最新更新日:2024/02/27
本日:count up2
昨日:35
総数:64883
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

1学期終業式

画像1画像2
7月20日(木)に1学期終業式が行われました。2年生代表児童が、1学期の振り返りや2学期に頑張りたいことを立派に発表しました。校長先生の話の後には、久しぶりに体育館での校歌斉唱がありました。体育館に元気な歌声が響きました。式の後には、1学期で兵庫小を退任する先生方からの話がありました。

4年生 学年レク

学級委員の6人が企画し、「借り物競争」と「〇×ゲーム」を学年レクで行いました。
借り物競争の正答数はなんと全クラス同じで、同率1位となりました。1着でゴールをしたのは1組でした。〇×ゲームは、兵庫小学校に関することや日本についてのことなどさまざまな問題があり、正解したグループは大喜びでした。
1学期も残り2日となりました。最後まで頑張ってもらいたいです。
学級委員のみなさん、楽しいレクを企画してくれてありがとう。
画像1画像2画像3

4年生とわくわくなかよしタイム

画像1画像2
 7月13日(木)の5時間目に、わくわくなかよしタイムで4年生と一緒に遊んで交流を深めました。あいにくの天気で運動場が使えなかったけど、多目的教室、体育館、2,4年教室などに分かれて行うことができました。4年生が遊びを企画してくれたおかげで、2年生のみんなはとても楽しく遊ぶことができました。ありがとう4年生のみなさん。

6年 わくわくなかよしタイムで1年生と遊びました!

画像1画像2画像3
「わくわくなかよしタイム」で1年生と楽しく遊びました。前回のリハーサルから学んだことを生かして1年生が楽しめるように遊ぶことができました。1年生から「楽しかった!」「また遊びたい!」という声をたくさんもらうことができました。6年生として立派な姿が見られました!

【1年生】生活科でなつあそびをしました!

画像1画像2画像3
 7月6日(木)に生活科の授業でなつあそびを行いました!
日々の行いが良いからなのか、天候にも恵まれ子どもたちは思いっきり楽しむことができました。
シャボン玉と水遊びの準備にご協力ありがとうございました。

親子でアロマクラフト体験会

画像1画像2画像3
7月8日(土)にPTA家庭教育推進事業の一環として、「親子でアロマクラフト体験会」が開かれました。嗅覚反応分析士で自宅にサロンを開いている先生を講師に招き、香り瓶やロールオンアロマ(香油)を作りました。「すてきな香りに癒された。」「子どもとよい時間を過ごすことができた。」などの感想がありました。

【5年生】社会科 食料品の生産地を調べよう!

 社会科の授業で、普段私たちが食べている食料品の生産地について調べました。スーパーのチラシを切り抜き、生産地ごとに大きな白地図に貼り付け、気付いたことを班ごとに発表しました。「意外と外国産の食べ物が多いんだ!」「いろいろな所から食料品が送られてきてるんだ!」などの気付きの声が挙がりました。ぜひ、ご家庭でチラシを見たときや、スーパーでの買い物の際には、食料品の生産地に目を向けてみてくださいね〜!
画像1
画像2
画像3

6年 「わくわくなかよしタイム」のリハーサルをしました!

 来週の「わくわくなかよしタイム」のリハーサルを行いました。1年生の子がどうしたら楽しめるか考えながら行うことができました。このリハーサルを通して、本番がよりよくなるように頑張ります!
画像1画像2画像3

3年 理科の授業で実験を行いました!

画像1画像2
 理科の授業で、風を強さを変えることで、車の動きにどのような変化があるのかを予想してから、自分で作った車を使っての実験を行いました!!スタートラインに車を設置し、車に風を当てて、どのくらい進んだのか、また、風の強さの変化によってどれくらいの差があるのかについて、メジャーを使って計測しました。結果やわかったことをノートにまとめ、「風の働き」について勉強しました!

