最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:22
総数:67847
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

なかよし遊び

 みんなが楽しみにしていたなかよし遊びの時間がやってきました。
 今回も,掃除のペア学年で一緒に遊びます。
 今日と明日で,室内遊び1回,外遊び1回と,それぞれ遊びます。

 外遊びの様子を見ると,今回はドッジボールやバスケなど,ボールを使った遊びが多かったみたいです。
 室内遊びは,ハンカチ落としやだるまさんが転んだ,トランプの七ならべなど,バラエティに富んでいました。

 1年生の楽しそうな表情が印象的でしたね。
 明日もまた楽しく遊びましょう!
 

画像1画像2画像3

金管バンド部の集会

 今日の集会は,金管バンド部の発表でした。
 一曲目は「バックトゥーザフューチャー」です。
 映画の名シーンが思い出される上手な演奏でしたね!
 二曲目は,みんなもよく知っている「パプリカ」です。
 楽しく踊っている先生もいましたね!

 今月末の29日(土)には,スマイルコンサートがあります。
 今からとても楽しみですね。
画像1画像2画像3

大縄大会

 本日,体育委員会の企画で,大縄大会が開かれました。
 風もなくて暖かい,絶好のコンディションでの大会となりました。
 各クラス,練習の成果を発揮できたでしょうか。
 結果も気になると思いますが,この大縄大会がクラス団結のきっかけになるといいですね。
 体育委員会の皆さん,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 今日は,5,6年生とその保護者を対象に,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 講師には,KDDIの大久保さんに来ていただきました。

 スライドで実際に起こりうるトラブルを見て,その回避するポイントや対処法などを考える,という流れでしたが,なかなかリアリティのある怖い内容でしたね。

 スマホ・ケータイを持っている人もそうでない人も,今日の安全教室で学んだことをもとに,ぜひおうちでも家族で話をするきっかけとしてください。
画像1画像2

2月の朝会

 2月が始まりましたね。
 今年はうるう年なので29日ありますが,1年で最も短い月です。
 1日1日を大切に過ごしましょう。

 今日の朝会は,バスケ部の表彰,校長先生のお話,委員会からの連絡と,盛りだくさんでしたね。
 特に,生活委員による発表は,とても楽しい劇でした。
 段ボールロボットたちに負けないあいさつをできるといいですね。

 5年生サッカー部,バスケ部の皆さん,お疲れさまでした。
 そして各委員会の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3学期学校公開

 本日,今年度ラストの学校公開を行いました。
 2,3時間目の公開でしたが,風が冷たく寒い中,多くの保護者に参観いただきました。

 これで今年度の授業参観は終わりになります。
 1〜5年生は,新学年で迎える4月の授業参観で,6年生はいよいよやってくる卒業式で,それぞれさらに成長した姿を見せられるといいですね。

 本日は寒い中,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

新人戦壮行会

 今日の集会は,新人戦に向けての壮行会でした。
 サッカー部,バスケットボール部の5年生が,2月1日(土)の新人戦に出場するので,全校児童で応援する企画です。

 まずは,金管バンド部の演奏により入場です。
 続いて,両部の練習披露,代表選手のことばです。
 そのあと,6年生応援団による、力強いエールがありました。
 最後に全員で応援歌を歌い,会の盛り上がりは最高潮です!

 5年生の選手の皆さん,悔いのないように頑張ってください。
 素晴らしい会を企画した集会委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3学期の始まり,1年の始まり

 2020年,新しい年の始まりです。
 雨も心配されましたが,何とか登校時には降らずに済みました。

 始業式では,4年生の代表児童が,今年頑張りたいことを発表しました。
 校長先生からは,ねずみ年について,そして「子」の字の由来についての話がありました。
 また,転入生3名の紹介もありました。

 寒い日が続きますが,これまで以上に実り多き3学期になるといいですね。
画像1画像2画像3

2学期終業式

 2学期の締めくくり,終業式です。

 今回は,1年生の代表生徒が元気よくスピーチを発表しました。
 その後は校長先生のお話です。
 2学期の行事を振り返る中で,6年生の頑張りが思い出せましたね。
 さらに,5年生に今後学校のリーダーとして活躍を期待するという話もありました。

 校歌を元気よくうたった後に,高御堂先生から冬休みの話を聞きました。
 「お」「み」「く」「じ」を忘れずに,楽しく冬休みを過ごしてください。
画像1画像2画像3

兵庫小フェスティバル

 ついに兵庫小フェスティバルの日がやってきました。
 高学年のお兄さん,お姉さんに連れられた1〜3年生の子たちが,楽しそうにそれぞれの企画を回っていました。
 初フェスティバルだった1年生の生き生きとした表情も印象的でしたが,6年生が優しく1年生を導いている姿が印象的でしたね。

 楽しい企画をした人,1〜3年生を優しく連れていった人,運営をした児童会役員の人,その他いっぱい楽しんでくれた人,本当にありがとうございました。
画像1画像2

兵小フェスの準備

 明日は待ちに待った兵小フェスの日です。
 今日は4〜6年生がせっせと準備していますね。
 各クラスで趣向を凝らした企画が目白押しのようです。

 初フェスティバルの1年生も,きっと大いに楽しんでくれるでしょう。
 早く明日が来ないかな〜♪
画像1画像2画像3

クリスマス集会

画像1画像2
 今日の集会は,クリスマス集会です。
 集会委員による楽しいクイズから始まりました。
 クリスマスが七夕とごっちゃになっている人がいましたね?!

