最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:28
総数:67972
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

4年 上級生として頑張っています

4年生は2年生とペアになり、清掃活動に取り組んでいます。
高学年の仲間入りをした今年度は、上級生として下級生にたくさんのことを教えてあげています。
掃除の班長も初めてですが、頑張ってやっています。
これからも下級生にたくさんのことを教えてあげてほしいなと思います。



画像1画像2画像3

外国語の授業!

画像1
 3年生から外国語の授業が始まりました。
 みんなで楽しく英語の曲を歌ったり、楽しく話してみたり頑張っています!
今回の授業は、11〜20までの英語を教えてもらい、発音の練習をしました!

【5年生】初めての裁縫

 家庭科の授業で、初めての裁縫をしました。
裁縫の基本である、玉結びと玉どめにチャレンジ!
悪戦苦闘しながらも、友達と教え合いながら、あきらめずに取り組むことができました。
ご家庭でも、練習にご協力いただき、ありがとうございました。
この調子で、並縫いや、ボタン付けもがんばりましょう!
画像1画像2

2年生プール開き

画像1画像2
6月19日(月)に2年生は今年度最初の水泳の授業がありました。2年生になって初めての水泳の授業ということでみんな楽しみにしていました。今年度から外部委託でスポーツシティあいちの方に教えてもらいます。暑い中、みんな楽しそうにプールに入って楽しむことができました。

「新制服シャツ投票」の結果について

5月15日(月)〜5月18日(木)の期間、町内の各小中学生(小学校は6年生)を対象に、令和6年度からの新制服のポロシャツについてアンケートを行った結果、以下の白の半袖ポロシャツ、白の長袖ポロシャツ、紺の半袖ポロシャツを採用することが決まりましたのでお知らせします。したがいまして、ポロシャツを着用する場合は、この3点より選択していただくことになります。
画像1
画像2
画像3

6年 今年度初の水泳の授業を行いました。

画像1画像2
今年度初めての水泳の授業がありました。
「スポーツシティあいち」の方々に基礎的な技能を教えていただきながら水泳を楽しむことができました。
命に関わる大切な授業です。安全に注意して学んでいきます。

授業参観ありがとうございました。

画像1画像2
6月7日(水)に、今年度2回目の授業公開がありました。家の人たちの前で、積極的に手を挙げたり集中して活動に取り組んだりする子どもたちの姿が見られました。ご参観ありがとうございました。また同じ日に、今年度より始まる学校運営協議会がありました。地域や家庭としっかり連携していきたいと思います。

救命講習を行いました。

画像1画像2
6月5日(月)に尾三消防署の方をお招きし、「救命講習会」を行いました。3つのグループに分かれ、「胸骨圧迫」と「AEDの使い方」について、教えていただいたことを、実技をしながら確かめました。万が一のとき慌てないように、訓練していきたいと思います。

【1年生】通学路探検1

画像1画像2画像3
 6月5日(月)先日の大雨とは打って変わり、いい天気に恵まれ、通学路探検へ出かけました。清水・三ツ池方面を歩きました。途中で清水公園と三ツ池公園に行き、遊んだりお茶休憩をしたりしました。子どもたちは、自分たちが歩いている通学路にどんな看板があるのか、どんな建物があるのかなど興味津々に歩くことができました。明日は涼松方面へ行く予定です。安全に気を付けて行ってきます!!!

6年 いろどり野菜いためを作りました!

画像1
 家庭科の学習で「野菜いろどりいため」を作りました。野菜の切り方や炒める順番に気を配りながら、楽しく安全に作ることができました。
 自分で作った料理をおいしく笑顔で完食しました。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830