最新更新日:2024/03/26
本日:count up125
昨日:225
総数:708755
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

おそうじ機関車、進行中!

 1年生のそうじ。9年生の数名が、活動に参加しています。
 9年生のほうき係を先頭に1年生のほうき係、そしてその後にぞうきん係が続いています。列を乱さず一列に進んでいく姿は、なんだか機関車のよう……。
 ほっこり温かい、素敵な時間です。
画像1 画像1

3学期初めてのレインボータイム

 「アドジャン」で始まるレインボータイム。昨年に引き続き、今年も取り組みます。
 朝の集会では、「アドジャンで学んだことを授業や生活にも生かしていこう」という話がありました。
 レインボータイムでは、9年生全員が柔剣道場で行いました。今まで一緒に歩んできた同じクラスや他クラスの仲間と、あと2ヶ月にも満たない中学校生活を名残惜しむかのように積極的に活動していました。
画像1 画像1

赤津焼き体験 6年生

 新型コロナウィルスへの対応も十分配慮しながら、6年生が赤津焼き体験を行うことができました。伝統文化の知識を得るだけではなく、実際に体験することで焼き物の良さを肌で感じることができました。

 貴重な体験の場を作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝です

 昇降口前は昨日の寒さで凍ってしまったところもありました。そんな寒さを物語るように落とし物のタオルが凍っておりました。

 子どもたちにとっては楽しい状況も、見ている方はハラハラドキドキ。走らないように声をかけたり、ブラシで掃いたりしておりました。(手伝ってくれた人、ありがとう!)

 春が待ち遠しいです。
画像1 画像1

チームワークを大切に……

 7年生数学の授業。生徒は仲間と相談しながら問題を解きます。わからなかったり、自信がもてないとき、生徒は先生に相談しながら解きます。生徒の様子や授業の進度を確認しながら、教員同士が協力して授業を行います。
 集ったもの全てを大切にする……ティームワーク!
画像1 画像1

緊急 ミマモルメ(黄色のタグ)について

ミマモルメ(黄色のICタグ)を活用いただいている方への連絡です。
現在、正門近くの道路が工事しており、いつもの歩道が通れない状況になっています。それに伴い、正門を通過したときにICタグが反応していません。ミマモルメの会社に対応を依頼してありますが、しばらく反応しない時期が続くと思いますので、ご承知おきください。

重要 校内道路通行止めについて(お願い)

画像1 画像1
今月より校内道路の舗装工事をすすめております。先日、ミマモルメ、ホームページにて通行止めをお願いしたところですが、安全を最優先に考え、引き続き、正門からの校内道路を通行止めとさせていただきます。 
 尚、けがや病気等で歩行が困難な場合は、学校に事前にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。
 詳細は本日配付しました添付文書をご覧ください。
               校内道路通行止めについて(お願い)

朝の様子

 地域活動室には、コーディネーターさんが書かれたすてきなメッセージがありました。また、すでにお伝えしたように舗装工事も進んでいますが、それと同時に子どもたちが楽しみにしている遊具も少しずつ設置されています。

 昨日の始業式で、「あいさつと一緒におじぎをしてくれる人もいるんです。」って紹介したら、今日はたくさんの人が今まで以上にすてきなあいさつをしてくれました。「あいさつ」という言葉の中に温かい思いを込めると、みんながいい気持ちになりますね。また、「冬休みに作りました!」って見事な作品を見せてくれた人もいます。

 子どもたちの素直さ、可能性はやっぱりすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

友達と関わりながら、先生に相談しながら……

 8年生、美術の時間。学校にある写真集を参考にしながら、3Dアートの下描きに取り組んでいました。友達と関わりながら、先生に相談しながら、「自分の作品」と向き合っています。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1

にじの丘ライブラリーは今日も大盛況

 6年2組では冬休みの貸出図書の返却が行われていました。さすが6年生、返却の仕事はパソコンを利用しながら図書委員が行っています。人のために積極的に働く姿勢が素敵です。
 そら組は国語の授業を行っていました。先生と関わりながら活動する子、友達と読み合う子、一人で集中して読書する子。この空間を、そして本を大切にしようとする姿勢が伝わってきます。
 にじの丘ライブラリーは今日も大盛況です!
画像1 画像1

