最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:225
総数:708641
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

睡眠・栄養・適度な運動で免疫力を高めましょう!

画像1 画像1
 この二日間で、子どもたちの笑顔に出会えました。学校に子どもたちの声が響き、真新しい校舎に生命が吹き込まれた気がしました。そんな時間も束の間、休校措置が延長され、またしばらくの間、学校で子どもたちの声を聞くことができなくなりました。
 日に日に増えている新型コロナウイルスの感染者。今、私たちにできることは、「自分の健康は自分で守る」ことです。毎日の体温測定と健康観察に心がけてください。次にみんなに会えるのを心から待っています。

ほけんだより(中)NO.1

5月6日までの休校延期について

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1,休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2, 自主登校教室について(小学校のみ)
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
  開催期間:4月13日(月)〜5月1日(金)の平日
  開催時間:8時30分〜14時30分

3,放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4,放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5,未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6,学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページにてお知らせします。

 ホームページ右側にある「5月6日までの休校延期について」という文書もご覧ください。

交通指導員さんとの打ち合わせ

 子どもたちを見守ってくださる交通指導員さんと、緊急時の対応などより具体的な打ち合わせを行いました。その後、先生たちに紹介させていただいたところ、大きな拍手が起こり、職員室が全体が温かい雰囲気に包まれました。ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

澄み渡る青空のもとで

 コロナウイルス対策の一環として本日より行っている分散登校。澄み渡った青空のもと、期待に胸を弾ませて児童・生徒そして保護者が足を運んでくださいました。
 昇降口前で行われるクラス発表に一喜一憂しながら、教室へ向かう子どもたち。帰り際には、「新しいクラスが楽しみだけど、まだしばらく始まらないから…」「課題、がんばります」などと話してくれる生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9日(木)、10日(金)の登校について

 明日から2日間は分散登校となります。

 9時〜12時 13時〜15時でご都合のいい時間にお越しください。

 また、明日は下記のような流れになっております。

 1,昇降口近くに掲示する学級名簿でクラスを確認する
 2,昇降口にある自分のクラスの靴箱に靴を入れる
 3,自分の教室へ行く
 4,担任から教科書などの配布物を受け取る

 できるだけ短時間で対応させていただきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【確認】 4月8日、9日、10日の予定について

 すでにお知らせした内容ですが、確認のためアップさせていただきます。
 知り合いの方、近所の方ともぜひ情報を共有していただけると助かります。よろしくお願いします。


 <8日(水)> 

  すべての学年(1年〜9年)が登校しません。


 <9日(木)、10日(金)>

  2〜6年生と8,9年生は下記の時間で都合のいい時間に登校をしてください。

   9時〜12時  13時〜15時

  * 来校は保護者と児童・生徒、もしくは保護者のみ、中学生の生徒のみのいずれかでお願いします。
  * 駐車場は祖東中学校のグランドをご利用ください。
  * 先日郵送したバスダイヤで増便された便のうち、午前のバスは運行されませんが、15時台のバスは記載の通り運行されます。
  * 教科書等がありますので、大きな袋などをご用意ください。
  * 8,9年生の服装は、制服または体操服とします。

中学校入学式 新入生誓いの言葉

画像1 画像1
 暖かな春の訪れとともに、私たちは、にじの丘学園に入学しました。今日は、このような入学式を行っていただき、ありがとうございます。
 この新しい校舎での学校生活がスタートし、にじの丘学園の第一期生となることに、身の引きしまる思いです。不安もありますが、どんな毎日が待っているのだろうという期待に胸がふくらみます。
 勉強、委員会、様々な行事など、楽しみにしていることはたくさんありますが、一番がんばりたいことは、部活動です。一つの目標に向かって、仲間と協力し、チームワークを高めていきたいです。また、先生方や先輩方に色々と教えていただきながら、一歩ずつ努力していきたいと思っています。
 自分から進んで行うと、気持ちの良い「あいさつ」、時計を見て行動する「時間」への意識、困っている友達がいたら声をかけてあげる「思いやり」。小学校生活で意識してきた、この三本柱を引き続き大切にし、下級生のお手本にもなりたいです。
 最後になりますが、先生方、私たちのことを温かく、そして時に厳しく、ご指導していただきますよう、よろしくお願いします。私たち新入生は、にじの丘学園の生徒としての誇りをもち、実りある学校生活を送りたいと思います。
                  令和二年四月七日 新入生代表

新たな気持ちを胸に

 7年生と保護者そして教職員だけの入学式。換気も考慮しての少し肌寒い体育館で行われた入学式。
 このような情勢の中でもきらきらと目を輝かせる生徒たち。
 ぴかぴかの制服に身を包んだ大人びた生徒の姿に、小学校時代の姿を思い浮かべ、優しくほほえみかける教員の姿も…。
 にじの丘学園の開校とともに入学してきた生徒たちの今後の活躍を期待します。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。生徒たちの輝きがさらに増すよう、教職員一同努めて参ります。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

