最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:37
総数:67602
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【1年生】最後の学年合同体育

画像1画像2画像3
 3月14日(木)1年生最後の合同体育で、クラス対抗リレーを行いました。一人で大きなトラックを走る姿からは、4月からの成長を感じました。白熱したリレーに、どのクラスも一生懸命に友達を応援していました。1年生も残り4日です。かっこいい2年生へと繋いでいけるよう最後まで見守っていきます。

6年生が奉仕活動を行いました。

画像1
6年間過ごした学校をきれいにしたいという思いを胸に、奉仕活動を行いました。全員がまずトイレ掃除から始めました。本の整頓、ストーブの清掃、算数セットの整理整頓など、普段清掃が行き届かない場所や、細かいところを中心に、手分けして感謝の思いを込めて清掃しました。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会が行われました。各学年が6年生に向けて歌やダンス、呼び掛けを発表すると、6年生もそれに合わせて踊るなど、会場が温かな雰囲気に包まれました。先生たちからは歌「世界に一つだけの花」と言葉のプレゼントがありました。

サッカー・バスケお別れ試合

画像1画像2
サッカー部とバスケットボール部のお別れ試合が行われました。先生チームとの対戦では、華麗なドリブルやシュートで、日頃の練習の成果が発揮されました。先生チームも、チームワークよく楽しみながらプレーしました。

感謝の会を開きました

画像1画像2
毎朝、見守ってくださる交通指導員、交通ボランティアの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を体育館で開きました。児童会長が、日頃のお礼の言葉を言った後、ボランティアさんたちへのインタビューがありました。「子どもたちが事故にあわないように気を付けている。」「元気よく挨拶するように心掛けている。」「自転車なども通るので、歩道に広がらないでほしい。」などのお話がありました。全校の子どもたちが書いた感謝の手紙と花を手渡した後、みんなで校歌を歌いました。これからもよろしくお願いしたいと思います。

3年 そろばん教室を開いていただきました!

 本日、日本珠算連盟の方にそろばんの学習をしていただきました。
 数の入れ方や払い方について学び、実際にそろばんの珠を動かして、たくさんの計算問題を解きました。子どもたちはしっかりと話を聞き、とても楽しそうにそろばんを使って計算をしていました!!
画像1画像2画像3

6年 クレープでお菓子パーティーをしました!

画像1
画像2
画像3
 クレープを作ってお菓子パーティーをしました。
思い思いの食材を持ち寄って作ったオリジナルクレープを楽しく美味しく食べました。
 よい思い出になりました。食材の準備など、ご協力ありがとうございました。

【5年生】調理実習を行いました!

 先日、家庭科の授業で、調理実習を行いました!授業で作ったエプロンを着て、おいしいごはんとみそ汁を作りました!家庭科室の周りには、おいしそうなみその香りが漂っていました。後片付けまで、皆で協力してしっかりと行うことができました。
 材料の準備など、ご協力ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

スマイルコンサート

画像1画像2
2月17日(土)、兵庫小の体育館で、金管バンド部によるスマイルコンサートが開かれました。この日のために金管バンド部が練習に取り組んできた、「小さな恋のうた」「シェイク」「愛をこめて花束を」の3曲が演奏されました。多くの観客の前で演奏することができ、子どもたちの顔も晴れやかでした。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

4年生 6年生を送る会の練習

画像1画像2画像3
6年生を送る会に向けて練習に励んでいます。
今までいろいろな場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて踊ります!
6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

令和6年度前期児童会役員選挙

画像1画像2
令和6年度前期の児童会役員選挙を行いました。立候補者は、応援責任者の言葉の後に、立候補の理由や当選後にやりたいことなどを、堂々と発表することができました。3〜5年児童は、真剣な態度で聞き、整然と投票することができました。みんなで兵庫小学校を盛り上げていきたいと思います。

おもちゃフェスティバルに招待しました。

画像1画像2画像3
 2月14日(水)に体育館で、2年生は1年生をおもちゃフェスティバルに招待しました。2月始めの授業参観で保護者の方を招待した経験を生かして、さらに工夫をしたおもちゃで1年生に遊んでもらいました。事前の準備も頑張って行い、とても頑張った2年生でした。

第2回学校保健委員会

画像1画像2
2月15日(木)に第2回学校保健委員会が行われました。今回は、藤田医科大学から講師を招き、「作業療法士の子どもの捉え方」について研修しました。また、兵庫小児童の健康や体育、給食に関する状況と対策について、職員間や、参加の保護者の方との間で共有するよい機会となりました。

大縄大会

画像1画像2
今週、どの学年も長放課に大縄大会を行いました。この日のために、学級で大縄跳びの練習に取り組んできました。「もっと前につめて」「縄をよく見て」などの声や、苦手な子を励ます声が聞かれました。学級のきずなが一段と深まったように思います。

大谷選手のグローブ披露

画像1画像2
2月5日(月)に朝会がありました。校長先生からは、大谷選手から寄贈されたグローブのお披露目がありました。大谷選手からのメッセージも読まれ、グローブはこの後、6年生から順にクラスで回覧します。朝会では、表彰も行われました。

【1年生】節分3 鬼の集い

画像1
 鬼さんたちもハイポーズ!

【1年生】節分2 鬼がやってきた!

画像1画像2画像3
 「悪い子はいねえかあ〜!!」という大きな声と共に鬼たちがやってきました!!子どもたちは大混乱。勇敢に立ち向かっていく子や鬼が怖くて泣きだす子、泣きながら新聞紙豆を投げる子、逃げ回る子など、子どもたちのいろいろな姿を見ることができました。もう鬼が来ることがないようにいい子でいましょうね。

【1年生】節分1 鬼からの手紙…

画像1
 ある日兵庫小学校1年生の廊下にこんな手紙が…!手紙が届いてからというもの、子どもたちはいつ鬼が来るのかとドキドキソワソワ…。
 そして2月5日(月)…ついに…!?節分2へと続く

3年 警察官の方に出前授業をしていただきました。

本日、愛知県警の方に出前授業をしていただきました。
警察官の仕事や交通安全について、貴重なお話を聞くことができました!
また、パトカーを見学することができ、子どもたちは普段見ることができないパトカーの車内や荷物を興味津々に見学していました!
画像1画像2画像3

6年 「すばらしい命の誕生」という授業を受けました。

画像1
画像2
 養護教諭の「すばらしい命の誕生」という授業を受けました。
 自分が生まれるまでにたくさんの命のバトンがつながってきたのだということを学びました。
 子どもは「ここまでつなげてもらってきた命を、今度は自分がつなぐ番なんだな」「命の大切さを実感しました」と感想をもちました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 修了式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830