最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:35
総数:67587
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

新6年生 入学式準備!

画像1
 卒業式から今日までの数日間、5年生は最高学年として過ごしてきました。そして次は、4月5日の入学式準備で最高学年としての新年度最初の大きな役割があります。新6年生全員で素敵な式になるように頑張りましょう。

卒業証書授与式 98名の門出

画像1画像2
令和4年度兵庫小学校卒業証書授与式が、暖かな春の日差しの下行われました。名前を呼ばれた6年生は、元気よく返事をして登壇し、証書を受け取りました。5・6年生による別れの言葉と式歌は、心打たれるものがありました。98名の希望あふれる未来を、心から祝福したいと思います。

【1年生】チューリップが咲き始めました!

画像1
 学校で育てているチューリップが咲き始めました。赤色や白色が咲き、
子どもたちは毎日水やりを頑張っています。
 また、各クラスの花壇には、菜の花やアネモネなどが咲き始め、新しい季節の到来を感じています。
 2年生に向けて残りの期間、大切にしていきたいと思います。

奉仕作業を行いました。

 6年生は、今までお世話になった校舎に恩返しの気持ちを込めて、奉仕作業を行いました!いつもはなかなか掃除できない場所を中心に、学校をきれいにすることができました。
 小学校生活も残りわずかですが、残りの時間を大切に生活していきます。
画像1
画像2

【3年生】警察学習を行いました!

画像1
画像2
画像3
 3月14日(火)に社会科の学習で愛知警察署の方に来校していただきました。子どもたちは、パトカー見学、交通安全講話、警察の仕事の話の3講座を回りました。初めて見るパトカーの中の道具に驚き、自転車の乗り方をはじめとする交通マナーなど様々なことを学びました。警察学習を通して理解を深めることができたようです。いい経験となりました。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会が行われました。各学年が6年生に向けて歌やダンス、呼び掛けを発表した後、6年の児童会役員から5年の児童会役員へ校旗の引継ぎを行いました。先生たちからも映像によるメッセージを届けました。会場が温かな雰囲気に包まれました。

サッカー部・バスケットボール部お別れ試合

画像1画像2
サッカー部とバスケットボール部のお別れ試合が行われました。先生チームとの対戦では、華麗なドリブルやシュートで、日頃の練習の成果が発揮されました。先生チームも、好プレー珍プレーの連発で、会場が笑顔に包まれました。

2年生 学年ドッジボール

 先日の合同体育の時間に、学年でドッジボールを行いました。第1試合は、クラスを赤白チームに分けて試合をしました。第2・3試合は、違うクラスの赤白チームと対決しました。勝ったチームもあれば、負けたチームもありますが、学年で楽しめたことに、子どもたちは大満足でした。
画像1画像2

感謝の会

画像1画像2
3月6日の朝、多目的室で感謝の会が行われました。司会の児童が交通指導員さんや交通ボランティアさんを紹介した後、児童代表が、日頃の交差点での見守りに対してお礼の言葉を伝えました。その後、全校児童が書いたお礼の手紙と花が手渡されました。会の様子は、オンラインで教室にも配信され、全校児童が感謝の気持ちを再確認することができました。

卒業式に向けて、練習を頑張っています!

6年生が小学校に登校できるのも残りわずかとなりました。
小学校生活最後の行事である、卒業式の練習が始まっています。
まだまだ足りないことも多いですが、小学校生活の最後を素晴らしい形で締めくくれるように、頑張って練習していきます!
画像1
画像2
画像3

4年 ミニ兵庫小フェスティバルを楽しみました!

画像1画像2画像3
 掃除班の2年生の子と一緒にミニ兵庫小フェスティバルを楽しみました。いろんなポーズをとったり、輪投げをしたり、様々な遊びをしました。自分たちだけでなく、2年生の子が楽しめているかを確認している姿が見られて頼もしかったです。

令和5年度前期児童会役員選挙

画像1画像2
コロナ禍により、しばらくの間ビデオやオンラインで行われてきた児童会役員選挙ですが、感染状況の落ち着きを受けて、以前と同様体育館で実施することができました。立候補者は、応援責任者の言葉の後に、立候補の理由や当選後にやりたいことなどを、堂々と発表することができました。3〜5年児童は、真剣な態度で聞き、整然と投票することができました。

新制服デザイン投票結果について

新制服デザイン投票の結果が出ましたのでお知らせします。
画像1

スマイルコンサートが開かれました。

画像1画像2
2月18日(土)、兵庫小の体育館で、金管バンド部によるスマイルコンサートが開かれました。この日のために金管バンド部が練習に取り組んできた、「ロッキーのテーマ」「HABIT」「虹」の3曲が演奏されました。演奏だけではなく、ドラえもんクイズなども出され、大変盛り上がりました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

第2回学校保健委員会

画像1画像2
2月15日(水)に第2回学校保健委員会が行われました。今回は、講師に町のスクールソーシャルワーカーを招き、スクールソーシャルワーカーの役割や支援、視点について教えていただきました。また、兵庫小児童の健康や体育、給食に関する状況と対策について、職員間や、参加の保護者の方との間で共有するよい機会となりました。

4年 木版画を頑張っています!

画像1画像2
 図工の学習で木版画を頑張っています!木の板に描いた自分の顔の下絵に合わせて彫刻刀で彫っています。けがに気を付けながら時間いっぱい集中して彫る姿が素晴らしいです。

大縄大会

画像1画像2
2月7日(火)〜9日(木)の休み時間に、体育委員会主催で大縄大会が行われました。どの学級も記録更新を目指し、休み時間や体育の時間に練習に励みました。当日は、跳んだ回数をカウントする声が運動場に響き渡りました。寒い日が続きますが、元気に外で活動し、学級が一つの目標に向かって取り組むよい機会にもなりました。

2年生 おもちゃフェスティバル

 2月15日、1年生を招待して、体育館でおもちゃフェスティバルをしました。生活科で作ったおもちゃを用意して、1年生に遊んでもらいました。おもちゃは、ボーリング・輪投げ・的あてなど18種類ありました。1年生に楽しんでもらえて、2年生は大喜びでした。
画像1画像2

【3年生】ローマ字入力にチャレンジ!

画像1画像2
 3年生は付属のキーボードを使って、国語の「これがわたしのお気に入り」の文章作成に励んでいます。本格的にローマ字入力が始まり、苦戦しながらも一生懸命取り組んでいます。ローマ字マスターに一歩ずつ、近づいているようです!

絵葉書クラブ

画像1
今日、絵葉書クラブの最後の活動がありました。
送りたい相手のことを考えて、墨で絵・言葉をかき、色を付け、自分の名前のはんこを押して完成です。
季節の絵や好きな動物、キャラクターなど、さまざまな絵をかき、素敵な絵葉書を作りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生入学式準備
4/6 入学式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830