最新更新日:2024/04/19
本日:count up310
昨日:374
総数:716392
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

イズモ葬祭隣の送迎駐車場について

昨日までの二日間、分散登校のご協力ありがとうございました。いよいよ、来週から学校再開となります。よろしくお願いいたします。
 さて、本校は児童生徒送迎のための駐車場として、イズモ葬祭横の駐車場をご用意しております。この駐車場ですが、舗装されていない部分とアスファルトと白線で整地された部分の2か所となっています。しかし、間に仕切りがあり、分かりにくいため、写真のような案内板を設置しました。ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

まず大切なこと……安心

 月曜日より中学生が登校します。本日の午後、中学校教員たちは環境整備作業を行いました。
 養護教諭の指導の下、消毒のシミュレーションをしました。一人一人の机いすを清拭(せいしき)しました。また、少人数学級のための机移動や清掃活動など、学年ごとに声を掛け合い取り組みました。
 中学生の皆さん、月曜日の登校を待ってます!
画像1 画像1

健康観察をしっかりしましょう!

画像1 画像1
 いよいよ25日から学校が始まります。にじの丘学園のみんなが、健康で安心して学校生活を送ることができるよう、一人一人が正しい行動を心がけてください。
 まずは、毎朝の検温と健康チェックです。自分の体の様子をじっくり観察しましょう。発熱やかぜ症状が強いときは、登校を見合わせゆっくり静養してください。

ほけんだより(中)NO.4

小学生向け動画Ver6の配信

 本日の動画リストの中に、グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。ぜひご覧ください。成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。

以下をクリックしてください↓
小学生向けVer6

※限定配信のためパスワードがかけてあります。
以前学校からお伝えしたパスワードです。

学年会計の説明会

 事務職員による学年会計についての説明会が行われました。
 保護者から集金した大切なお金の流れや実際に行う会計簿の作成方法まで、要点を絞りつつも分かりやすい説明。適正な処理をするため、先生たちの表情も真剣そのものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、始まるよ!

 長い休校期間を経て、来週より順次登校が始まります。
 昨日と今日はその日に向けた分散登校。5月上旬の分散登校の日よりも登校への現実味が増し、ぴりっとした緊張感の中にも、登校へのわくわく感が伝わってきます。
 マスクと笑顔を携えて、児童生徒と言葉を交わす教員たち。教員たちも、ぴりっとわくわくしています。
画像1 画像1

分散登校 2日目

 分散登校の2日目が終わりました。
 来週からの登校日や検温などのお願いなど、担任の先生を通してより具体的にご理解いただけたかと思います。
 月曜日は中学生のみ、火曜日は中学生と小学生のAグループ、水曜日は中学生とBグループと徐々に通常日課に向けて学校全体が動き出します。今後の教育活動がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「にじの丘学園前」バス停

祖母懐公民館前に、新設していただいた名鉄バス停「にじの丘学園前」。
2月の登下校練習の後、バス停に時計を準備していただいたり、赤津方面と瀬戸駅方面とバス停を分けてわかりやすくしていただいたりなど準備が整っていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカが誕生しました

理科室で飼育を始めているメダカたちが卵を産み、赤ちゃんが誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校周りの方々にも協力をお願いしました

にじの丘学園の周りにはたくさんの施設や企業があります。特に登下校で多くの子どもたちが通らせていただく場所や公民館などに登下校の緊急時やトイレの利用、交通安全のことなどをお願いしました。
・各自治会長さん
・交通指導員さん
・祖母懐公民館
・ヤクルト瀬戸配送センター
・記念橋交番
・パルティせと
お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
また、子どもたちの安全安心のため保護者の皆さんや地域の皆さんで、来週から各連区で子どもたちの見守り活動のご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 健康チェックカードについて

今回も分散登校にご協力いただき、ありがとうございます。

分散登校時にお渡しした健康チェックカードは、毎日記入し持参させてください。

登校したら、校舎に入る前に教員がチェックをします。

小学生:通学班ごとで、大体育館前に並び、一人ひとりチェックします。

中学生:各自で、昇降口前に並び、チェックします。

記入や検温の忘れのないよう、ご協力をお願いいたします。

分散登校 1日目

 天候にも恵まれ、分散登校の1日目が終了。
 来週から登校する際に注意することなど、久しぶりの教室で担任の先生から話を聞く姿がありました。
 来校された瀬戸市長さんに、「図書カードありがとうございました。」とお礼を伝えると「これは大切な税金から、みんなに使ってもらいたいと思ってお願いしたんだよ。」というやりとりがあるなど、微笑ましい光景もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域コーディネーターの方との懇談

