最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:22
総数:67847
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【2年生】校外学習 東郷町立図書館

画像1画像2画像3
生活科の学習で図書館に行ってきました。
学校にはない本や機械にみんなわくわくどきどきしていたようです。
司書さんにも質問してたくさんのことを教えてもらいました。

3学期学校公開

 本日,今年度ラストの学校公開を行いました。
 2,3時間目の公開でしたが,風が冷たく寒い中,多くの保護者に参観いただきました。

 これで今年度の授業参観は終わりになります。
 1〜5年生は,新学年で迎える4月の授業参観で,6年生はいよいよやってくる卒業式で,それぞれさらに成長した姿を見せられるといいですね。

 本日は寒い中,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

新人戦壮行会

 今日の集会は,新人戦に向けての壮行会でした。
 サッカー部,バスケットボール部の5年生が,2月1日(土)の新人戦に出場するので,全校児童で応援する企画です。

 まずは,金管バンド部の演奏により入場です。
 続いて,両部の練習披露,代表選手のことばです。
 そのあと,6年生応援団による、力強いエールがありました。
 最後に全員で応援歌を歌い,会の盛り上がりは最高潮です!

 5年生の選手の皆さん,悔いのないように頑張ってください。
 素晴らしい会を企画した集会委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

最近の学習

画像1画像2
 最近は図工で絵の具を使ったり、体育でボールを使ったりしながら学習をしています。作った作品についてや普段の学習の様子もご家庭で聞いてあげてください。

【3年生】 消防署見学に行ってきました。

 尾三消防本部 東郷消防署に社会見学に行ってきました。放水体験や煙体験、車両見学などいろいろ見させていただき、消防のくふうについて学ぶことが出来ました。
画像1画像2画像3

【6年生】社会見学〜リトルワールド〜

画像1画像2画像3
総合・社会科で学んでいる世界の国々について、更に学びを深めるため、社会見学でリトルワールドへ行きました。
衣装体験をしたり、お金の計算をしながら食べたいものを食べたりして、楽しい思い出ができたのではないでしょうか。

卒業まであと2か月を切りました。残りの日々も充実したものになるようにしたいですね。

【4年生】児童代表の言葉(始業式)

画像1
3名の児童が、今年がんばりたいことを全校の前で発表しました。5年生への進級に向けて、3学期も精一杯がんばりましょう!

3学期の始まり,1年の始まり

 2020年,新しい年の始まりです。
 雨も心配されましたが,何とか登校時には降らずに済みました。

 始業式では,4年生の代表児童が,今年頑張りたいことを発表しました。
 校長先生からは,ねずみ年について,そして「子」の字の由来についての話がありました。
 また,転入生3名の紹介もありました。

 寒い日が続きますが,これまで以上に実り多き3学期になるといいですね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830