最新更新日:2024/02/21
本日:count up4
昨日:15
総数:64759
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

2学期終業式

2学期の終業式は、この冬一番の寒さとなる予報のためオンラインでの実施となりました。校長先生からは、自分で考えて行動することの大切さについてお話がありました。1年代表児童の発表や表彰も行われました。よい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1

4年生 国語の授業

画像1画像2
国語の授業で冬の楽しみを学習しました。
冬の行事の楽しさを伝えるかるたを作り、クラスみんなで遊びました。
クリスマスやお正月を楽しみにしているのが伝わります。
たくさん思い出を作って楽しい冬休みを過ごしてください!

【1年生】ぐんぐん成長しました!

画像1画像2画像3
 12月1日(金)に名古屋港水族館へ社会見学に出かけました。初めて自分たちで班行動をし、迷子になる子もいましたが、どの班も協力しながら楽しく学ぶことができました。また、最近は体育の時間に持久走をしています。友達の応援を受けながら、3分間一生懸命走る姿はとても頼もしいです。
 間もなく2学期が終わります。たくさんの行事を通して、子どもたちはぐんぐん成長しました。3学期も目まぐるしく成長していく1年生を見守っていこうと思います。少し早いですが2023年もありがとうございました!

わくわくなかよしタイム

画像1画像2
 12月14日(木)の5時間目に、わくわくなかよしタイムがありました。同じ掃除場所で掃除をしている4年生が中心になって遊ぶ内容を考えてくれました。運動場、体育館、教室に分かれて楽しく遊ぶことができました。3学期は2年生が企画して4年生と遊びます。今までの経験を生かして企画してほしいと思います。

わくわくなかよしタイム

画像1画像2画像3
「わくわくなかよしタイム」が催されました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアになって、運動場、体育館、多目的教室、教室などで活動しました。ドッジボールなどの運動や鬼ごっこなどの遊び、ハンカチ落としなどの室内遊びやトランプなどのゲームを楽しみました。上学年の児童が下学年の児童に優しく声掛けをする場面もあり、兵庫小全体のきずなが深まったように思います。

5年生 福祉実践教室

画像1画像2画像3
 講師の方をお招きして、福祉実践教室を行いました。車いす、手話、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験、点字の5講座の中から1つ選び、体験活動を交えながらお話を伺いました。体験活動後に書いた感想用紙には、「車いすを実際に押してみると意外と重くて、動かすのが大変だった。」「もし目の不自由な人がいたら手助けしようと思った。」などの意見があり、子どもたちにとって、福祉について考えるとても貴重な経験となりました。

3年生 三州足助屋敷に行ってきました!

画像1画像2画像3
 本日、三州足助屋敷に行ってきました!
体験活動や見学を通して、昔の道具とその使い方、昔の暮らしについて学んでいました。
体験後は、自分で作ったものをとても嬉しそうに見せてくれました!!

6年 社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
社会見学で、名古屋城と名古屋能楽堂へ行きました!名古屋城では、集団行動の大切さや公共の場所でのマナーに気を付けながら班行動をすることができました。名古屋能楽堂では、実際の能と狂言を鑑賞しました!今回の社会見学で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきます。お弁当の準備など、ご協力ありがとうございました!

東山動植物園に行きました。

画像1画像2
 11月29日(水)に2年生は東山動植物園に行きました。獣医さんの話を聞いて勉強したり、グループで園内を回ったり、みんなでお弁当を食べたりと楽しく過ごすことができました。

3年生 消防署見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
東郷消防署に行ってきました!
はしご車に乗ったり、実際に使われているホースをもって放水をしたり、煙体験をしたりするなどたくさんの体験をさせていただきました。
また、救急車や消防車、消防署内を見ることができ、子どもたちは目を輝かせて見学していました!

6年 調理実習をしました!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習で、「野菜のベーコン巻き」を作りました。今回は、えのき、にんじん、さやいんげんを巻きました。ベーコンが破れないように上手に作ることができました。材料の準備等、ご協力ありがとうございました!

6年 株式会社明治の方に出前授業をしていただきました。

画像1
株式会社明治の方をお招きして、食育についての出前授業をしていただきました。
栄養をバランスよくとることの大切さを教えてもらったり、「みるくで元気体操」を踊ったりして楽しく学べました。

画像2

6年 オーストラリアの学校と交流しました!

画像1画像2
外国語の授業で、オーストラリアの学校と交流をしました。
事前に考えた質問を英語でしたり、相手の質問に答えたりしました。
オーストラリアと日本の違いを実感しながら楽しい交流となりました。

【5年生】学年レクを行いました!

画像1画像2
 9月の野外教育活動で中止となってしまった学年レク。2か月越しに行うことができました!司会も、しおり・レク委員が担当しました。
 第1種目の「つな引き」では、各クラスがそれぞれ考えたかけ声で、一生懸命つなを引き合いました。第2種目の「ドッジビー」は、慣れないフリスビーに苦戦しながらも、熱戦を繰り広げました。
 結果は、3組が優勝!どのクラスも、野外活動で深めた絆で協力して、頑張りました!!!

ひょうごリンピック

画像1画像2
家庭教育推進事業の一環で、ひょうごリンピックが行われました。秋晴れの下、親子約330名が参加し、50M走などの体力テストや、身長や血圧などの身体測定に取り組みました。親子で楽しみながら、13の種目で体を動かしました。

【1年生】あきみつけに出かけました!

画像1画像2画像3
 11月9日(木)に学校近くのどんぐり山へ行き、秋見つけを行いました。子どもたちは、落ち葉やどんぐり、栗、松ぼっくりなどを拾い、たくさんの「秋」を見つけることができました。どんぐり山を夢中になって駆け回る姿が見られました。これから生活科の授業で、拾ってきた物を使って飾りを作ります!

芸術鑑賞会

画像1画像2
芸術の秋、兵庫小学校では芸術鑑賞会が行われました。劇団「影法師」が来て、環境問題をテーマに、笑いあり、どきどきありの体感型ミュージカル「もったいないミュージカル」を上演してくれました。ダンス、歌と多彩なパフォーマンスで迫力の舞台でした。環境についても改めて考える機会にもなりました。

4年生 クラスみんなで決めるには

画像1画像2
国語の授業で「クラスみんなで決めるには」を学習しました。
クラスで話し合いたいことを決め、班で話し合いました。
司会・記録・時間などの役割分担をし、有意義な話し合いを行うことができました。

3年生 東郷製作所に行ってきました!

画像1画像2画像3
先日、東郷製作所に行ってきました!
いつもなら見ることができない工場の中を子どもたちはとても興味深々に見学していました。
また、事前に考えたことやお話を聞いて出てきた疑問をたくさん質問し、学びを深められました!

6年 薬物乱用防止教室をしていただきました!

画像1
画像2
画像3
愛知警察署の方に、薬物乱用防止教室をしていただきました。
前半は、薬物の怖さを学び、薦められたときにどのように断るかのロールプレイングを行いました。
後半は、薬物中毒になってしまった人の実際の写真の展示を見ることができました。
子どもは、「薬物が自分の身近にあるということを初めて実感しました」と率直な感想を寄せていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830