最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:225
総数:708646
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

体温測定、正しくできていますか

画像1 画像1
 分散登校では、みんなの元気そうな顔を見ることができて、少し安心しました。愛知県の新型コロナウイルス感染者は落ち着いてきていますが、油断は禁物です。
 さて、毎朝、体温測定をしていると思いますが、どうやって測定していますか。「体温計を下の方から、脇にはさむ」ことで正しく測定できます。毎日測る体温、平熱はわかってきましたか。今までの記録をみてみるといいですね。

ほけんだより(中)NO.3

小学生向け「学習動画Ver.2」について

分散登校にご協力ありがとうございました。
先週に続き、学習用動画が追加されました。
<swa:ContentLink type="doc" item="18583">小学生向けVer.2</swa:ContentLink>
パスワードは前回と同じです。
自宅での学習にお役立てください。
また、愛知県のHPに手洗い「あわあわゴッシーーのうた」も載っていますので楽しく手洗いするためにご活用下さい。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022...

聞こえる校舎の息づかい(分散登校2日目)

 校舎の息づかいが再び聞こえ始めました。
 開校したけれど、この情勢下。命を吹き込まれたはずの校舎ですが、この1ヶ月はまだまだひっそりとしています。
 そんな中、児童生徒が再び顔を見せてくれたこの2日間。児童生徒の目の輝きを目の当たりにして教員たちも一気に輝き始めます。
 児童生徒がいてこそ成り立つ学校。にぎやかなスクールライフを早く実現するためにも、今はまずひっそりと……。
 次に再会、再開する日を楽しみにしながら……。
画像1 画像1

分散登校 1日目

 天候にも恵まれ、分散登校1日目が終了しました。久しぶりに子どもたちと会えるということで、先生たちも朝から笑顔でした。
 明日も雨の心配はなさそうです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 瀬戸市シティプロモーション課より,次の案内を受け取りました。


 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向け、本市にゆかりのある方などからメッセージをいただいています。

 ご家族でぜひご覧ください。

 ↓のアドレスよりご覧ください。
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/ 

 ※ 動画視聴の際には,パケット通信料にご注意ください。

1年生から6年生の分散登校について

 <1年生から6年生のみなさんへ>

 3月から学校が休みになっているので、なんとなく時間が流れていくような気がしますが、今はみんなだけでなく、世界中の人たちが見えない敵(てき)と戦(たたか)っています。大変だけど、一緒(いっしょ)にがんばりましょう!

 ところでみんなのことを思いながら先生たちが、プリントなどを準備(じゅんび)しました。また、学校と少しでも同じようにすごしてほしいので今回はプリントだけでなく、時間割(じかんわり)のようなものもわたしますね。
 
 とっても短い時間だけど、みんなに会えることとっても楽しみにしています。

 
<保護者の方へ>

 「ゴールデンウィーク」という言葉とはかけ離れた毎日を過ごしておられると思います。少しでも早く安心して生活できる毎日が戻ってくること祈るばかりです。

 ところで5月7日、8日は貴重なお時間をいただきますが、ご理解とご協力をお願いします。また、添付したプリントにも書いてありますが、下記の物をご持参ください。よろしくお願いします。
 
 下をクリックしてください

  <swa:ContentLink type="doc" item="17665">1年から6年生の課題について</swa:ContentLink>


 【全学年共通】

 ・家庭連絡票   ・保健調査票   ・スポーツ振興センター同意書   ・児童下校調査

 【3年生のみ】

 ・習字道具・絵の具申し込み(希望者)


 また、希望がある方は下記のものも持ってきてください。
 
 ・下校キーホルダー希望調査   ・小中学生総合保障制度(ピンクの封筒)

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 1年生から9年生の分散登校日(5/7 5/8)について

 家庭での過ごし方をより充実させるため、新たな課題などを配布する分散登校の期間を下記のように設定させていただきました

 また、接触機会をできるだけ減らすため場所を体育館と昇降口としましたので、短時間での対応にご理解とご協力をお願いします。

*************************************
【月 日】 5月7日(木)・8日(金)
【時 間】 9時〜12時  13時〜15時
【場 所】 1年生〜6年生  小・大体育館
      7年生〜9年生  昇降口
*************************************

 ご都合に合わせて学校へお越しください。
 なお、この2日間での来校が難しい場合は電話連絡をお願いします。
 (小学校☎ 56−2416  中学校☎ 56−7716)

 持ち物などは、この下にある別の記事「1年生から6年生の分散登校について」「7・8・9年生の分散登校について」を参考にしてください。

 * 分散登校の日は、自主登校教室は実施しません。
 * 駐車場は祖東中学校のグランドをご利用ください。
  (工事のため通行できない道がありますので、ご注意ください。)
   →保護者送迎時の駐車場と学校へのアクセスについて

 また、下記の日程も今回と同じように分散登校日として予定しております。ただし、状況によっては延期や中止となることもご理解ください。

 5月27日(水)・28日(木)
 * 分散登校日の自主登校教室は実施しません

7・8・9年生の分散登校について

画像1 画像1
 9年生の先生からの、「登校するのは夏服でも良いですよね」ということばに驚きました。みなさんとの学校生活がスタートできないまま、季節は巡り、今、にじの丘学園を囲む緑の色も、日に日に濃く強くなってきているように感じます。