 続いて全員参加のじゃんけん列車です。
 1年生はもちろん,案外6年生も楽しんでいましたね。

 最後にみんなでクリスマスソングを歌いました。
 元気の良い歌声が,体育館中に響き渡りました。

 クリスマスまであと1週間余りです。
 サンタさんが待ち遠しいですね。

学校公開

 本日の2時間目と3時間目に,学校公開を行いました。
 昨日より風が強く,とても寒い中でしたが,多くの保護者に来校いただきました。
 ありがとうございました。

 国語や算数だけでなく,体育や図工・音楽に加え,道徳や英語の授業も参観いただきました。
 いつも通りの子もいれば,いつもより緊張気味の子,いつも以上に張り切っている子など,様々でしたね。
 家庭でも,ぜひ今日の授業のことを話題にしてください。

画像1画像2

球技大会壮行会

 明日の町内球技大会に向けて,集会委員主催で壮行会が開かれました。
 大会に参加するサッカー・バスケ部の選手たちを応援する企画です。

 金管バンド部の演奏あり,サッカー・バスケ部の出し物あり,5年生応援団によるエールありと,盛りだくさんな内容でした。
 きっと,明日の試合に向けて,気持ちが盛り上がってきたことでしょう。

 これまでの練習の成果が出るよう祈っています。
 Fight! 兵庫小!!

画像1画像2画像3

PTAメンテナンス大作戦!

 3連休の初日の今日,PTA主催の「メンテナンス大作戦!」を行いました。
 夏の暑い時期に伸びに伸びた草を一気に刈り取ります。

 総勢100人を超える草刈りメンバーたち。
 大人も子供も,男性も女性も,みんなで力を合わせ手際よく作業しました。
 2時間ほどで,校内・校外の草をほとんど刈り取ることができました。
 そしてみんなでおいしいアイスクリームを食べて終了です💛

 PTA役員の方をはじめ,保護者の方々,小学生の皆さん,先生方,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2学期始業式

画像1画像2
 長かった夏休みですが,終わってみるとあっという間ですね。
 今日からついに2学期が始まりました。

 始業式では,3年生の3名が,すばらしい「児童代表の言葉」を発表しました。
 きっと言葉通りに,実り多き2学期となることでしょう。
 
 また,校長先生から,新しく仲間になった転入生3名の紹介もありました。
 「あったか兵庫」の一員として,みんなで仲良くしましょう!

 明日からは,給食も始まります。
 少しずつ生活のリズムを戻していけるといいですね。

プール皆泳指導

 本日より,25mを泳ぎ切ることを目標とした皆泳指導が始まりました。
 今日は,4年生を中心に19人が参加しています。
 
 最大で4日間参加する皆泳指導ですが,普段の水泳授業よりも少数で行っているので上達が早い児童も多いようです。
 今日すでに25mを泳ぎ切った子が3名いました。
 これからもきっと25mに到達する子が出てくるでしょう。

 安全に気を付けて,しっかり練習してくださいね!
画像1画像2

七夕集会

 今日から7月です。
 朝からあいにくの雨でしたが、今日の集会は七夕集会です。
 願い事を書いた短冊が、所狭しと体育館に並んでいました。

 寸劇を入れたクイズでは、織姫に紛れて乙姫が出演していましたね。
 先生方を巻き込んでのクイズでは、大人の考えを見事に予想した子がたくさんいました。
 短い時間でしたが、大いに楽しめる集会でした。
 集会委員の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1画像2

図書館祭り

 6月11日からスタートした図書館祭りも、今日で終了です。
 最終日とあって、多くの子どもたちでにぎわっていました。
 みんなで協力して手に入れたピースで、クラスのパズルは完成したでしょうか。
 これをきっかけに、これからも本をたくさん読めるといいですね。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞会

 今日は芸術鑑賞会。
 プロの演劇を間近で見る機会です。
 午前中は1〜3年生が,午後は4〜6年生が鑑賞しました。

 本日鑑賞したのは,「人形劇団むすび座」による,『隠れ山の大冒険』です。
 ハラハラドキドキの展開の中にも笑いがちりばめられており,あっという間に時間が過ぎていきました。
 お母さんとのサプライズの展開もありましたが,気づきましたか?
 そして最後に出演したネズミや「なお」君たちと握手させてもらった人もいましたね!

 さすが,プロの劇団でした。
 むすび座の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830