最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:30
総数:67656
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【1年生】はじめてのけんばんハーモニカ

画像1画像2
 2学期に入り、音楽では鍵盤ハーモニカを使い始めました。
初めての楽器にどきどきわくわく。上手にドレミ弾けるかな?
みんな楽しそうに練習しています。

修学旅行 【6年生】

画像1画像2画像3
台風接近により不安もありましたが、無事修学旅行に行くことができました。学校内では味わえない協力の場、学びの場、そして何より大きな思い出作りの場になったと思います。旅先では、小学校高学年として成長した姿をたくさん見ることができました。

【3年生】初めてのくぎ打ち

画像1画像2
図画工作「くぎ打ちトントン」で、木材にくぎを打って作品を作りました。
学校では初めてのくぎ打ちなので、今回はくぎ打ち台を使いました。
手を打たずにまっすぐ打てるように、みんな集中して取り組んでいました。

5年生 野外教育活動に行ってきました

画像1画像2
9月17日・18日に、付知森林キャンプ場に行ってきました。
雨が降ってしまった時間もありましたが、カレー作りやキャンプファイヤーなど多くの思い出ができたのではないでしょうか。
ご家庭でもたくさん話を聞いてみてください。

【4年生】木曽三川公園に行ってきました。

 4年生になって初めての社会見学で木曽三川公園に行ってきました。タワーから木曽三川を見下ろしたり、治水神社や水屋を実際に見たり、たくさん見て学ぶことができました

画像1画像2画像3

PTAメンテナンス大作戦!

 今日はPTAメンテナンス大作戦です。
 雨が心配されましたが,暑いぐらいの見事な晴天でした。

 大人も子どもも、いっぱい汗をかきながら一生懸命草を刈っていました。
 集まった草は,なんと1トン超…!
 終わりにおいしいアイスを食べて,子どもたちも大満足!

 PTAの皆さん,子どもたち,先生方も,本当にお疲れさまでした。
画像1画像2画像3

第2回避難訓練

 今日は,今年度2回目の避難訓練です。
 訓練の時間は伝えずに,突然地震がやってくるという想定です。
 今回は,みんなが楽しく遊んでいる長放課に地震がやってきました。

 どこにいて,どのような行動をとったか。
 運動場への避難は安全にできたか。
 「おはしも」を守ることができたか。
 など,自身の振り返りをきちんとできましたか。

 いつ災害が起きても,自分の命は自分で守る。
 そんな意識が高まる訓練でしたね。
 これからも,災害を意識した生活を心がけましょう。

画像1画像2画像3

2学期始業式

 少し短めの夏休みも終わり,2学期の始まりです。
 今回も,始業式は放送で行いました。
 代表の3年生は,3人とも堂々と発表することができましたね。
 校長先生のお話では,新たに仲間となった転入生の紹介もありました。
 まだまだ暑い日が続きますが,勉強や行事などで実り多き2学期にしていきましょう!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830