最新更新日:2021/09/27
本日:count up9
昨日:557
総数:349165
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

「スタートライアングル」…スローガンに願いを込めて

 中学校の集会では、スポーツフェスティバルのスローガンについて、学園会長が校長先生のインタビューに答えてくれました。
 「スタート」「スター」「トライアングル」の3つからなるスローガン。その思いを具現化するよう準備や練習の段階から、すでに力が入っています。天候が心配されますが、全力で楽しむ充実したフェスティバルになるよう学校全体でサポートしていきます。

 今日から3週間、中学校に教育実習生が3名やってきました。慣れない中でも、自分の思いをカメラに向かって語ることが出来る実習生。この3週間、共に過ごすことが楽しみです。
 生徒、実習生そして教員がさらに成長できる機会としていきます。
画像1 画像1

正門の地下水と保護者駐車場について

 正門付近に地下水があふれ、滑りやすくなっています。カラーコーンを立ててありますが、歩かれる場合は十分注意してください。後日、工事をしていただけます。

 児童生徒の送迎については、保護者用駐車場の利用をお願いしております。写真右下から先へは緊急の場合を除いてご遠慮ください。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

朝の様子

 1週間がスタートしました。穏やかな朝ですが、南の海上には大きな台風があり、その動きも気になります。保護者の方にはご覧いただけませんが、木曜日に予定しているスポーツフェスティバルが開催できることを祈るばかりです。
画像1 画像1

月曜日(9/27)は「7の日」です

来週月曜日は、「7の日」です。
子ども達の見守り活動に参加できる方はぜひご協力をお願いいたします。
7の日見守り案内2
また、各ご家庭や町内会で下の画像のような「旗」が必要な場合学校にストックがありますので、連絡帳やお手紙などでお子さんを通じて連絡いただければお渡しすることができます。数に限りがありますのでなくなり次第終了です。「7の日」の見守りなどに活用していただけるとありがたいです。  
画像1 画像1

お昼の放送で、栗について話しました。

画像1 画像1
 小学校の校長の渡邊です。給食中ですが、少し話を聞いてください。
 職員室の前に「栗」が飾ってあります。この栗はみんなに秋を感じてほしいという思いから持ってきてくださった方がおられます。うれしいですねぇ。

 さて、栗は「イガ」と呼ばれるたくさんの「トゲ」で覆われています。
 みんなが食べている栗はイガから取り出して、ゆでたり、焼いたりしたものだと思います。

 イガは硬いトゲですから、強く触ると手に刺さってケガをします。
 危ないという理由から、みんなが触れないようにすることも考えましたが、通学路で見つけたという話も聞きました。そういうときに触ってケガをしてはいけないと思い、みんなが近くで見られる場所に置きました。

 近くに置いた理由がもう1つあります。
 栗のとなりに木で作った観覧車が展示してあります。1年ぐらい前から置いてありますが、今でもそっと押すとぐるぐると回ってくれます。つまり、この学校にいる人は誰も乱暴に触ったり、壊したりする人がいなかったということです。これを聞いているあなたたちなら、きちんと話せば分かってくれるだろうなぁと思ったからです。

 暑い夏から少し涼しい秋に季節は変わってきました。
 いろんなことで季節を感じてほしいと思います。

フェスティバル準備中!

 2年生の生活科授業。10月に計画しているフェスティバルに向けて、おもちゃを作っていました。各グループごとに決めた遊びを友達と話し合いながら、また困ったときは先生に相談しながら主体的に取り組んでいました。
 ああでもない、こうでもないと意見を出し合いながらも常に笑顔が絶えない児童達。きっと、自分たちが1年前に遊んでもらったことを思い出しているのでしょう。
 学校の歴史や伝統が積み重なっていく…こういうことなのかもしれません。
画像1 画像1

朝の様子

 長袖を着て登校する児童生徒も見かけるようになりました。
 
 「台風が発生しました。」というニュースもありましたが、大きな被害が出ないこと、教育活動に支障が無いことを祈るばかりです。

 今日もたくさんの笑顔が見られると想像するだけで楽しみです。
画像1 画像1

重要 小学校「体育参観」延期のお知らせ

小学校の保護者の皆様へ
 先日、お手紙でもお知らせをしましたが9月22日、24日、10月7日の3日間にわたって予定していた小学校の体育参観は延期とさせていただいております。ご確認いただきますようお願いいたします。

静と動…どちらも魅力的な学びの形

 7年生の授業。あるクラスは、家庭科の授業を行っていました。今日は、バランスのとれた夕食献立を一人一人が考えています。使う食材や量について、友達に相談したり先生に質問したりと周りと関わりながら学んでいます。
 隣のクラスでは、書写の授業が行われていました。黙々と筆を運ぶ中、時々聞こえる息づかい。また、計算に取り組んでいるクラスに響くのは、ペンを走らせる音と消しゴムで紙をこする音。教員の赤ペンの音とともに輝くのは、静かにほほえむ生徒の笑顔。
 静と動。どちらの学びにも魅力がある。だからこそ、その適切な使い分けで生徒の力を伸ばしていきます。
画像1 画像1

