最新更新日:2022/01/26
本日:count up370
昨日:627
総数:406631
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

2年生 版画

画像1 画像1
 瀬戸市の冬の図工といえば版画。今年の2年生のテーマは『一寸法師』です。小さい体で勇ましく戦う姿を描いたもの、鬼の苦しむ表情を描いたものなど、みんな思い思いの場面を一生懸命彫りました。石膏版画で手を白くしたと思ったら、摺るときにはインクで手が真っ黒…。汚れることも楽しむ2年生は一寸法師のように逞しく感じます。

あいさつの「+ひとこと」

 生活担当の先生から紹介があった「あいさつステップ」が、少しずついい方向に進んでいます。

 LAVEL1の「かえす」からLEVEL5の「+ひとこと」までありますが、多くの人が最高レベルである「+ひとこと」を意識している様子が伝わってきます。

 「おはようございます。今日は寒いですねぇ。」
 「おはようございます。いつもありがとうございます。」
 「おはようございます。僕、あやとりができます!」
 
 子どもたちはいつも大切なことを教えてくれるます。子どもたちと一緒に「+ひとこと」を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1

お昼の放送 ヘルプマーク

 小学校校長の渡邊です。給食の時間ですが、少しだけ話を聞いてください。

 みなさんは、ヘルプマークというものを知っていますか?
 赤いところに白でプラスとハートマークが書かれたものです。大きさで言えば、お守りやキーホルダーという感じでしょうか。
 それは、歩くことが大変だったり、病気を持っておられる方が外見では分かりづらいけど困っているような感じだったら声を掛けてくださいね、ということが、いろんな人にぱっと見て分かるようにするためのものです。
 
 実は、それに関して先週金曜日の夕方、こんな電話がありました。

 『今朝、ヘルプマークを付けた方がバスに乗っていました。すると、そのヘルプマークを見たにじの丘学園の子が「どうぞ、座ってください。」と席を譲ったんです。「困っている人がいたら声を掛けてあげよう」という話は聞いたことがありますが、それを実行することはとても勇気がいることです。しかし、その子はヘルプマークを見て行動しました。本当に素敵でした。ぜひ、褒めてあげてください。』

 ずいぶん前ですが、上級生が下級生に席を譲っているという話を聞いて、素敵だなぁ、かっこいいなぁと思ったことがあります。今回の電話も校長先生はものすごく嬉しくなりましたし、そんな優しく勇気のある人に校長先生からも、ぜひお礼を言いたいです。席を譲ったのは自分かもしれない。○○君、○○さんが譲っている姿を見たなど、知っていることがあったら担任の先生や校長先生にぜひ教えてください。

 また、こうした電話が学校にはかかってこないけど、「人に優しくしています」という人は、どうか自分で自分をほめてあげてください。

自分の机といすを消毒する

 本日より当分の間、下校時に自分の机といすを消毒することにします。除菌シートを一人1枚配付し、拭き取った後に処分します。
 今後の活動を円滑に進めるために、全校朝会を利用し小中学校の養護教諭によるデモンストレーションを行いました。
画像1 画像1

愛知県まん延防止等重点措置実施に伴う出席停止措置の変更について

 24日付で「愛知県まん延防止等重点措置実施に伴う出席停止措置の変更について」というお便りを配付しました。先日11日付で配付した内容に加筆、及び一部変更が加わっています。
主な変更点 8.同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合について
 変更前 出席を見合わせていただく必要はありません。 
  →変更後 原則出席を見合わせていただくようにお願いします。出席停止にします。
となります。
 引き続き、感染拡大防止へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
愛知県まん延防止等重点措置実施に伴う出席停止措置の変更について

あいさつに添えられる一言…その一言で気持ちが晴れやかに(中学校集会より)

 学校全体で取り組んでいるあいさつステップには、レベルが5段階あります。その最上位、レベル5は「+ひとこと」を付け加えてのあいさつです。
 校長先生からは、実際に一言付け加えられたあいさつを生徒からされ、うれしかったという話と共に、見守りの方など地域の方にもそのようなあいさつが出来るようになってほしいと話されました。
 また、人権作文や小中学校陶芸部展で優秀な成績を収めた生徒の表彰がありました。
画像1 画像1

そらぐみ 授業の様子(総合・国語)

総合でプログラミングの学習をしています。課題をクリアすると、レベルがあがり進んでいくので、楽しみながらプログラミングの技術を身に付けることができています。
国語では、中学生からカレンダーの作り方を教えてもらいました。アプリを使い、絵が入ったカレンダーを作成しました。季節に合ったイラストをいれることもできて、1年生もうれしそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

漢字検定に関わる変更について

昨日、漢字検定についてのプリントを児童生徒に配付しましたが、コロナウィルス感染拡大に伴い、変更点があります。漢字検定にかかわる変更

職業講座に向けて

 キャリア教育の一環として、7,8年生合同の職業講座が行われます。8年生の職場体験が中止になってしまったので、商工会議所の方に相談して、7,8年生合同で行うことにしました。
 いろいろな職業について、直接お話を聞ける、とても貴重な機会です。事前学習として、動画を見たり、質問を決めたりと準備をしました。どんな内容なのか、とても楽しみですね!
画像1 画像1

手洗い・マスク・距離・換気!!

画像1 画像1
 愛知県にまん延防止等重点措置が適用されます。
新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。瀬戸市の新規感染者数は連日2桁で増加の一方です。「オミクロン株」は感染力が強いと言われ、子どもたちにも感染が広がってきており、市内でも学級閉鎖をする学校が増えてきました。もう一度、感染予防アクションをみんなで確認し、確実に行動するようにしましょう。「換気」が重要と言われています。こまめに窓を開けて、新鮮な空気を取り込みましょう! 

