最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:30
総数:67654
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

家庭科 総合の様子

画像1画像2
 家庭科ではお湯を沸かし、湯呑にそそぐ練習、総合ではバケツ稲の田植えを行いました。バケツ稲はこれから秋まで子どもたちが育てます。ご家庭でも話を聞いてみてください。

【2年生】虫さがしに出かけたよ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、学校の中にいる虫を探しに行きました。
 石の下にはダンゴムシやワラジムシ、草原にはバッタやトンボ…。
 校内にもたくさんの虫がいることがわかりました。

 捕まえた虫は、夕方には逃がしてあげました。また会えるといいね!

部活動再開!

 本日より,5,6年生の部活動が再開されました。
 昨年度の2月以来なので,3か月以上たっていますね。

 久しぶりなので,まずは思い出すことからでしょうか。
 激しい運動はまだ控えておきましょう。
 友達との距離もとらなければいけません。
 活動時間も,最初のうちは短めです。
 活動後の手洗いも必須です。

 制約が多い中ですが,どの部活動も,久しぶりの活動を楽しんでいたようですね。
 けがのないように,感染予防もしながら,これからも活動していってください。
画像1画像2画像3

【3年生】初めての毛筆

画像1画像2
書写で毛筆の授業を行いました。
1回目は水で練習し、2回目は墨を使って書きました。
初めて筆を持つ子もたくさんいましたが、
みんな集中して取り組むことができました。

今回は「横画」の練習です。
これからいろいろな字が書けるように練習していきます!

第1回避難訓練

 日差しが非常に強い中でしたが,避難訓練を行いました。
 今回は,強い地震と配膳室の火災を想定しました。
 新しい学年になって初めての訓練でしたが,「おはしも」を守って整然と避難することができましたね。
 先生たちも,それぞれの役割をきちんと確認することができました。

 地震は突然やってきます。
 新型コロナも天候も関係なく地震はやってきます。
 避難経路等,今日確認したことをもとに,いざというときには「自分で自分の命を守る」ことができるといいですね。

画像1画像2画像3

1年生を迎える会

 本日1時間目に,1年生を迎える会を行いました。
 例年ならば4月当初に,そして体育館で開催するイベントです。
 しかし今年度はコロナの影響で,ようやく開催できました。
 そして密を避けるために,場所は運動場です。

 華やかなアーチをくぐり,1年生が入場。
 メインのじゃんけん大会では,8回戦(+1)で,様々な先生方が登場しましたね。
 先生方の名前は覚えましたか?
 自称イケメンの先生もいたようです?!

 そして6年生から手作りのプレゼントももらいました。
 大事にしてくださいね。

 準備の時間もなかなか取れない中で,なんとか開催できました。
 1年生の楽しそうな表情が印象的でしたね。
 児童会の皆さん,5,6年生の皆さん,ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

【1年生】初めての体育

画像1画像2画像3
1年生全員で初めての体育をしました。兵庫小体操をみんなで踊りました。早く覚えて踊れるようになれるといいですね!
体操をした後はじゃんけん大会をしました。元気いっぱい体を動かすことができましたね。

給食開始!

 今日からついに給食が始まりました。
 2月末以来なので,約3か月ぶりですね。
 準備の仕方や会食方法がちがったりしますが,待ちに待った給食であることは間違いありません。

 手洗いはゴシゴシできましたか。
 当番は消毒しましたか。
 配膳するときは距離を十分に取りましたか。
 食べるときは前を向いて静かに食べましたか。

 いつもと違う給食に,違和感はあったかもしれません。
 しかし,状況に合わせてきちんとできるのが,兵庫小の子たちのいいところ!
 今日は新聞社の取材も来ていたようです。
 兵庫小のいいところを見せることができてよかったですね。
画像1画像2画像3

ついに全員登校!

 今日から6月に入りました。
 そして,今日から全員そろって登校です!
 久しぶりにクラスのみんなと顔を合わせましたね。
 やっぱり大勢の方が学校生活は楽しい!
 でも,感染予防も忘れずに💦

 今週は,3日(水)から給食も始まります。
 雨の日が増えてくるかもしれません。
 熱中症対策,新型コロナ対策と,大変なことも多いですが,楽しく学校生活を送れるといいですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830