最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:39
総数:67939
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

久しぶりの水泳

画像1画像2
久しぶりの水泳の授業が始まりました。先週は天気も良く、気持ちの良いプールでした。安全に気を付けながら、上達していきたいですね。

6年生、プール開きしました!

 本日やっと、6年生もプール開きをすることができました!
朝から雨が降ったり止んだりでプールに入ることができるのか分からない天候で心配でしたが、雨の止んだタイミングでプールに入ることができました。
 2年ぶりのプールということもあり、入る前からソワソワ。教室で注意事項を確認し、プールに向かいました。実際に入ると楽しそうに活動する子どもたちの姿を見ることができました。
 今後も、プールは続きますが安全第一で指導していきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 植物の植え替えをしました!

3年生は、理科の「植物をそだてよう」でヒマワリ・ピーマン・オクラ・ホウセンカの4種類を育てています。大きくなってきたので学年の花壇に植え替えを行いました。これから花が咲き、実ができるまで観察していきます。
画像1画像2画像3

2年生 プール開きしました!

 6月16日(木)2年生が小学校生活初めてのプールに入りました。
25mを走って競争したり、石拾いをしたりと、楽しい2時間になりました。感染対策のため、おしゃべりをしないように気を付けながらも、楽しそうにはしゃぐ子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
画像1画像2

授業参観ありがとうございました

画像1
6月13日(月)に、今年度2回目の授業参観がありました。密になることを避けるために、地区別に時間をずらして行いました。家の人たちの前で、積極的に手を挙げたり集中して活動に取り組んだりする子どもたちの姿が見られました。ご参観ありがとうございました。

緑の羽根募金ありがとうございました

画像1
6月7日(火)〜9日(木)環境委員会が緑の羽根募金運動を行いました。朝、昇降口で環境委員児童が「募金をお願いしまーす」と声を上げると、登校してきた児童が次々に持ってきたお金を入れていました。集まったお金は、国内の森林整備などに使われます。ありがとうございました。

救命講習を行いました。

画像1
6月6日(月)に消防署の方々をお招きし、「救命講習会」を行いました。3つのグループに分かれ、「胸骨圧迫」と「AEDの使い方」について、教えていただいたことを、実技をしながら確かめました。今年度は3年ぶりにプール指導を行います。万が一のとき慌てないように、訓練していきたいと思います。

栄養指導を行いました。

画像1
給食センターから栄養士を招き、給食についてお話がありました。
実際に使っている大きなへらや鍋の大きさの模型などをもってきてくださり、普段知ることのできない給食センターについて知る機会となり、
子どもたちは目を輝かせながら話を聞いていました。

4年 モーターカーを作り始めました

画像1画像2
 理科「電流のはたらき」の学習のために、モーターカーを作り始めました。友達と「こうかな」「そうだね」と作っています。完成したモーターカーの走る姿を見た子は、歓声をあげていました。これから学習に生かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生入学式準備
4/6 入学式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830