最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:33
総数:67942
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

2年生 学年ドッジボール

 先日の合同体育の時間に、学年でドッジボールを行いました。第1試合は、クラスを赤白チームに分けて試合をしました。第2・3試合は、違うクラスの赤白チームと対決しました。勝ったチームもあれば、負けたチームもありますが、学年で楽しめたことに、子どもたちは大満足でした。
画像1画像2

2年生 おもちゃフェスティバル

 2月15日、1年生を招待して、体育館でおもちゃフェスティバルをしました。生活科で作ったおもちゃを用意して、1年生に遊んでもらいました。おもちゃは、ボーリング・輪投げ・的あてなど18種類ありました。1年生に楽しんでもらえて、2年生は大喜びでした。
画像1画像2

2年生 図書館見学

 生活科で、図書館見学に行ってきました。
 はじめに、図書館の中を案内してもらいました。貸し出しカウンター、紙芝居などが置いてあるおはなしひろば、雑誌や新聞などを読むことができる閲覧室、読まなくなった本を置いておく閉架書庫などがありました。次は質問タイムで、事前に考えておいた質問の答えを聞きました。最後に、図書館の本を借りました。読みたい本をパソコンで検索して、本を選んでいる子もいました。
 子どもたちは、学校の図書室とは違う東郷町の図書館を見学でき、大喜びでした!!

画像1画像2画像3

2年 立派な大根です!!

大根を収穫しました。
10月上旬に種まきをして、2ヶ月半…。
立派な大根に成長しました!!
子どもたちは、皆、喜んで家に持って帰りました。
お家では、どんな料理にして食べましたか?
また、話を聞かせてくださいね。
画像1画像2

2年生 社会見学

 11月9日に、社会見学で東山動物園に行きました。
 動物園に着いたら、まず、獣医さんの話を聞きました。治療の様子・薬・予防接種など、獣医さんの仕事の様子がよく分かりました。
 つぎは、お弁当の時間です。おうちの人が作ってくれたお弁当を、喜んで食べていました。
 それから、午後はグループで園を見学しました。ゾウ・ゴリラ・コアラなど、たくさんの動物がいました。グループで協力をしたので、皆無事に集合場所まで戻ってくることができました。
 天候にも恵まれて、楽しい社会見学になりました。
画像1画像2画像3

2年生 大根の種をまきました!

画像1画像2
10月の初めに、大根の種をまきました。
今週、その種が芽を出しました。
ハートの形をした緑色の葉っぱです。
これから大きくなるのが、楽しみです。

おもちゃ作り

生活科で、動くおもちゃを作っています。
教科書を参考に、材料をお家から持ってきました。
紙コップ・牛乳パック・輪ゴム・竹ひごなど、自分の作りたい物を揃えました。
輪ゴムで飛ばしたり、風で動かしたり。
おもちゃが動いたら、飾りを付けて完成です。
上手に動くかな?!
画像1画像2

2年生 野菜がたくさん実っています!

画像1
 生活科の学習で、ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、キュウリを畑で育てています。子どもたちも水やりをしたり、大きく成長していく様子を観察したりと一生懸命お世話をしました。そのおかげで、たくさんの野菜が収穫できました。
 子どもたちは、収穫された野菜たちに目を輝かせ、お家に持ち帰っていきます。ぜひ、ご家庭でおいしく召し上がってください!

2年生 プール開きしました!

 6月16日(木)2年生が小学校生活初めてのプールに入りました。
25mを走って競争したり、石拾いをしたりと、楽しい2時間になりました。感染対策のため、おしゃべりをしないように気を付けながらも、楽しそうにはしゃぐ子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
画像1画像2

まちたんけんに行ってきました!

 5月17日2,3時間目にまち探検に行きました。今回は兵庫小学校の南側を歩き、清水公園や三ツ池公園を経由して、植物や建物、看板などを見付けました。来週は、兵庫小学校の北側を探検します。
画像1画像2

2年生 初めての学年体育をしました!

 4月27日に、2年生になって初めての学年体育を行いました。息ぴったりの兵庫小体操から始まり、整列の仕方など基本的なことのおさらいをしました。そのあとは、じゃんけん列車と集合ゲームをして、とても盛り上がった1時間でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生入学式準備
4/6 入学式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830