最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:28
総数:67972
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

親子食品サンプル作り体験教室

画像1画像2画像3
2月3日(土)にPTA家庭教育推進事業の一環として、「親子食品サンプル作り体験教室」が開かれました。テレビへの出演経験もある先生を講師に招き、親子で楽しくパフェ作りをしました。「シリコンをしぼるのがむずかしかったけど、シロップの色やフルーツをえらぶのがたのしかった」「個人ではなかなか体験できない企画でありがたいです」などの感想がありました。

兵庫小ミニおばけやしき

画像1画像2
兵庫小ミニおばけやしきがありました。そうじの班で、体育館にかくされているお札を探します。3枚のお札を探したら、児童会役員のところへ持っていきスタンプを押してもらえばクリアです。子どもたちは、懐中電灯の光をたよりに楽しんでいました。

学校公開ありがとうございました。

画像1画像2
2月1日(木)学校公開がありました。今回は学習の発表ということで、普段の授業とは違い、各学年ごとのテーマについて、自分が取り組んできたことを発表しました。子どもたちは、いつも以上に頑張って発表したり、友達の発表を真剣に聞いたりしていました。同じ日に学校運営協議会も開かれました。学校教育アンケートの分析を伝えたり、助言をいただいたりしました。

4年生 大縄大会に向けて

画像1画像2画像3
2月に行われる大縄大会に向けて各クラス練習に励んでいます。
声を掛け合ったり励まし合ったりして頑張っています。
大縄大会当日まであと少しですが最後まで頑張りましょう!

2年生図書館見学

画像1画像2画像3
 2年生は、19,24,25,26日の4日間で東郷町の図書館に見学に行きました。図書館の方に図書館の中での工夫や利用のきまりなどを聞きました。実際に本を借りて読んだり図書館の方に質問したりと有意義な時間を過ごすことができました。

大谷翔平選手からのグローブが届きました。

画像1
アメリカ・メジャーリーグの大谷翔平選手からのグローブが兵庫小学校に届きました。子どもたちへは、2月5日の朝会で校長先生より紹介し、その後学級ごとに順番で回覧していきます。

(大谷選手からのメッセージ)
私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

野球しようぜ。

大谷翔平

【5年生】社会見学に行ってきました!

 雪の降る中、「トヨタ産業技術記念館」と「名古屋市科学館」へ社会見学に行ってきました!様々な展示や体験を通して、これまでに学習したことへの理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】雪に大はしゃぎ!

画像1画像2
 今日は兵庫小学校にも雪が降りました。子どもたちは朝から大はしゃぎ!放課の時間には雪が降る校庭へ行き、元気に駆け回っていました。また、体育の授業も寒い中よく頑張りました!帰ったらゆっくりお風呂に入って、あったまりましょうね。

地域ボランティア

学校運営協議会で、校区の自治会に地域ボランティアの募集をお願いしたところ、9名の方の応募がありました。実際に活動が始まっているのは、「読み聞かせ」「手芸クラブ手伝い」「昔遊び手伝い」です。子どもたちも、ボランティアの方も活動を通した交流を楽しんでいるようです。地域との連携をいっそう深められればと思います。
画像1画像2画像3

3年生 くらしに関わる仕事の調べ学習

画像1画像2画像3
3年生は「くらしに関わる仕事」について調べ、調べたことを2月1日の授業公開で発表します!その日に向けて、いろいろな仕事をタブレットや本を使って調べていく中で、興味を持った仕事について調べ、まとめています。
当日は、是非、子どもたちの発表を見に来ていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

6年 春木中を知る会に参加しました。

画像1
画像2
 春木中を知る会に参加しました。中学校の授業を見せてもらった後に、体育館で生徒会主催のクイズ大会に参加し、各部活動の紹介を見ました。
 「もうすぐ中学生になるんだ」という自覚をもち、礼儀正しい態度で会に参加することができました。

6年 学年体育で学級対抗たま入れ大会を行いました。

画像1
画像2
学年体育で学級対抗たま入れ大会を行いました。どのクラスも僅差の戦いになり、非常に白熱しました。
 今回の優勝は2組で、1組の連覇記録に待ったをかける形となりました。
 次の戦いも楽しみです。

3学期始業式

画像1画像2
1月9日(火)、3学期始業式が行われました。校長先生からは、石川県での地震被害に対する哀悼の言葉の後、「1年の計は元旦にあり」という言葉とともに、目標を立てて頑張ることの大切さについて話がありました。4年生の代表児童が、3学期に頑張りたいことを立派に発表しました。

2学期終業式

2学期の終業式は、この冬一番の寒さとなる予報のためオンラインでの実施となりました。校長先生からは、自分で考えて行動することの大切さについてお話がありました。1年代表児童の発表や表彰も行われました。よい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1

4年生 国語の授業

画像1画像2
国語の授業で冬の楽しみを学習しました。
冬の行事の楽しさを伝えるかるたを作り、クラスみんなで遊びました。
クリスマスやお正月を楽しみにしているのが伝わります。
たくさん思い出を作って楽しい冬休みを過ごしてください!

【1年生】ぐんぐん成長しました!

画像1画像2画像3
 12月1日(金)に名古屋港水族館へ社会見学に出かけました。初めて自分たちで班行動をし、迷子になる子もいましたが、どの班も協力しながら楽しく学ぶことができました。また、最近は体育の時間に持久走をしています。友達の応援を受けながら、3分間一生懸命走る姿はとても頼もしいです。
 間もなく2学期が終わります。たくさんの行事を通して、子どもたちはぐんぐん成長しました。3学期も目まぐるしく成長していく1年生を見守っていこうと思います。少し早いですが2023年もありがとうございました!

わくわくなかよしタイム

画像1画像2
 12月14日(木)の5時間目に、わくわくなかよしタイムがありました。同じ掃除場所で掃除をしている4年生が中心になって遊ぶ内容を考えてくれました。運動場、体育館、教室に分かれて楽しく遊ぶことができました。3学期は2年生が企画して4年生と遊びます。今までの経験を生かして企画してほしいと思います。

わくわくなかよしタイム

画像1画像2画像3
「わくわくなかよしタイム」が催されました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアになって、運動場、体育館、多目的教室、教室などで活動しました。ドッジボールなどの運動や鬼ごっこなどの遊び、ハンカチ落としなどの室内遊びやトランプなどのゲームを楽しみました。上学年の児童が下学年の児童に優しく声掛けをする場面もあり、兵庫小全体のきずなが深まったように思います。

5年生 福祉実践教室

画像1画像2画像3
 講師の方をお招きして、福祉実践教室を行いました。車いす、手話、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験、点字の5講座の中から1つ選び、体験活動を交えながらお話を伺いました。体験活動後に書いた感想用紙には、「車いすを実際に押してみると意外と重くて、動かすのが大変だった。」「もし目の不自由な人がいたら手助けしようと思った。」などの意見があり、子どもたちにとって、福祉について考えるとても貴重な経験となりました。

3年生 三州足助屋敷に行ってきました!

画像1画像2画像3
 本日、三州足助屋敷に行ってきました!
体験活動や見学を通して、昔の道具とその使い方、昔の暮らしについて学んでいました。
体験後は、自分で作ったものをとても嬉しそうに見せてくれました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 修了式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830