最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:33
総数:67941
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

4年 ミニ兵庫小フェスティバルを楽しみました!

画像1画像2画像3
 掃除班の2年生の子と一緒にミニ兵庫小フェスティバルを楽しみました。いろんなポーズをとったり、輪投げをしたり、様々な遊びをしました。自分たちだけでなく、2年生の子が楽しめているかを確認している姿が見られて頼もしかったです。

4年 木版画を頑張っています!

画像1画像2
 図工の学習で木版画を頑張っています!木の板に描いた自分の顔の下絵に合わせて彫刻刀で彫っています。けがに気を付けながら時間いっぱい集中して彫る姿が素晴らしいです。

4年 キーボード入力を頑張っています!

画像1画像2
 最近の4年生は、ICT支援員の方の勧めてくださったアプリで楽しくキーボード入力の練習に取り組んでいます!
 友達同士でどのステージまで進んだのかを競い合っていました。これからもどんどん練習していきます。

4年 冬のヘチマの観察をしました!

画像1画像2画像3
 冬のヘチマを観察しました。秋のヘチマと見比べて「とても固くなっていた」「触ったら下からタネが出てきた」などたくさんの発見をすることができました。一年間通して、ヘチマの様子をしっかり観察することができました。

4年 始業式に代表児童が発表しました。 続き

画像1画像2
 どの子も堂々とした表情で発表することができて立派でした。

4年 始業式に代表児童が発表しました。

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
4年生各学級の代表児童が、「2学期に頑張ったこと。3学期に頑張りたいこと」を始業式で発表しました。

4年 わくわくなかよしタイムで遊びました!

画像1画像2画像3
 わくわくなかよしタイムで遊びました。4年生は初めて企画の仕事を行い、2年生の子がどうしたら楽しく過ごせるかを考えることができました。高学年としての立ち居振る舞いができていて立派でした。

4年 学級対抗全員リレーをしました!

画像1画像2画像3
 学年体育で学級対抗全員リレーをしました。各クラスが自分達で話し合って走順を決めました。協力しながら全員でバトンをつなぐ姿が素晴らしかったです。

4年 社会見学に出かけました。

画像1画像2画像3
 木曽三川公園に社会見学に出かけました。午前中は、社会で学習した治水神社や水屋などを見学し、午後からは、タワーに上って木曽三川の景色を見ました。水害に備えた昔の人々の生活の知恵をたくさん学ぶことができました。今後の学習に生かしていきます。

4年 運動会練習が始まりました!

画像1画像2
 運動会練習が始まりました。今年は、「担架リレー」を行います。子どもは、ボールが落ちないように、協力しながら素早く運ぶのに苦労している様子でした。勝つのは、赤組、白組どっちかな?

4年 秋のヘチマを観察しました!

画像1画像2画像3
 秋のヘチマを観察しました。夏のヘチマと見比べて「茶色くなった」「触ったら固かった」「中からタネが出てきた」などたくさんの発見をすることができました。冬になったらどうなるのかな?楽しみです。

ヘチマの花と実の観察をしました!

画像1画像2画像3
 春に植えたヘチマの花と実を観察しました。
 春と見比べて大きく成長したヘチマの姿に子どもは感動していました。

4年 ヘチマの花が咲きました!

画像1画像2
 学年花壇のヘチマの花が咲きました。クマバチが嬉しそうにみつを吸っています。
 出校日にみんなで見られるといいですね。

4年 創作ダンスの発表会をしました。

画像1画像2
 学年体育で創作ダンスの発表会をしました。各クラスでダンスの振り付けを考えました。子どもは、晴れやかな表情で練習の成果を出せました。

4年 水泳の授業を頑張っています!

画像1画像2
 4年生は、習熟度別に4つのグループに分かれてそれぞれの目標に向かって頑張っています。
 久しぶりの水泳の授業に子どもは、元気いっぱいでした。

4年 モーターカーを作り始めました

画像1画像2
 理科「電流のはたらき」の学習のために、モーターカーを作り始めました。友達と「こうかな」「そうだね」と作っています。完成したモーターカーの走る姿を見た子は、歓声をあげていました。これから学習に生かしていきます。

4年 「ハンドベース」をしました

画像1画像2
 学年合同体育で、「ハンドベース」をしました。
たくさん得点できるように全力で打つ様子、それを防ぐための守備陣形を考える様子などが見られました。授業後には、みんな汗をたくさんかいて、さわやかな表情でした。

4年 春の楽しみ紹介カードを作り始めました。

画像1画像2
 国語の授業で「春の楽しみ紹介カード」を作り始めました。
 それぞれが興味をもった春の食べ物や行事についてタブレットで調べて紹介文とイラストをかきました。
 思い思いのカードの完成した子どもは、満足したようすでした。

4年 学年集会を行いました

画像1画像2
学年集会を行いました。
英語で話したり、ギターを弾いたりなど、各担任の個性あふれる自己紹介に、子どもは興味津々でした。
その後、学年主任から学年目標の発表を行いました。
学年目標は、「ONE 4 ALL」です。
集団のことを常に考えながら行動できるように日々頑張っていってほしいです。
1年間、よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生入学式準備
4/6 入学式
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830