 これから先のことを考えると不安もたくさんありますが、目の前のことに丁寧に取り組むこと。それが、今の自分ができる最良ではないでしょうか。
 短い時間ですが、少しでも会えることがとても楽しみです。

○ 服 装  制服(夏服でも可)または体操服

○ 持ち物  以下をクリックしてください。

       <swa:ContentLink type="doc" item="17929">7・8・9年生 回収・配布物一覧</swa:ContentLink>
       <swa:ContentLink type="doc" item="17925">9年生回収課題一覧</swa:ContentLink>

5月分集金のお知らせ

休校にともない給食が実施できないため、5月分の引き落としは行いません。
6月分は6月10日(水)に引き落とし予定ですので、詳細は5月末ごろお知らせします。

小学生向け「学習用動画」の配信について

瀬戸市内の先生たちが協力して、自宅学習用の動画を制作しました。

右側の「配布文書」の下の方に「動画リンク集」というカテゴリがあります。
その中の「小学生向き」をクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="17825">小学生向け</swa:ContentLink>

※限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。
パスワードは、メール(ミマモルメ)で配信します。
ミマモルメを登録していない方は、配布されたID票を元に早急に登録してください。
ID票が届いていない方は、申込み自体を早急にお願いします。
(5/7、5/8の分散登校日にもPDFを開くためのパスワードの書いた紙を配布する予定です。)

5年生漢字の課題解答(4月配布)の訂正とお詫び

5年生の保護者の皆様
 新緑うるわしい5月となりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。この度、4月の登校日に配布した漢字の課題の解答に誤りが見つかりました。お詫びして訂正いたします。訂正したものをHP上にアップいたしましたのでご活用ください。7日、8日の分散登校の際に皆様に会えるのを楽しみにしています。       5年担任

漢字の解答(訂正版)→<swa:ContentLink type="doc" item="17727">5年生漢字の解答(訂正版)</swa:ContentLink>

家庭で味わう 給食の味

今回は食べ物クイズが3問です。挑戦してね。

人気の給食を紹介しました。家族で作ってみませんか。


<swa:ContentLink type="doc" item="17566">食育だより NO2</swa:ContentLink>

瀬戸市長からのメッセージ

 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。

  

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

画像1 画像1

5月7日、8日向けて

 分散登校を5月7日、8日に設定させていただきました。
 先生たちはプリントなどを準備していますが、用務員さんも来校された際、少しでも心が温かくなるよう準備をしています。ぜひ花にも目を向けてあげてください。
画像1 画像1

休校延長における対応について

 2月27日(木)の夜、安倍総理による休校要請から約2ヶ月が経過しました。

 連日、信じられないような悲しいニュースや、こういう時だからこそ感じられる人の温かさを伝える出来事まで、さまざまな報道がされていますが、学校としては6月1日に再開され、このにじの丘学園にたくさんの笑顔が戻ってくることを信じて準備を進めています。

 ところで5月6日までとなっていた休校が、5月31日まで延期となったこともあり、5月7日以降におけるご家庭での過ごし方(課題など)について木曜日(4/30)の夕方にはお伝えできると思います。もうしばらくお待ちください。

 昨日は愛知、岐阜、三重の3県で新たな感染者が0人だったという報道があり、かすかな光が見えるようにも感じますが、「3密」を控えたことの結果は2週間後に出てくるという話もあります。

 今はさまざまな行動制限があり大変ですが、平和な日々は必ず戻ってくると信じて過ごしたいと思います。

 よろしくお願いします。

通学路の安全のため

 交通指導員さんが、通学路の5カ所に「とまれマーク」を貼ってくださいました。ありがとうございました。
 通学路で見つけたら必ず止まって左右を見て、車が来ないかなど安全確認をするよう家でも話題にしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

コロナウイルス関連「心の相談窓口」について

 瀬戸市より、コロナウィルス感染症に起因するストレス等に関する各種の相談窓口の案内が届きましたので、お知らせします。


・24時間子供SOSダイヤル【全国】
  0120−0−78310

・子ども・家庭110番
 【愛知県児童・障害者相談センター】
  052−953−4152

・教育相談室【愛知県総合教育センター】
  0561−38−2217

・教育相談こころの電話【愛知県教育・スポーツ振興財団】
  052−261−9671

・児童相談所全国共通ダイヤル【各地区児童相談所】
  189(いち・はや・く)

・サンテレフォン【瀬戸市】
  0561−84−8740

・チャイルドライン【NPO法人チャイルドラインあいち】
  0120−99−7777

朝ごはん 食べてますか。

 子どもたちは、経験したことがないくらいの長いお休みが続き、生活リズム、食生活の乱れが心配されます。
 食育だよりでは、家庭の食事で意識してほしいこと、取り組んでもらいたいことを発信していきます。食べ物クイズもあります。
ぜひ、親子でチャレンジしてみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="16874">食育だより NO1</swa:ContentLink>

授業の準備

 5月31日まで休校延期となりました。動画配信などの準備も進めておりますが、同時に学校が再開されたとき、少しでも興味を持ってもらえるような授業ができるよう子どもたちのことを思い浮かべ準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 瀬戸市立小・中・特別支援学校の「5月31日までの休校延長」について

本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。

3 自主登校教室について(小学校のみ)
これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。

 開催期間:5月29日(金)までの平日
開催時間:8時30分〜14時30分

4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

5 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

詳細の文書↓
<swa:ContentLink type="doc" item="16384">休校再延長について(教育委員会より)</swa:ContentLink>

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424