最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:39
総数:67919
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

いもほりをしました!

画像1
1年生でイモほりを行いました。大きく育ったおいもに1年生はびっくり!
堀ったおいもをおいしく食べようね!

【3年生】 消防署へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 10月5日(水)に東郷消防署へ見学に行きました!放水体験、煙体験、庁舎内見学など様々なことを体験させてもらい、終わったころには、「みんなの命を守る消防士さんの仕事ってかっこいい!」と、子どもたちにとって思い出に残る素敵な経験になったようです。

業前練習が始まっています。

画像1画像2
29日の運動会に向けて、日課を少し変更して業前練習を行っています。写真は、開閉会式の流れの確認と紅白リレーの練習です。この後、兵庫小体操の練習や、児童会の司会による開閉会式通し練習が予定されています。

球技大会頑張りました。

画像1画像2
サッカーは愛知池運動公園、バスケットボールは東郷町総合体育館で小学校球技大会が行われました。どの選手も一生懸命プレイする姿が見られました。結果はどちらの部も2戦2勝、大きな達成感を得ることができました。

球技大会壮行会

画像1画像2
10月21日に、翌日行われる東郷町小学校球技大会の壮行会が行われました。金管バンド部が演奏する「ロッキーのテーマ」に合わせて入場し、立派に意気込みを語ってくれました。代表児童や校長先生から激励の言葉があり、参加した4〜6年生からは、温かい拍手が送られました。

4年 運動会練習が始まりました!

画像1画像2
 運動会練習が始まりました。今年は、「担架リレー」を行います。子どもは、ボールが落ちないように、協力しながら素早く運ぶのに苦労している様子でした。勝つのは、赤組、白組どっちかな?

2年生 大根の種をまきました!

画像1画像2
10月の初めに、大根の種をまきました。
今週、その種が芽を出しました。
ハートの形をした緑色の葉っぱです。
これから大きくなるのが、楽しみです。

走り方講座

画像1画像2
PTAの家庭教育推進事業で「走り方講座」が行われました。雨天のため体育館での実施となりましたが、50名余りの児童が参加しました。東郷アスリートクラブから5名の講師の方をお招きし、子どもたちに走り方のこつを教えていただきました。運動会前ということもあってか、子どもたちも真剣に話を聞くとともに、楽しみながら取り組みました。研修部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

4年 秋のヘチマを観察しました!

画像1画像2画像3
 秋のヘチマを観察しました。夏のヘチマと見比べて「茶色くなった」「触ったら固かった」「中からタネが出てきた」などたくさんの発見をすることができました。冬になったらどうなるのかな?楽しみです。

6年生修学旅行2日目

画像1画像2
2日目も順調に見学して回ることができました。写真は銀閣と清水寺の舞台です。清水坂では、買い物も楽しみました。

6年生修学旅行初日2

画像1画像2
宿では、友との語らいなど忘れられない思い出ができました。写真は、青空とのコントラストがすてきな金閣と体験活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生入学式準備
4/6 入学式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830