 学校と地域をつなげるとっても大切な役割をしてくださる地域コーディネーターの方に、来校していただきました。
 来週からの通学状況や今後、地域の力を学校の活力として根付かせるためには、どんな方法があるのかなど、有意義な意見交換をすることができました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

3年生 あおむし観察日記(2)

前回、アップしてから10日しかたっていませんが、一気に成長していました。
いつの間にかさなぎに、気づいたらチョウにまでなり、巣立っていきました。

子どもたちが登校するころに、また卵がつくといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 グループ登校(5月25日〜5月29日)におけるバス乗車時間について

 5月25日から5月29日のグループ登校時において、それぞれの通学班のバス乗車時間を設定させていただきました。バスや教室内での密集をさけるために再編成をしています。詳しくは添付資料をご覧ください。
 同じ資料を、21、22日の分散登校時に担任より配付させていただきます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="20809">グループ登校時のバス乗車時刻</swa:ContentLink>

日課表の作成

 学校が再開して朝の健康チェックなど時間がかかるため、しばらくは通常日課を変更します。短い期間になると思いますが、迷わないよう職員室に掲載する大きな日課表を作ってくれる先生がいました。全職員が1つになって学校再開を迎えます!
画像1 画像1

小学生向け学習動画Ver5について

学校の再開が決まり、残りわずかな休校期間になりましたが、小学生向けの動画が更新されました。
以下をクリックしてください。↓

<swa:ContentLink type="doc" item="20837">小学生用Ver5</swa:ContentLink>
(パスワードは、以前同様メールでお伝えしたものです。)
家庭での学習にお役立てください。
※環境によっては動画視聴によってパケット料が発生します。ご確認の上視聴していただきますようお願いいたします。

5年生家庭学習 20日4時間目の課題について

5年生の学習計画表の20日4時間目「アルファベットを練習しようP93(大文字の聞き取り2〜4、小文字の聞き取り2〜8)」は、おうちの人にアルファベットを読んでもらって、書きましょう。

7〜9年生の回収物と配付物

画像1 画像1
< 日時 >
5月21日(木)・22日(金) 
9:00〜12:00

< 服装 >
制服(冬服・夏服どちらでも可)または体操服

< 回収する課題 >
○ 9年生:5/7,8に出せなかっ
     た分を回収 残りは6/1
○ 8年生:すべて6/1
○ 7年生:英語読み書きラボ
    (すでに提出した生徒は持ってこなくて良いです)残りは6/1

< その他 >
・ 家庭連絡票、保健調査票、スポーツ保険同意書
  (まだ提出していない生徒のみ)
・ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ)

< 配付物 >
(1)新型コロナウィルス感染拡大防止対策とご協力のお願いについて
(2)健康チェックカード
(3)6月行事予定・下校時刻
(4)グループ登校期間( 5/25〜5/29 )と全員登校期間( 6/1〜5 )の乗車バス時刻表(バス登下校生徒のみ)
(5)図書館利用カード作成申込書
(6)瀬戸市から 贈られる図書カード( 2000 円)
(7)学園会役員公示
(8)ミマモルメID
(9)その他 、学年通信や前回の分散登校以降に出された手紙

1〜6年生の回収物と配布物

 今週の木曜日(21日)、金曜日(22日)の分散登校で回収する物、配布する物の一覧表をアップしましたので、ご覧ください。

 なお、今日の午後にアップした表から、4年生の回収物一部を変更させていただきました。下のデータは訂正してあります。混乱させて申し訳けありません。 

 <swa:ContentLink type="doc" item="20635">1年〜6年の回収物と配布物</swa:ContentLink>

 また、一覧表にも記載してありますが、「道具箱」「鍵盤ハーモニカ」など、登校時に荷物になるような教具など、今回の分散登校時に持ってきていただくことをおすすめします。よろしくお願いします。


にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 中学生登校開始 学級写真
5/26 小:Aグループ登校
中:身体計測
5/27 中7年:知能検査
中89年:学力検査
小:Bグループ登校
5/28 小:Aグループ登校 1〜6年身体計測
5/29 小:Bグループ登校 1〜6身体計測
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424