最新更新日:2022/05/23
本日:count up670
昨日:284
総数:462928
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

お天気キャスター石橋武宜さんからのメッセージ

 小学校の校長の渡邊(わたなべ)です。

 実は5年ほど前、中京テレビの「キャッチ!」「前略、大徳さん」に出演されている石橋武宜(いしばし たけのり)さんと出会い、前任校の幡山東小学校では、ユニークな理科実験やお天気の不思議さを通して、学ぶことの楽しさを教えていただきました。

 そんな石橋さんから、にじの丘学園のみなさんにメッセージが届きましたので、掲載させていただきます。いつか、みんなにも、保護者にも石橋さんと出会ってほしいなぁと思っています。



 にじの丘学園のみなさんへ


 友だちに会いたい
 じぃじ・ばぁばに会いたい
 好きな先生に会いたい

 会いたい人
 いっぱいいると思いますが
 今はみんな一緒(いっしょ)に、我慢(がまん)しましょう

 いま会えなくても
 一生会えないよりずっといいはずです。

 いま会えなくても
 見ている空はみんな一緒です

 お互いがんばりましょう!!  

       気象予報士 石橋武宜

画像1 画像1

1年生から6年生のみなさんへ 校長先生より

 まだまだ朝や夜は寒いと思いますが、元気ですか?

 ところで、「プレゼントあげる!」って言われるとうれしいでしょ。

 実は、このプレゼント(Present)っていう言葉には2つの意味があります。

 1つは、みんながよく知っている「贈り物(おくりもの)」、そして、もう1つは「今という時間」のことです。

 学校にいても、家にいても、時間は流れていきます。時間の流れを感じるということは生きているということ。そして、この「時間」は大人も子どもも関係なく、みんなに同じように与えられたすてきな「贈り物」なのかもしれません。
 
 今は友だちとも会えないなど大変ですが、せっかくいただいたプレゼントですから、少しでもいい時間になるにはどうしたらいいか、考えてみてください。

 そんなみなさんに学年の先生たちが「こんなことに取り組んだらどうだろう」って、アイデアを書いてくれました。

 この下をクリックしてください↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="15512">小学生のみなさんへ</swa:ContentLink>

 「今という時間」を大切にすると、きっとみんなに知恵(ちえ)という「贈り物」が届(とど)きますよ。

 みんなに会える日をとっても楽しみにしています!

緊急 休校期間中の自主登校教室 期間延長について

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための休校措置延長に伴い、下記のように自主登校教室を延長します。
詳細は↓
<swa:ContentLink type="doc" item="15558">自主登校の延長について</swa:ContentLink>
ただし、現在「緊急事態宣言」が発出されており、学校でも感染防止の観点から可能な限り各ご家庭で過ごすことをお願いしています。ご理解とご協力をお願いいたします。

4月分集金のお知らせ

4月分学年費の引き落としは、4月20日(月)です。
準備をお願いします。

詳細 → <swa:ContentLink type="doc" item="15499">4月分の集金などについて</swa:ContentLink>

なお、そらぐみさんの集金金額は、担任の先生からお知らせしたとおりです。

給食の開始に向けて

 調理員さんたちが給食が開始されたとき、ワゴン車をどのタイミングで運ぶのか、どうしたらより安全に運ぶことができるのかなど、さまざまな観点から何度も確認をしていました。子どもたちが美味しい給食を楽しく食べる姿を1日も早く見たいです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1〜6年生のみなさん、保護者の方へ

 昨日、お知らせしたように7〜9年生は来週4カ所に分かれた登校日を設定しましたが、1年生〜6年生の登校日は設定しておりません。
 
 しかし、再開が延期になったこともあり今週の金曜日、新たに取り組んでほしいことをホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。

きれいな校舎ですから

 用務員さんが階段の汚れを落としてくれました。よく見ないと分からないぐらいの汚れですが、「せっかくきれいな校舎ですから」という言葉がとってもうれしいです。
 1日も早くこの階段を子どもたちに利用してほしいと願うばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

準備を進めています。

 できるだけ集まらないようにという配慮もあり、教室、保健室、特別教室などに分かれ、子どもたちが登校する日に向けて先生たちは準備を進めています。
 お互いの距離は離れていますが、その分、相手を思いやる気持ちは強くなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中学生総合保障制度の申し込みについて

画像1 画像1
各ご家庭へ右のようなピンク色の封筒が学校から届いていると思います。
任意の保険制度です。ご希望の方は、以下のことをご留意下さい。
申し込みの締め切りが、4月14日(火)となっていますが、休校が続いていますので学校がスタートしてからで結構です。
また、昨年度まで7校に所属しており、この保険に加入されていた方で今年度も継続希望の方は申し込みは不要です。(ただし、新1年生、新7年生は申し込みが必要です。)
加入ご希望の方は、学校再開後に各担任の先生へ提出してください。(あくまでも任意の保険です。全員加入ではありません。)

睡眠・栄養・適度な運動で免疫力を高めましょう!

