最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:48
総数:67776
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【5年生】社会見学

画像1画像2画像3
中日新聞社&名古屋市科学館へ行きました!
新聞社の様子や科学的事象に興味をもって
楽しみながら学ぶことができました。

【5年生】リレーの練習をしています。

画像1画像2
毎日学習発表会の練習があり、なかなか体育の授業ができませんが
学年体育ではリレーの学習を行っています。
陸上の得意な先生に、バトンパスの仕方やコツを教えてもらい、
少しでも速く走れるように、それぞれのチームで練習を頑張っています。

【5年生】カレー作り

画像1画像2画像3
野外活動に向けて、カレーを作る練習をしました。
火おこし・炊飯チームとカレーチームに分かれて、それぞれ頑張りました!
今日の出来は上々!本番は2週間後…野外活動でも、おいしいカレーライスが作れるといいですね。

【5年生】田植え体験

画像1画像2
総合学習の一環で、田植え体験をさせていただきました。
雨で水曜日から延期になりましたが、本日はお天気にも恵まれてよかったです。
泥だらけになりながらも、楽しく田植えをすることができました。

学校からも近い田んぼに田植えをさせていただいたので、自分たちが植えた稲の成長を見守っていけるといいですね。

【5年生】初めての顕微鏡

画像1
理科で顕微鏡の使い方について学習しました。
メダカを飼っている水そうについた汚れの正体は…?
小さな生き物を見つけて、驚く声も聞こえてきました。

【5年生】バケツ稲を育てます!

画像1画像2画像3
バケツで稲を育てる、バケツ稲づくりを各クラスで始めました。
3種類の土を混ぜ、水を入れて、芽出しをした稲をまきました。
水を絶やさないように世話をして、上手に稲を実らせたいですね。

来週は、総合学習の一環で、田んぼに行き田植え体験も行います!

【5・6年生】組立体操練習スタート!

画像1画像2
運動会に向けて、組立体操の練習が始まりました。
素敵な演技ができるよう、安全に気を付けて練習していきたいですね。

【5年生】遠足の思い出

画像1画像2画像3
金曜日の遠足で、5年生は水広公園へ行きました。
たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん自然に触れて
楽しい思い出がたくさんできましたね(*^^*)

英語の授業が始まりました♪

画像1画像2
今年は、2人の先生に英語を教えていただきます。
5年生は「世界のいろいろな言葉であいさつしよう」の単元で
いろいろな国の挨拶の仕方を勉強しました。
先生たちにもどんどん話しかけて、英語に慣れていきましょう!

学年目標が決まりました!

画像1
5年生で学年集会を開き、学年目標を決めました。
たくさんの案が出た中、決定した学年目標は「Next One」!
今に満足せず、その先を大切にしていこうという意味が込められています。
1年間この学年目標のもと、頑張っていきます。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830