最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:30
総数:67652
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

2学期終業式

 短かった夏休みのあとに始まった、いつもとは少し違う2学期。
 コロナ対策を万全にして行ったキャンプや修学旅行。
 昨年までとは違う形の運動会。
 その2学期も、あっという間に終わりを迎えました。
 今日は2学期の、そして1年の締めくくりをする終業式です。
 
 まずは1年生の代表によるスピーチ。
 3人とも、1年生らしくさわやかに発表することができました。
 続いて校長先生のお話を聞きました。
 特に、6年生と5年生に対して、期待の言葉がありましたね。
 最後に、佐久間先生から冬休みの生活の注意を聞き終了です。

 明日からとうとう冬休みです。
 コロナの影響で、例年とは違った冬休みになるかもしれませんが、1月7日の始業式にみんなが笑顔で登校できるよう、充実した冬休みにしてくださいね。
画像1画像2画像3

【5年生】にんじんを切る練習をしました

画像1画像2
 家庭科の授業で、にんじんを輪切りや半月切りなどに切る練習をしました。野外活動以来の調理だったので、苦労している人もいましたね。冬休みにもぜひ、お家の人と一緒に練習してみてください。

【3年生】足助屋敷へ行きました!

画像1画像2画像3
社会見学で足助屋敷へ行きました。
紙すき、機織り、こま絵付け、竹とんぼ作り、風車作り、藍染めの中からひとつ選び、体験をさせていただきました。
また、昔のくらしや足助屋敷で働く職人の方々の仕事についても学ぶことができました。
寒かったけれど、雪の足助屋敷も趣があって素敵でしたね。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 警察の方が来てくださり、薬物乱用防止教室が開かれました。薬物乱用の恐ろしさが、クイズや掲示物、DVDによってしっかり伝わったと思います。大切な自分の人生に関わることだと気が付き、真剣に話を聞く児童の姿が多数見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830