最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:33
総数:67941
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

6年生修学旅行

画像1画像2
6年生は、秋晴れの下、9月30日に修学旅行で奈良・京都に出掛けました。初日の活動は順調に進んでいるようです。写真は法隆寺と奈良公園の様子です。鹿に大騒ぎだったようです。安全第一で楽しい思い出を作っています。

【3年生】 福祉実践教室を行いました2

 9月12日(月)に行われた福祉実践教室で、盲導犬について学習しました。子どもたちは、盲導犬PR犬の賢さに驚きながらも、町中で盲導犬を連れている視覚障害者の方に出会ったときに、どんな行動をとればよいのか学ぶことができました。
画像1
画像2

【3年生】 福祉実践教室を行いました1

 9月8日(木)に行われた福祉実践教室で、視覚障害者の方に来ていただき、ガイドヘルプについて学習しました。クイズや自分たちで考えてきた質問をしたり、実際にガイドヘルプを行ったりなど、視覚障害について子どもたちは真剣に考え、深く学ぶことができました。
画像1
画像2

避難訓練をしました。

画像1画像2
9月20日(火)、休み時間に地震が起きたという想定で、避難訓練を行いました。授業中とは違い、近くに先生がいないため自分たちで判断して行動しなければならないという状況の下、「お・は・し・も」に気を付けながら避難しました。

おもちゃ作り

生活科で、動くおもちゃを作っています。
教科書を参考に、材料をお家から持ってきました。
紙コップ・牛乳パック・輪ゴム・竹ひごなど、自分の作りたい物を揃えました。
輪ゴムで飛ばしたり、風で動かしたり。
おもちゃが動いたら、飾りを付けて完成です。
上手に動くかな?!
画像1画像2

着衣水泳をしました。

 9月9日(金)3,4時間目に着衣水泳を行いました。
子どもたちは実際に服を着てプールに入ることに興味津々で、積極的に活動している様子が見られました。命を守るための授業であるため、子供たちは真剣に取り組んでくれました。とても充実した授業になったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 Let's English! はじめての英語学習

画像1
はじめての英語学習を行いました!ヘザー先生の自己紹介では、まだ見ぬ世界を知ることができ、子どもたちは目を輝かせていました。また、みんなで体を動かしながら歌を歌い、はじめての英語は楽しく終わることができました!

5年生野外教育活動2

画像1画像2
キャンプファイヤーはゲームやスタンツでとても盛り上がったようです。2日目は体験活動や川遊びを楽しみました。

5年生野外教育活動

画像1画像2
5年生は、9月15日に野外教育活動で、岐阜県付知峡に出掛けました。初日の活動は順調に進んでいるようです。写真は不動滝とカレー作りの様子です。安全第一で楽しい思い出を作っています。

ヘチマの花と実の観察をしました!

画像1画像2画像3
 春に植えたヘチマの花と実を観察しました。
 春と見比べて大きく成長したヘチマの姿に子どもは感動していました。

2学期始業式

画像1
9月1日2学期がスタートしました。始業式は、今回も感染症対策のためオンラインとなりました。校長先生からは、「2学期は一番長く、行事も多い学期です。感染症対策をしながら、充実したものにしましょう。新型コロナ以外にも、交通事故や熱中症に気を付けましょう。」とのお話がありました。また、3年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを立派に発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生入学式準備
4/6 入学式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830