心も体も大きくたくましく成長する時期を迎えています

 中学校は、身体計測を行いました。第二次成長期まっただ中の生徒たち。この学園で心も体もたくましく大きく成長することを願っています。 
画像1 画像1

久しぶりに集った仲間と共に…

 学級活動の時間。各クラスで担任が話をしたり、提出物を集めたり、今年の抱負を書いたり……。やることは多岐にわたりますが、多くの児童生徒は久しぶりに集まった仲間と共に楽しく活動しています。
 楽しかった冬休み明けだからこそ、もちろんそうではない児童生徒もいます。
 優しく一人一人に語りかけながら、様子をうかがう教員たち。今年も誰もが楽しく過ごせるクラス、学年、学校、学園を目指しつつ……。 
画像1 画像1

新しい年だからこそ、伝えたいメッセージ

 新年最初に行われる3学期始業式。小学校の校長先生から「あいさつで人を感動させることができる」ことについて具体的にお話をいただきました。今年は、今まで以上にあいさつの花が咲き乱れることでしょう。
 生徒指導主事からは、趣味となったパン作りを通して、目標にむかって頑張ることと失敗してもあきらめず続けていくことの大切さについてのお話がありました。
 養護教諭から「手洗い」「マスク」「換気」の重要性について改めて話がありました。「自分の健康は自分で守ること」と「それでもなってしまうことがあり、その場合はお互いに受け入れること」の大切さを伝えていただきました。
画像1 画像1

今年もよろしくお願いします

 今日から、学校生活がスタートします。各教室では、児童生徒との再会を待ちわびた担任や学年主任が、メッセージを添えて出迎えていました。今日から冷えこむとの予報ですが、本校は今日も温かい雰囲気に包まれています。
画像1 画像1

重要 工事による校内道路通行止の連絡

明日、1月7日(木)〜9日(土)、11日(月)の4日間、校内道路工事のため、敷地内全一般車両通行止となります。本校への送迎は、正門横駐車場、もしくはイズモ葬祭横駐車場をご利用ください。病気、けが等で歩行が困難な場合は事前に学校にご相談ください。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

校内の部活動がスタートしました!

 今日から校内で活動する陶芸部、音楽部、剣道部が始まりました。

 そして、いよいよ木曜日からは、部活動の生徒だけでなく全校児童生徒が登校し、にぎやかな時間が戻ってきます。体調万全で3学期の始業式を迎えてほしいと思います。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます。

 仕事始めということで、今日からスタートする部活動もありますし、先生たちは新学期の準備に取り組んでいます。3学期も新型コロナウィルスの影響で試行錯誤を繰り返しながらとなりますが、少しでも前進できるよう教育活動を進めていきます。

 また、祖母懐自治会長さんと、子どもたちのより良い教育環境について話し合うこともできました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 いよいよ木曜日から3学期がスタートします。今年もよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット部による大掃除

 バスケット部の活動が年内最後ということもあり。部員、保護者、指導者みんなで体育館の大掃除をしていました。大会に参加する場合は勝利を目指して練習に取り組みますが、こうしてみんなで掃除をすることで子どもたちは大切なことを学ぶ機会になっていると思います。本当にありがとうございます。そして、これからもバスケット部の応援をよろしくお願いします。

 また、明日から学校閉校日となりますので、次回のホームページ更新は1月4日を予定しております。たくさんの方に支えていただいたことに感謝すると共に、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月分集金のお知らせ

1月の引き落とし日は、   1月8日(金)です。

1年生  6,650円    4年生  5,909円
2年生  5,630円    5年生  5,800円
3年生  6,010円    6年生  6,340円

7年生  5,700円
8年生  4,500円
9年生  9,000円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。
(給食費については、1月分の見込み金額となっています)

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

初めての通知表、今年最後の学活

 今年度は2学期の通知表が、通知表を渡す最初のタイミング。さらに本校は開校初年度。いくら9年生であっても、本校の通知表は今回が初めて。そのような通知表が担任の手から児童生徒に渡されました。この通知表が今後の児童生徒の励みとなることを願っています。
 通知表を手渡され、いよいよ学校を後にする児童生徒。2年生のクラスでは、机の中に忘れ物がないのか引き出しをだして、みんなでチェック。そんな光景が微笑ましいです。
 楽しい時を家庭で過ごし、また新年に会いましょう!
 9年生、頑張れ。いつも応援しています!
 みなさん、よいお年を!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 78年課題テスト
9年学年末テスト(給食なし)
1/19 9年学年末テスト(給食なし)
1/20 9年学年末テスト

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424