最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:23
総数:69290
元気にあいさつをして気持ちよく過ごしましょう。

修了式 469名の進級

画像1画像2
令和5年度の修了式がありました。学年ごとに起立し、代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。子どもたちの顔は、1年間やり切った達成感と進級に向けたやる気に満ちていました。5年生の代表児童が、頑張ったことや、来年度に向けての意気込みを立派に発表しました。

卒業証書授与式 102名の門出

画像1画像2
令和5年度兵庫小学校卒業証書授与式が、春の日差しの下、厳かに行われました。名前を呼ばれた6年生は、元気よく返事をして登壇し、証書を受け取りました。5・6年生による別れの言葉と式歌は、心打たれるものがありました。102名の希望あふれる未来を、心から祝福したいと思います。

6年生が奉仕活動を行いました。

画像1
6年間過ごした学校をきれいにしたいという思いを胸に、奉仕活動を行いました。全員がまずトイレ掃除から始めました。本の整頓、ストーブの清掃、算数セットの整理整頓など、普段清掃が行き届かない場所や、細かいところを中心に、手分けして感謝の思いを込めて清掃しました。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会が行われました。各学年が6年生に向けて歌やダンス、呼び掛けを発表すると、6年生もそれに合わせて踊るなど、会場が温かな雰囲気に包まれました。先生たちからは歌「世界に一つだけの花」と言葉のプレゼントがありました。

サッカー・バスケお別れ試合

画像1画像2
サッカー部とバスケットボール部のお別れ試合が行われました。先生チームとの対戦では、華麗なドリブルやシュートで、日頃の練習の成果が発揮されました。先生チームも、チームワークよく楽しみながらプレーしました。

感謝の会を開きました

画像1画像2
毎朝、見守ってくださる交通指導員、交通ボランティアの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を体育館で開きました。児童会長が、日頃のお礼の言葉を言った後、ボランティアさんたちへのインタビューがありました。「子どもたちが事故にあわないように気を付けている。」「元気よく挨拶するように心掛けている。」「自転車なども通るので、歩道に広がらないでほしい。」などのお話がありました。全校の子どもたちが書いた感謝の手紙と花を手渡した後、みんなで校歌を歌いました。これからもよろしくお願いしたいと思います。

スマイルコンサート

画像1画像2
2月17日(土)、兵庫小の体育館で、金管バンド部によるスマイルコンサートが開かれました。この日のために金管バンド部が練習に取り組んできた、「小さな恋のうた」「シェイク」「愛をこめて花束を」の3曲が演奏されました。多くの観客の前で演奏することができ、子どもたちの顔も晴れやかでした。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

令和6年度前期児童会役員選挙

画像1画像2
令和6年度前期の児童会役員選挙を行いました。立候補者は、応援責任者の言葉の後に、立候補の理由や当選後にやりたいことなどを、堂々と発表することができました。3〜5年児童は、真剣な態度で聞き、整然と投票することができました。みんなで兵庫小学校を盛り上げていきたいと思います。

第2回学校保健委員会

画像1画像2
2月15日(木)に第2回学校保健委員会が行われました。今回は、藤田医科大学から講師を招き、「作業療法士の子どもの捉え方」について研修しました。また、兵庫小児童の健康や体育、給食に関する状況と対策について、職員間や、参加の保護者の方との間で共有するよい機会となりました。

大縄大会

画像1画像2
今週、どの学年も長放課に大縄大会を行いました。この日のために、学級で大縄跳びの練習に取り組んできました。「もっと前につめて」「縄をよく見て」などの声や、苦手な子を励ます声が聞かれました。学級のきずなが一段と深まったように思います。

大谷選手のグローブ披露

画像1画像2
2月5日(月)に朝会がありました。校長先生からは、大谷選手から寄贈されたグローブのお披露目がありました。大谷選手からのメッセージも読まれ、グローブはこの後、6年生から順にクラスで回覧します。朝会では、表彰も行われました。

親子食品サンプル作り体験教室

画像1画像2画像3
2月3日(土)にPTA家庭教育推進事業の一環として、「親子食品サンプル作り体験教室」が開かれました。テレビへの出演経験もある先生を講師に招き、親子で楽しくパフェ作りをしました。「シリコンをしぼるのがむずかしかったけど、シロップの色やフルーツをえらぶのがたのしかった」「個人ではなかなか体験できない企画でありがたいです」などの感想がありました。

兵庫小ミニおばけやしき

画像1画像2
兵庫小ミニおばけやしきがありました。そうじの班で、体育館にかくされているお札を探します。3枚のお札を探したら、児童会役員のところへ持っていきスタンプを押してもらえばクリアです。子どもたちは、懐中電灯の光をたよりに楽しんでいました。

学校公開ありがとうございました。

画像1画像2
2月1日(木)学校公開がありました。今回は学習の発表ということで、普段の授業とは違い、各学年ごとのテーマについて、自分が取り組んできたことを発表しました。子どもたちは、いつも以上に頑張って発表したり、友達の発表を真剣に聞いたりしていました。同じ日に学校運営協議会も開かれました。学校教育アンケートの分析を伝えたり、助言をいただいたりしました。

3学期始業式

画像1画像2
1月9日(火)、3学期始業式が行われました。校長先生からは、石川県での地震被害に対する哀悼の言葉の後、「1年の計は元旦にあり」という言葉とともに、目標を立てて頑張ることの大切さについて話がありました。4年生の代表児童が、3学期に頑張りたいことを立派に発表しました。

2学期終業式

2学期の終業式は、この冬一番の寒さとなる予報のためオンラインでの実施となりました。校長先生からは、自分で考えて行動することの大切さについてお話がありました。1年代表児童の発表や表彰も行われました。よい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1

わくわくなかよしタイム

画像1画像2画像3
「わくわくなかよしタイム」が催されました。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアになって、運動場、体育館、多目的教室、教室などで活動しました。ドッジボールなどの運動や鬼ごっこなどの遊び、ハンカチ落としなどの室内遊びやトランプなどのゲームを楽しみました。上学年の児童が下学年の児童に優しく声掛けをする場面もあり、兵庫小全体のきずなが深まったように思います。

ひょうごリンピック

画像1画像2
家庭教育推進事業の一環で、ひょうごリンピックが行われました。秋晴れの下、親子約330名が参加し、50M走などの体力テストや、身長や血圧などの身体測定に取り組みました。親子で楽しみながら、13の種目で体を動かしました。

芸術鑑賞会

画像1画像2
芸術の秋、兵庫小学校では芸術鑑賞会が行われました。劇団「影法師」が来て、環境問題をテーマに、笑いあり、どきどきありの体感型ミュージカル「もったいないミュージカル」を上演してくれました。ダンス、歌と多彩なパフォーマンスで迫力の舞台でした。環境についても改めて考える機会にもなりました。

頑張った運動会

画像1画像2
10月28日(土)秋晴れの下、運動会が行われました。スローガンは「いざ決着!赤白ぶつかり大歓声 勝利をみんなで分かち合え!」です。兵庫小全体に大きな歓声が響きました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立兵庫小学校
〒470-0166
住所:愛知県愛知郡東郷町兵庫三丁目1番地
TEL:0561-37-1955
FAX:0561-39-4830