょう。
 早く明日が来ないかな〜♪
画像1画像2画像3

吉野先生のそろばん授業の様子

画像1
多目的室を使って、学年合同でそろばんの授業を行いました。小数の足し算引き算の仕方も学習しました。

クリスマス集会

画像1画像2
 今日の集会は,クリスマス集会です。
 集会委員による楽しいクイズから始まりました。
 クリスマスが七夕とごっちゃになっている人がいましたね?!

 続いて全員参加のじゃんけん列車です。
 1年生はもちろん,案外6年生も楽しんでいましたね。

 最後にみんなでクリスマスソングを歌いました。
 元気の良い歌声が,体育館中に響き渡りました。

 クリスマスまであと1週間余りです。
 サンタさんが待ち遠しいですね。

【5年生】学年体育 ドッジボール

画像1画像2画像3
 学年全員でドッジボールを行いました。短い時間で5試合行ったので、すぐに当たってしまった人も楽しんでやれていたと思います。学年全体で同じ活動を行うことは、一体感が生まれて意義があると感じます。

【3年生】社会見学 東郷製作所

 社会の学習で、東郷製作所へ工場見学に行ってきまいした。工場で働く人の工夫や、工場で作られているばねの秘密や、選別大会、スマイビとの触れ合いなど、様々な体験をし、たくさんのことを学びました。
画像1画像2画像3

【4年生】理科の実験

画像1
理科室で、実験を行っています。アルコールランプやガスコンロを使って、水を熱したときの様子を観察しました。安全に気を付けながら、一生懸命授業に取り組んでいます!

【6年生】理科 てこのはたらき

画像1画像2画像3
理科で「てこのはたらき」の学習をしました。
いろいろな実験を通して、仕組みを学ぶことができました。
てこは身近なものにも使われているので、身の回りにあるてこを探してみるのもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830