4年 上級生として頑張っています

4年生は2年生とペアになり、清掃活動に取り組んでいます。
高学年の仲間入りをした今年度は、上級生として下級生にたくさんのことを教えてあげています。
掃除の班長も初めてですが、頑張ってやっています。
これからも下級生にたくさんのことを教えてあげてほしいなと思います。



画像1画像2画像3

外国語の授業!

画像1
 3年生から外国語の授業が始まりました。
 みんなで楽しく英語の曲を歌ったり、楽しく話してみたり頑張っています!
今回の授業は、11〜20までの英語を教えてもらい、発音の練習をしました!

【5年生】初めての裁縫

 家庭科の授業で、初めての裁縫をしました。
裁縫の基本である、玉結びと玉どめにチャレンジ!
悪戦苦闘しながらも、友達と教え合いながら、あきらめずに取り組むことができました。
ご家庭でも、練習にご協力いただき、ありがとうございました。
この調子で、並縫いや、ボタン付けもがんばりましょう!
画像1画像2

2年生プール開き

画像1画像2
6月19日(月)に2年生は今年度最初の水泳の授業がありました。2年生になって初めての水泳の授業ということでみんな楽しみにしていました。今年度から外部委託でスポーツシティあいちの方に教えてもらいます。暑い中、みんな楽しそうにプールに入って楽しむことができました。

「新制服シャツ投票」の結果について

5月15日(月)〜5月18日(木)の期間、町内の各小中学生(小学校は6年生)を対象に、令和6年度からの新制服のポロシャツについてアンケートを行った結果、以下の白の半袖ポロシャツ、白の長袖ポロシャツ、紺の半袖ポロシャツを採用することが決まりましたのでお知らせします。したがいまして、ポロシャツを着用する場合は、この3点より選択していただくことになります。
画像1
画像2
画像3

6年 今年度初の水泳の授業を行いました。

画像1画像2
今年度初めての水泳の授業がありました。
「スポーツシティあいち」の方々に基礎的な技能を教えていただきながら水泳を楽しむことができました。
命に関わる大切な授業です。安全に注意して学んでいきます。

授業参観ありがとうございました。

画像1画像2
6月7日(水)に、今年度2回目の授業公開がありました。家の人たちの前で、積極的に手を挙げたり集中して活動に取り組んだりする子どもたちの姿が見られました。ご参観ありがとうございました。また同じ日に、今年度より始まる学校運営協議会がありました。地域や家庭としっかり連携していきたいと思います。

救命講習を行いました。

画像1画像2
6月5日(月)に尾三消防署の方をお招きし、「救命講習会」を行いました。3つのグループに分かれ、「胸骨圧迫」と「AEDの使い方」について、教えていただいたことを、実技をしながら確かめました。万が一のとき慌てないように、訓練していきたいと思います。

【1年生】通学路探検1

画像1画像2画像3
 6月5日(月)先日の大雨とは打って変わり、いい天気に恵まれ、通学路探検へ出かけました。清水・三ツ池方面を歩きました。途中で清水公園と三ツ池公園に行き、遊んだりお茶休憩をしたりしました。子どもたちは、自分たちが歩いている通学路にどんな看板があるのか、どんな建物があるのかなど興味津々に歩くことができました。明日は涼松方面へ行く予定です。安全に気を付けて行ってきます!!!

6年 いろどり野菜いためを作りました!

画像1
 家庭科の学習で「野菜いろどりいため」を作りました。野菜の切り方や炒める順番に気を配りながら、楽しく安全に作ることができました。
 自分で作った料理をおいしく笑顔で完食しました。

画像2

【1年生】算数〜いろいろなかたち〜

画像1画像2画像3
 1年生は、算数の学習でいろいろなかたちに入り始めました。グループごとに分かれ、持ち寄ったいろいろなかたちの箱や缶を使って、動物や乗り物を協力して作ることができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 会議行事等を行わない期間(〜8/15)
8/11 山の日
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830