最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:31
総数:68285
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【6年生】あと13日

画像1画像2画像3
1組H.N.さん、2組R.Y.さん、3組S.M.さん のカレンダーです。

 今日は、ひなまつりですね。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などは食べましたか?おせち料理と同じく、それぞれの料理には縁起のよい意味が込められているそうです。気になる人は、調べてみてくださいね。

 さて、日曜日に東京マラソンが開催され、日本記録が更新されました。(みんなが登校していれば、間違いなくこの話をしたのですが…。ここで少し語ることにします。)日本記録を更新した選手のインタビュー記事を読んでいると、“さすがだな”と感じることがありました。それは、「勝つまでやり続ける泥臭さ」です。日本記録を達成するような選手であっても、優勝ばかりだったわけではありません。過去には、負けて悔しい思いをしたこともあったはず。しかし、そこでくじけず、「次こそは勝つ」という思いをもって努力を続けたからこそ、今回の結果につながったのではないでしょうか。みなさんにも、夢がある(これからできる)と思います。それを叶えるために、努力を続けられる人になってほしいと感じました。先生も負けません。

2組担任より

【6年生】あと14日

画像1画像2画像3
みんなで作った卒業までのカウントダウンカレンダー…飾られないまま終わってしまうのは悲しすぎるので、今日から毎日ここに載せていきます。

1組K.N.さん、2組T.Y.さん、3組M.T.さん のカレンダーです。

今日からみんなに会えないのかと思うと、寂しい気持ちで学校まで来ましたが、車で走って来る道沿いに、私のいちばん好きな花、梅の花が可愛らしく咲いていて、少し心が癒されました。
今日はとても暖かくて、もう春がそこまで来ているのを感じます。

みんなはどんなふうに過ごしているのかなあと考えながら、先生たちも仕事をしています。

1組担任より

【6年生】租税教室

画像1画像2画像3
昭和税務署の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。
身近な消費税から、大人になったら支払う住民税や、所得税などまで、たくさんの種類の税金があります。
もし税金がこの世からなくなったらどうなるかというDVDを観て、税金の大切さを実感することができました。

【6年生】社会見学〜リトルワールド〜

画像1画像2画像3
総合・社会科で学んでいる世界の国々について、更に学びを深めるため、社会見学でリトルワールドへ行きました。
衣装体験をしたり、お金の計算をしながら食べたいものを食べたりして、楽しい思い出ができたのではないでしょうか。

卒業まであと2か月を切りました。残りの日々も充実したものになるようにしたいですね。

【6年生】理科 てこのはたらき

画像1画像2画像3
理科で「てこのはたらき」の学習をしました。
いろいろな実験を通して、仕組みを学ぶことができました。
てこは身近なものにも使われているので、身の回りにあるてこを探してみるのもいいですね。

東郷町小学校球技大会優勝!

画像1画像2
10月26日、27日に行われた東郷町小学校球技大会に、バスケットボール部、サッカー部の6年生の選手たちが参加しました。
結果はバスケットボール部、サッカー部ともに優勝!
練習の成果を発揮して、素晴らしい結果を残すことができました。
共に頑張ってきた仲間たち、支えてくれたおうちの方や友達に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

【6年生】修学旅行2日目

画像1画像2画像3
2日目は3つのコースに分かれて分散学習を行いました。
二条城・銀閣・三十三間堂の中から2つ選んで見学し、清水寺に集合!
昼食をいただいた後は、清水寺で音羽の滝の水を飲んだり、清水坂でたくさん買い物をしたりして、各グループで楽しく過ごせたのではないでしょうか。

2日間でできたたくさんの思い出を胸にしまいつつ、気持ちを切り替えて、残り半年になった学級・学年での生活をより良いものにできるよう、日々過ごしてほしいと思います。

【6年生】修学旅行1日目

画像1画像2画像3
9月18日・19日に修学旅行へ奈良・京都へ行きました。

1日目は法隆寺・奈良公園(東大寺)・金閣を見学しました。
旅館では部屋で夕食をいただき、座禅体験をさせてもらい、みんなでお風呂に入って、夜はぐっすり(?!)眠りました。楽しい1日でしたね。

【6年生】留学生との交流会

画像1画像2画像3
今年度の6年生の総合学習のテーマは「未来の国際人」です。
総合学習の一環として、留学生に来ていただき、交流会を行いました。
各クラスで自己紹介や母国の話をしていただき、日本の遊びをして楽しみました。
外国人とのふれあいや、外国の文化に触れたことが、これからの学びに生かされるといいですね。

【6年生】1年生への読み聞かせ

画像1画像2
今日から6週間、毎週金曜日の朝読書の時間に6年生が1年生の教室へ読み聞かせに行きます。
1年生は紙芝居をじっと見てお話をしっかり聞いてくれました。
読む練習をしっかりとして、1年生に楽しんでもらえるようにしたいですね。

【6年生】運動会の思い出

画像1画像2画像3
運動会がんばりました!
廊下に写真を掲示しましたので、ぜひ見てくださいね。

【6年生】遠足で天白公園へ

画像1画像2画像3
小学校生活最後の遠足は、最長距離往復10キロ以上を歩いて天白公園へ行きました。
たくさん歩いたので、到着してすぐにお弁当を食べるグループも多かったようです。
みんなで遊んだり、お菓子を食べたりして、楽しく過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830