最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:22
総数:67850
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【6年生】あと8日

画像1画像2画像3
1組E.H.さん、2組T.O.さん、3組H.I.さん のカレンダーです。

昨日のメッセージにもあった通り、今日は本当なら2・3時間目に卒業式の予行演習を行う予定でした。そして今日はどうしたかというと…14時半から無観客試合ならぬ、無児童予行演習を行いました。

でも、6年生の先生たち3人だけで行った訳ではありません。1年生から5年生の担任の先生たちが、みんなの代わりに入場したり、証書の受け取りをしたり、呼びかけのために移動したり…と、たくさん協力してくださって、卒業式の流れを確認することができました。本当にありがたいことです。

卒業式は、学校行事の中でいちばん大きな行事といってもいいものです。それを成り立たせることができるように、みんなも20時間近く体育館で練習を行う予定でした。でも、実際に練習できた時間は…たったの4時間。練習できていない部分もあります。しかもその練習から2週間以上の時間が空いた後に、卒業式を迎えることになります。

心配?そりゃあ心配だよね。私も少し心配です。
でもね、こんな状況の中で、先生たちもおうちの人も、練習ができなかったことはちゃんと分かってるよ。そして、みんな自身が、誰よりも卒業式を成功させたいと思っていることも。

だから、歩くところが少し違っていても、返事の声が裏返ってしまっても、礼が少し遅れてしまっても、せりふや歌を間違えてしまっても、全然気にすることはありません。誰も責めたりしません。

胸張って、卒業式に参加してくれれば、それだけで十分だよ。
(でも、練習したことをたまには思い出して、なんとなく頭の中で卒業式のイメージはしてほしい…なあ…笑)

1組担任より
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830