朝の様子

 照りつける日差しが強く、暑さを感じる朝です。今朝は多くの子どもたちが傘を持って登校してきました。今は晴れていますが、午後からの天気予報には雨マークが並んでいます。雨が降るのは子どもたちが家に着くまで待ってほしいと思わず願ってしまいます。
画像1 画像1

台風災害について、調べ・まとめ・発表する

 5年生理科の授業。タブレットを使って、一人一人が制作したプレゼンを発表していました。年々増加傾向にある、気象災害。まずは、その基本でもある「台風災害」について学んでいました。
 災害について学ぶ。調べ方やまとめ方、発表の仕方について学ぶ。そして、人との関わり方について学ぶ。
 学びを深める児童の姿が、そこにありました。
画像1 画像1

朝の様子

 3連休明けの火曜日。風がひんやりと感じます。

 今週は木曜日がお休みということもあり3日間の登校となりますが、いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

あなたの勇気が命を救う!

画像1 画像1
 「AED(自動体外式除細動器)」は、心臓がけいれんし、血液を送るポンプ機能を失った状態(心室細動)になったときに、心臓に電気ショックを与えて、正常なリズムに戻すための医療機器です。2004年7月から、医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、多くの人命が助かっています。駅、公共施設やショッピングモールなど、多くの人が集まるところを中心に設置されています。初めての人でも正しく使用できるよう、操作方法は音声でガイドしてくれます。勇気をもって、迅速に行動できる人になりたいですね。にじの丘学園にも設置されています。まだ見たことがない人は、確認しておきましょう!

ほけんだより(中)N0.12

6年生図画工作-百人一首から-

 6年生が絵画制作に取り組んでいました。
 百人一首からお気に入りの一首を選び、その情景を表現します。友達と意見を交流しながら、タブレットを活用しながら自分の作品を仕上げていきます。
 どんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1

職員室前とライブラリー

 休み時間になると職員室前で折り紙を折っている人がいます。ライブラリーでは本の世界に没頭している人がいます。子どもたちの集中力はすごいです。

 また、図書委員会の人たちが作ってくれたかわいいキノコが、ライブラリーをより素敵な空間にしてくれてます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

前のめりになりながら

 7年生の授業の様子。午後のある時間、4クラスを見て回りました。どのクラスも、静かに教師の話を聞くことが出来ています。メリハリもあり、友達と協働する場面では積極的に関わり合う様子も見られました。
 授業中の姿勢に生徒達のやる気が表れます。前のめりになって授業に取り組む7年生、さらなる成長が楽しみです。
画像1 画像1

8年生、ミシンを使ってぞうきん作り

 ミシンの基本をおさらいするために、ぞうきん作りを行っています。今までの経験を基にさくさく縫い上げる生徒もいれば、久しぶりのミシンに苦戦する生徒も……。
 できあがったぞうきんは、家に持ち帰って使用するとのこと。8年生がぞうきんを持ち帰った時には、是非その活用について家庭でも話題にしていただけたら思います。
画像1 画像1

小学校の修学旅行について

 昨日の6時間目、修学旅行についての説明が行われました。自分たちで移動し、時間前に集合。さらに話をしっかり聞こうという姿勢はとても立派でした。

 先生達が下見に訪れた宿泊先の動画が上映されると「わぁーきれい!」「広ーーい!」などのつぶやきが聞かれるなど、今から楽しみにしている様子が伝わってきました。

 緊急事態宣言が延長されたことで保護者向けの説明会は実施できないこともあり、子どもたちを通してお伝えすることもありますので、ぜひいろんな話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝の様子

 日陰は涼しいですが、日差しは強く感じる朝です。

 「わぁー、窓に写っている雲がきれい!」とつぶやいている子がいました。子どもたちはいろんなことを教えてくれます。

 台風の影響も心配ですが、今日は外で思いっきり体を動かせる日になりそうです。
画像1 画像1

頑張れ9年生!満足できる行事を自分たちで創り上げるために

 9年生がスポーツフェスティバルに向けて、学年練習を行っていました。バトンをつなごうと、集中して取り組む姿がいい。最高学年でありながら、たった50名弱の最小規模の学年。それを微塵も感じさせない明るさがいい。
 頑張れ9年生!このような状況の中でも、生き生きと活躍するあなたたちの姿は、周りの者を勇気づけてくれます!!ありがとう!!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 RT
9/30 スポーツフェスティバル
10/1 スポフェス予備日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424