最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:22
総数:67853
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

豆まき

画像1画像2
 本日1年生は豆まきをしました。教室にやってきた鬼に、自分たちが紙で作った豆を投げつけて追い払いました。また感想を聞いてあげてください。

最近の学習

画像1画像2
 最近は図工で絵の具を使ったり、体育でボールを使ったりしながら学習をしています。作った作品についてや普段の学習の様子もご家庭で聞いてあげてください。

1年生 社会見学

画像1画像2
 名古屋港水族館に社会見学に行ってきました。みんなでイルカショーを見たり、自分たちの力でグループ行動をしたり、多くの思い出ができたと思います。ぜひご家庭で話を聞いてあげてください。

1年生 秋みつけ

画像1画像2
 今日の2,3時間目に学校近くの里山に秋みつけに行ってきました。子どもたちはどんぐりやはっぱなど、様々なものを見つけ、楽しそうに過ごしていました。ひろってきたものは、今後工作などに使う予定です。

1年生 児童向け学習発表会

画像1画像2
 今日は児童向けの学習発表会でした。どの児童も緊張しながらも自分の演技を一生懸命にやり切っていました。また、ほかの学年の演技も楽しそうに見ていました。
 土曜日は保護者向けの発表会です。子供たちの真剣な姿を見ていただけたらと思います。

学習発表会の練習

画像1画像2
 体育館での学習発表会練習が始まりました。初めての学習発表会に向けて、どの児童も入場の仕方や演技、歌など一生懸命に練習しています。本番に向けて、これからも練習を続けていきます。

生活科 花壇の花

画像1画像2
 8月に入り、みんなが毎日水をやっていた教室前の花壇の花がたくさん咲いています。
 夏休みで、あまり学校に来る機会はないかもしれませんが、プールなどに来た時に、見てみてくださいね。

1年生 給食指導

画像1画像2
 今週は1年生の4クラスで、給食指導がありました。給食センターから来た講師の先生から、食事の時の姿勢について教わりました。
 その後の給食では、良い姿勢で食べようという子が多くみられました。
 ご家庭でも、食事の際の姿勢について話をしてあげてください。

生活科 水遊び

画像1画像2
 今日の1,2時間目に、生活科の水遊びをしました。
 家から持ってきたものを使って、子供たちは楽しそうに水をかけあったり、シャボン玉をしたりしていました。
 ぜひご家庭でも感想を聞いてあげてください。

1年生 プール楽しんでいます

画像1画像2
 今週火曜日から、一年生は小学校で初めてのプールが始まっています。
 まだ少しだけ水が冷たい日もありますが、子ども達はとても楽しそうに、とても元気にプールに入っています。
 

生活科

画像1画像2
 授業参観で植えたアサガオは順調に育ち、その後まいた花の種も芽を出しました。
 子供たちも毎日水やりをし、成長する様子を楽しんでいます。ぜひご家庭でも話を聞いてあげてください。

5月25日運動会

画像1画像2
 とても暑い中での運動会でしたが、どの児童も今まで練習してきた成果を精一杯発揮していました。ダンスや玉入れ、かけっこなど、初めての運動会でよい思い出ができたのではないでしょうか。

4月19日 遠足

画像1画像2
 良い天気の元、子供たちは一生懸命歩き、楽しそうに遊び、美味しそうにお弁当を食べていました。
 良い思い出になったのではないかと思います。

4月18日 1年生はじめての5時間

画像1画像2
 今日は1年生はじめての5時間授業でした。
 運動場の使い方を学んだり、はじめての給食を食べたりと、新たなことに目を輝かせて取り組んでいました。
 明日は遠足、楽しんでいる姿が多く見られたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830