最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:30
総数:67656
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【1年生】初めての外遊び

画像1画像2画像3
今日はみんなで外で遊びました。1年生にとっては初めての外遊び!
お兄さんお姉さんたちに遊び方を教えてもらい、楽しく元気よく遊べましたね!
遊んだあとはしっかり手を洗いましょう!

【2年生】トマトの観察をしました。

 5月20日、21日 始業式後、初めて 兵庫小学校に子供たちが登校しました。
 2時間だけでしたが、久しぶりに友達と会うこともでき、みんな笑顔で過ごしていました。
 2週間前に、2年担任4人で植えたトマトの苗がずいぶん大きく育ちました。子供たちは自分の植木鉢に植えられたトマトの苗と初めてのご対面となりました。
 苗の観察記録をし、わき芽をつんで、水やりをしました。
 来週登校した時にはまた少し育っていることでしょう。
画像1画像2画像3

久しぶりの登校!

 5月20日(水),21日(木)と2日間で,分散登校を行いました。
 前回登校日が4月7日だったので,40日以上も経っていたことになります。
 これは,普段の夏休みとほぼ同じ長さですね…!

 健康チェックをしたり,課題の確認をしたり,手洗いを丁寧に実践したりするなど,あっという間に時間は過ぎましたが,久しぶりに友達とも会うことができ,たくさんの笑顔があふれていました。

 来週も2回登校日があります。
 クラス全員がそろうのは6月からですが,今から楽しみですね。
 感染予防に注意しながら,少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
画像1画像2画像3

【1年生】アサガオの芽が出たよ

画像1
5月8日(日)にタネをまいたアサガオから芽が出ました!
まだまだ小さい葉っぱだけど、どんどん大きくなってほしいですね。

6年生畑

画像1画像2画像3
ジャガイモとホウセンカに元気な芽が出ました!
みんなで観察できる日が待ち遠しいですね。

【2年生】野菜の苗を植えました!

画像1画像2画像3
休校中のため、担任の先生たちで畑を耕し、野菜の苗を植えました。
畑には、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン…
そしてみんなの植木鉢にも、一人一本、トマトの苗を植えました。

みんなと一緒に植えることができなかったのは残念ですが、休校が明けたら一緒にお世話をしていきましょう。
収穫の時期が楽しみですね。

【1年生】アサガオ タネまき

画像1画像2画像3
休校中のため1年生の担任の先生でみんなのアサガオの種をまきました。
さぁ、ここで生活の勉強です!!アサガオの植え方!!
まず、土を鉢に入れます。
次に、指で穴をあけます。深く突き刺さないように注意してね!
それから、種を穴に一つずつ入れましょう。
そして、土を優しくかぶせてあげます。
最後に、水をたっぷりあげておしまいです。
3〜4日で芽が出てくるので楽しみですね!

【4年生】ヘチマ 種まき

画像1画像2画像3
 休校中のため、担任3人で花壇を耕し、理科の観察で使用するヘチマの種をポットに植えました。花壇からはゴーヤの芽がでてくるかも、、、

種植え

画像1画像2画像3
 休校中のため、担任3人で畝を作り、理科の観察で使用するジャガイモとホウセンカの種を植えました。芽が出るころに、児童たちと会えることを楽しみにしています。

入学式

 令和2年度入学式です。
 マスクを着用し,間隔を十分にとり,時間も大幅に短縮しての開催となりました。
 その後の学活も,教室で密集しないように新入生と保護者を別々にするなど,例年とは違った形でのスタートとなりました。

 しばらく休校となりますが,次回登校日から,みんなで元気に活動できるようになるといいですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830