最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:10
総数:67825
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

【2年生】大根を収穫しました!

 生活科で大事に大事に育てていた大根。無事に全員が収穫することができました!
 寒い日でも、防寒具を着込んで水やりに勤しむみんなの姿が思い出されます。
 人によって大きさは様々ですが、どれも立派に育ちましたね。

 苦労して育てた分、美味しさもひとしお! …のはずです。
画像1画像2画像3

【2年生】図書館見学に行ってきました!

 2月の3・4日、生活科の学習で、東郷町立図書館へ行ってきました。
 司書さんが図書館の秘密をいろいろ教えてくれて、「へえ〜!」と思わず驚きの声も。
 普段は入ることのできない閉架の書庫も特別に見せてもらえました。

 見学の後は、みんな、たくさん本を借りました。二週間で読み切れるかなあ?
画像1画像2

【2年生】身体測定・保健指導

 身体測定を行いました。9月以来4ヶ月ぶりの測定となりましたが、皆さん大きく成長していましたね。
 また、保健室の先生から「おやつ」についてのお話がありました。普段口にしているお菓子やジュースにどれだけの砂糖が含まれているかを知って、驚きの声がいくつも上がりました。
 3学期も正しい生活を送り、健康第一で過ごしたいですね。
画像1画像2画像3

【2年生】何が生まれる? ひみつのたまご

現在図工では、「ひみつのたまご」を作成中です。
先週作ったみんなのたまご。
中からは、一体どんなものが生まれるのかな…?

たまごから生まれたオリジナリティ溢れる世界を、
クレヨンを使って画用紙いっぱいに一生懸命表現していました。
画像1画像2画像3

【2年生】虫さがしに出かけたよ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、学校の中にいる虫を探しに行きました。
 石の下にはダンゴムシやワラジムシ、草原にはバッタやトンボ…。
 校内にもたくさんの虫がいることがわかりました。

 捕まえた虫は、夕方には逃がしてあげました。また会えるといいね!

【2年生】トマトの観察をしました。

 5月20日、21日 始業式後、初めて 兵庫小学校に子供たちが登校しました。
 2時間だけでしたが、久しぶりに友達と会うこともでき、みんな笑顔で過ごしていました。
 2週間前に、2年担任4人で植えたトマトの苗がずいぶん大きく育ちました。子供たちは自分の植木鉢に植えられたトマトの苗と初めてのご対面となりました。
 苗の観察記録をし、わき芽をつんで、水やりをしました。
 来週登校した時にはまた少し育っていることでしょう。
画像1画像2画像3

【2年生】野菜の苗を植えました!

画像1画像2画像3
休校中のため、担任の先生たちで畑を耕し、野菜の苗を植えました。
畑には、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン…
そしてみんなの植木鉢にも、一人一本、トマトの苗を植えました。

みんなと一緒に植えることができなかったのは残念ですが、休校が明けたら一緒にお世話をしていきましょう。
収穫の時期が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830