ほけんだより(中)NO.18

4年 授業の様子

画像1 画像1
 本日はなんと!3クラスとも国語の様子です。
 1組では、新しい単元に入り、今回の説明文に出てくるウナギについてのクイズをしました。「ウナギはどこに生息しているのか」や「稚魚のときはどんな形をしているのか」など、子どもたちは予想を立てながら楽しく取り組むことができました。
 2組では、「感動を言葉に」という詩の学習を通して、たくさんの言葉に触れました。「見る」「眺める」「望む」など、似た意味でも様々な言葉があります。自分の感動した気持ちを適切に表現するためにはどんな言葉がよいのか探求しました。その後、鑑賞会を行い、お気に入りの詩を選んで自分だけの詩集を作りました。
 3組では、冬を題材にしたカルタを作りました。一人ひとり何が冬に当てはまるのかを考え、一生懸命取り組むことができました。完成後は、グループごとのカルタ大会で大いに盛り上がりました。

1年生と8年生

画像1 画像1
 「足が入りません……」1年生の椅子の小ささに、8年生はびっくり。今回は1年生と8年生とがRTで交流しました。
 最初の自己紹介で、お手本になるようにと頑張ってくれる8年生がたくさんいました。同じ学年の友達と過ごしているときよりさらに、やわらかい表情、やわらかい声で1年生に話しかける様子がほほえましかったです。また、「8年生のお兄さんお姉さんに、聞いてみたいことがあったら言ってごらん」という担任の先生の促しで、少し恥ずかしそうに1年生から8年生に話しかける場面も。異学年交流には、他には学べないものがあるようです。
 

あいさつステップ

 生活担当の先生が、にじの丘の誇りである「あいさつ」を子どもたちにより分かりやすく伝えたいという思いから、始業式で「あいさつステップ」を紹介してくれました。
 この効果もあってか、子どもたちから「おはようございます。今日はとても寒いですね。」「おはようございます。いつもありがとうございます。」など、あいさつだけでなく、「+ひとこと」を実行してくれる子も出てきました。

 「何のためにあいさつをするのか」という目的を、子どもたちだけでなく私たち教職員も一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生の理科授業を中学校の理科教員と共に…

 本学園の6年生の理科は、担任と共に中学校の理科教員が行っています。単元によっては、中学校理科教員が中心となって授業展開をすることもあります。
 6年生のあるクラスでは「水溶液の性質」について中学校の理科教員が中心になって授業を進め、担任が児童に寄り添いながらサポートを行っていました。
 いよいよ3ヶ月後には中学生となる6年生。この時期に中学校教員と笑顔で触れ合えることができるのは一貫校のメリットです。
画像1 画像1

子とともに「ゆう&ゆう」申込について

子とともに「ゆう&ゆう」という家庭教育情報誌の申込用紙を配付しました。
ゆうゆう申込用紙
年間購読で、\3600です。
ご希望の方は、必要事項を記入した申込用紙と代金を古封筒などに入れて各担任へ申し込んでください。1月31日(月)〆切りです。

全集中の姿勢で…

 9年生は学年末テストの1日目、78年生は課題テストに取り組んでいます。「今まで学んできた成果を発揮したい」…そんな気持ちが姿勢からうかがえます。
 最後までがんばれ、にじ中生徒達!
画像1 画像1

学校評価アンケートも、貸与タブレットで…

 6時間目、7年生学活の時間。生徒達が一斉にタブレットのカメラを黒板に向ける姿がありました。カメラの先にあるのは「QRコード」。
 これを読みとると、アンケート画面が表示されます。生徒達がアンケートの項目を順に答えていくことで、自動的に結果が集約されていきます。「すごい時代だな〜」と感心している横で、生徒達は何の特別感もなくスムーズにアンケートを進めていきます。
 これからを生きていく生徒達、タブレットが手となり足となりつつあります。
画像1 画像1

9年生最後の委員会

 今年度の委員会はあと1回計画されていますが、3月初旬に卒業を迎える9年生は今回が最後の委員会となります。
 最後ということで、挨拶をする生徒もいれば、教員から紹介される生徒もいました。今日もポスター制作や環境整備をする9年生の姿、きっとこの姿勢を下級生達も引き継いでくれることでしょう。
 少しずつ活動にピリオドを打っていく9年生…次のステージを見据え、羽ばたく準備が始まっています。
画像1 画像1

2年生 雪あそび

画像1 画像1
昨日よりも多くの雪がつもり、子どもたちは朝からワクワクが止まらない様子でした。みんなで外へ行ったクラスもあれば、休み時間に雪遊びをしに真っ先に外へ向かう子たちもいました。かじかんで手が真っ赤になっても、顔を紅潮させて笑う子どもたちの姿がほほえましかったです。風邪だけはひきませんように。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
 1枚目は1組の体育、2枚目は2組の学活、3枚目は3組の保健の様子です。
 1組では、ポートボールをしました。今回が初めてという児童もいたため、特別ルールで試合をし、パスを回したり、シュートしたりする楽しさを味わうことができました。
 2組では、係や当番を決めました。係は学級で必要な役割を分担しました。当番は子どもたちの得意なことや興味・関心を生かし、よりよい学級にしていくために子どもたちは日々奮闘しております。
 3組は、身体計測の後、養護教諭に保健指導をしていただきました。日本の子どもは世界一、睡眠不足という研究データもあるそうです。健やかな体で毎日を充実させるために、睡眠の大切さを学びました。ぜひ、授業で学んだことを聞いてあげてください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 RT
中学:私立専修推薦入試 9年生5時間授業
1/27 小学:移動児童館15:30〜
1/28 中学:7年職業講座
1/31 中学:9年個人懇談(9年4時間下校)
2/1 中学:9年個人懇談 私立専修一般入試(9年3時間下校)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424