画像1 画像1
 この二日間で、子どもたちの笑顔に出会えました。学校に子どもたちの声が響き、真新しい校舎に生命が吹き込まれた気がしました。そんな時間も束の間、休校措置が延長され、またしばらくの間、学校で子どもたちの声を聞くことができなくなりました。
 日に日に増えている新型コロナウイルスの感染者。今、私たちにできることは、「自分の健康は自分で守る」ことです。毎日の体温測定と健康観察に心がけてください。次にみんなに会えるのを心から待っています。

ほけんだより(中)NO.1

5月6日までの休校延期について

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1,休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2, 自主登校教室について(小学校のみ)
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
  開催期間:4月13日(月)〜5月1日(金)の平日
  開催時間:8時30分〜14時30分

3,放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4,放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5,未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6,学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページにてお知らせします。

 ホームページ右側にある「5月6日までの休校延期について」という文書もご覧ください。

交通指導員さんとの打ち合わせ

 子どもたちを見守ってくださる交通指導員さんと、緊急時の対応などより具体的な打ち合わせを行いました。その後、先生たちに紹介させていただいたところ、大きな拍手が起こり、職員室が全体が温かい雰囲気に包まれました。ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

澄み渡る青空のもとで

 コロナウイルス対策の一環として本日より行っている分散登校。澄み渡った青空のもと、期待に胸を弾ませて児童・生徒そして保護者が足を運んでくださいました。
 昇降口前で行われるクラス発表に一喜一憂しながら、教室へ向かう子どもたち。帰り際には、「新しいクラスが楽しみだけど、まだしばらく始まらないから…」「課題、がんばります」などと話してくれる生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9日(木)、10日(金)の登校について

 明日から2日間は分散登校となります。

 9時〜12時 13時〜15時でご都合のいい時間にお越しください。

 また、明日は下記のような流れになっております。

 1,昇降口近くに掲示する学級名簿でクラスを確認する
 2,昇降口にある自分のクラスの靴箱に靴を入れる
 3,自分の教室へ行く
 4,担任から教科書などの配布物を受け取る

 できるだけ短時間で対応させていただきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【確認】 4月8日、9日、10日の予定について

 すでにお知らせした内容ですが、確認のためアップさせていただきます。
 知り合いの方、近所の方ともぜひ情報を共有していただけると助かります。よろしくお願いします。


 <8日(水)> 

  すべての学年(1年〜9年)が登校しません。


 <9日(木)、10日(金)>

  2〜6年生と8,9年生は下記の時間で都合のいい時間に登校をしてください。

   9時〜12時  13時〜15時

  * 来校は保護者と児童・生徒、もしくは保護者のみ、中学生の生徒のみのいずれかでお願いします。
  * 駐車場は祖東中学校のグランドをご利用ください。
  * 先日郵送したバスダイヤで増便された便のうち、午前のバスは運行されませんが、15時台のバスは記載の通り運行されます。
  * 教科書等がありますので、大きな袋などをご用意ください。
  * 8,9年生の服装は、制服または体操服とします。

中学校入学式 新入生誓いの言葉

画像1 画像1
 暖かな春の訪れとともに、私たちは、にじの丘学園に入学しました。今日は、このような入学式を行っていただき、ありがとうございます。
 この新しい校舎での学校生活がスタートし、にじの丘学園の第一期生となることに、身の引きしまる思いです。不安もありますが、どんな毎日が待っているのだろうという期待に胸がふくらみます。
 勉強、委員会、様々な行事など、楽しみにしていることはたくさんありますが、一番がんばりたいことは、部活動です。一つの目標に向かって、仲間と協力し、チームワークを高めていきたいです。また、先生方や先輩方に色々と教えていただきながら、一歩ずつ努力していきたいと思っています。
 自分から進んで行うと、気持ちの良い「あいさつ」、時計を見て行動する「時間」への意識、困っている友達がいたら声をかけてあげる「思いやり」。小学校生活で意識してきた、この三本柱を引き続き大切にし、下級生のお手本にもなりたいです。
 最後になりますが、先生方、私たちのことを温かく、そして時に厳しく、ご指導していただきますよう、よろしくお願いします。私たち新入生は、にじの丘学園の生徒としての誇りをもち、実りある学校生活を送りたいと思います。
                  令和二年四月七日 新入生代表

新たな気持ちを胸に

 7年生と保護者そして教職員だけの入学式。換気も考慮しての少し肌寒い体育館で行われた入学式。
 このような情勢の中でもきらきらと目を輝かせる生徒たち。
 ぴかぴかの制服に身を包んだ大人びた生徒の姿に、小学校時代の姿を思い浮かべ、優しくほほえみかける教員の姿も…。
 にじの丘学園の開校とともに入学してきた生徒たちの今後の活躍を期待します。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。生徒たちの輝きがさらに増すよう、教職員一同努めて参ります。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

にゅうがく おめでとう

 天候に恵まれた本日、入学式が行われました。はじめは緊張していた子どもたちでしたが、少しずつ表情がほぐれ、自然な笑顔が見られるようになりました。

 入学式では校長先生のお話や担任の先生、お世話になる先生方を紹介されました。しっかりと話を聞くことができ、とても立派な姿でした。

 最後は校舎探検です。大きな吹き抜けや図書スペースなど、これからの学校生活に胸を弾ませていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主登校教室について

 今回の臨時休校期間中,4月13日(月)より17日(金)の平日に,年度末同様,自主登校教室を開設します。

 瀬戸市教育委員会よりの案内文(PDF版)を本HP右のお知らせ<swa:ContentLink type="doc" item="13984">自主登校</swa:ContentLink>にアップしました。

********************

 なお,案内文(文書)を1年生の保護者の方には,本日の入学式で配布しました。
 2年生から6年生には、4月9日(木)、10日(金)に登校する際に配布します。

********************

昇降口にある飾り付け

 掲示板にある先生たちが作ったメッセージも素敵ですが、地域の方が子どもたちのために作ってくださったバルーンも立派で見る人を笑顔にしてくれます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424