にゅうがく おめでとう

 天候に恵まれた本日、入学式が行われました。はじめは緊張していた子どもたちでしたが、少しずつ表情がほぐれ、自然な笑顔が見られるようになりました。

 入学式では校長先生のお話や担任の先生、お世話になる先生方を紹介されました。しっかりと話を聞くことができ、とても立派な姿でした。

 最後は校舎探検です。大きな吹き抜けや図書スペースなど、これからの学校生活に胸を弾ませていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主登校教室について

 今回の臨時休校期間中,4月13日(月)より17日(金)の平日に,年度末同様,自主登校教室を開設します。

 瀬戸市教育委員会よりの案内文(PDF版)を本HP右のお知らせ<swa:ContentLink type="doc" item="13984">自主登校</swa:ContentLink>にアップしました。

********************

 なお,案内文(文書)を1年生の保護者の方には,本日の入学式で配布しました。
 2年生から6年生には、4月9日(木)、10日(金)に登校する際に配布します。

********************

昇降口にある飾り付け

 掲示板にある先生たちが作ったメッセージも素敵ですが、地域の方が子どもたちのために作ってくださったバルーンも立派で見る人を笑顔にしてくれます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水)の小学校始業式の中止、および、2〜6年生、8、9年生の登校日について

 4月8日(水)に予定していた小学校始業式は実施いたしません。(1年生も7年生も登校しません。)

 2〜6年生、8、9年生については、クラス発表、教科書の配布などがありますので、保護者と児童・生徒、もしくは保護者のみ、中学生の生徒のみが分散して登校する期間を下記のように設定させていただきました。ご都合に合わせて学校の方にお越しください。(3学期末の登校と同じ様な形です。)よろしくお願いします。


   日程  4月9日(木)・10日(金)  

   時間  9時〜12時 13時〜15時


 * 駐車場は祖東中学校のグランドをご利用ください。
 * 先日郵送したバスダイヤで増便された便のうち、午前のバスは運行されませんが、15時台のバスは記載の通り運行されます。
 * 教科書等がありますので、大きな袋などをご用意ください。

緊急 明日の8,9年生の登校中止について

8,9年生の皆さん、ご家族の皆様

 本日は入学式準備の突然の中止により、大変ご迷惑をおかけしました。明日の始業式について連絡いたします。
 明日予定されていた8,9年生の登校をなしとします。今後については後ほど連絡しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 休校の延期について(瀬戸市教委より)

瀬戸市教委からの連絡がありました。

詳細は→<swa:ContentLink type="doc" item="13928">休校延期のお知らせ</swa:ContentLink>

急なことですが、ご理解・ご協力お願いいたします。


臨時休業について

 愛知県教育委員会から「4月7日(火)から4月19日(日)まで臨時休業とする」という通達がありました。今後の予定などについては順次、情報提供をいたしますので、閲覧をお願いします。

 また、明日の小学校、中学校の入学式についてはお知らせした通り、簡素化して実施します。開始時刻についても予定通り9時から行いますので、よろしくお願いします。

入学式の実施について

 明日4月7日は入学式を行う予定です。簡素化して行いますのでご理解をお願いします。なお、始業式については、現段階では決定していません。
 順次ホームページにてお知らせしますので、引き続き閲覧をお願いします。

8、9年生の入学式準備中止について

 本日(4月6日)計画していた入学式準備を中止します。明日からの計画については、今後、このホームページにて連絡します。

入学式準備のお知らせ

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会からの連絡を踏まえ、一部内容を変更するものの入学式を期日通り行います。
 それに伴い、新8,9(中学2,3)年生に「入学式準備」のお手伝いをお願いします。以前にも該当生徒には伝えてありますが、13:50に学校の昇降口前に集合です。
 なお、37.5度以上の発熱・風邪のような症状がある生徒は、自宅にて療養してください。

 都合により参加できない新8,9年生は、にじの丘中学校(0561-56-7716)に13:00までに連絡をしてください。

瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

 瀬戸市教育委員会より、保護者のみなさまへ「瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い」(手洗い 咳エチケット)という文書が届きましたので、重要文書にアップさせていただきます。

 より具体的な対応についてまとめておりますので、準備ができ次第アップさせていただきます。

また、文部科学省のホームページに、手作りマスクの紹介が掲載されています。

ぜひ参考にしてください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ロッカーのラベル貼り

 用務員さんが職員室の前にあるロッカーにラベル貼りをしていました。このロッカーに子どもたちが提出するもの、配布するものが置かれることになります。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424