最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:39
総数:67939
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

4年 まぼろしの花を描いています

画像1画像2
図工の授業で「まぼろしの花」の制作をしています。
だれも見たことも聞いたこともない花をそれぞれ考え、描いています。
どんな花が出来上がるのか楽しみです!

【5年生】野外活動写真館

【炊事場&キャンプファイヤー場編】
こちらの場所で1日目にカレー作りとキャンプファイヤーを行います。
みんなで協力して、おいしいカレーが出来上がるといいですね!
画像1
画像2
画像3

【5年生】野外活動写真館

先日、5年生担任団で野外活動の下見に行ってまいりました。
本年度は、愛知県美浜少年自然の家へ行きます。
9月に5年生みんなでキャンプができるのが楽しみですね!
【宿泊施設編】
画像1
画像2
画像3

【1年生】初めて運動場の遊具で遊びました!

 入学式から2週間が経ちました。少しずつ学校にも慣れてきた1年生は、19日に運動場のルールを勉強しました。一生懸命話を聞いた後、遊具で遊びました。初めて運動場で遊ぶことができた子どもたちは、とても楽しそうな表情をしていました。これから長放課は外で遊ぶことができます。安全に遊ぶことができるよう、担任一同見守っていきます。
画像1画像2画像3

6年 1年生の給食の準備を手伝いました!

画像1画像2
1年生の給食準備を手伝いました。
初めての給食。1年生の子がやりやすいように優しく丁寧に教えながら手伝うことができました。
これから1年間、様々な場面で下級生のお手本となれるといいですね!

授業参観・PTA総会

画像1画像2
4月20日(木)に今年度初めての授業参観とPTA総会がありました。子どもたちは、積極的に手を挙げたり、集中して活動に取り組んだりしていました。PTA総会も、全ての議案が承認され、その後には、3年ぶりに体育館で職員紹介をすることができました。ありがとうございました。

2年 1年生を迎える会を行いました。

画像1画像2画像3
 19日の2時間目に、体育館で1年生を迎える会を行いました。一つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんとして1年生と一緒に集合ゲームをして遊びました。1年生に声をかけたりしている姿や手をつないで移動している姿が見られ頼もしかったです。最後には1年生の前で校歌を元気よく歌い、終わった後には、満足した表情をしている2年生のみんなでした。

3年 初めての理科

画像1画像2
初めての理科をしました。
春の自然に飛び出し、いろいろな生き物を観察しました。
沢山の春を見つけて、子どもたちは嬉しそうにしていました!

避難訓練・交通安全教室

画像1画像2
4月12日(水)に避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路や避難するときに気を付けること「お・は・し・も」を確認しました。避難訓練の後は、愛知署の署員さんが来校し、交通安全教室を行いました。自転車に乗るときの注意やヘルメットの正しいかぶり方などについて話されました。

6年 学年集会を行いました!

画像1画像2画像3
今年度初の学年集会を行いました。
各担任の自己紹介を聞きながら、子ども達は興味津々に質問をしていました。
その後、学年目標の発表を行いました。
学年目標は、「尽 −JIN−」です。
小学校生活最後の1年間をやり尽くしてほしい。誰かのために頑張れる人になってほしい。という思いを込めました。
1年間、よろしくお願いします!

1年生を迎える会

画像1画像2
児童会主催の1年生を迎える会が行われました。5年生がつくったアーチの下を6年生とともに入場してきた1年生。じゃんけんゲームでは、先生たちの自己紹介を聞きながら、先生たちとのじゃんけん対決を楽しみました。6年生からはプレゼントももらって、とてもうれしそうでした。

着任式・始業式

画像1画像2
4月7日、570人の児童で、令和5年度の兵庫小学校がスタートしました。あいにくの雨でしたが、登校後はすぐに壁に貼り出された新クラス名簿を見上げていました。始業式の前の着任式では、新しく仲間入りした先生方からの挨拶がありました。始業式では、6年の代表児童が、立派に意気込みを発表しました。

令和5年度入学式

画像1画像2
77名の元気な1年生が、兵庫小の仲間入りしました。「おめでとうございます。」の言葉に「ありがとうございます。」と声をそろえて返していました。式の後の学級活動では、担任の先生が出すクイズに楽しそうに答えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830