最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:225
総数:708635
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

重要 2月下校バス乗車時間

 2月の下校バス乗車時間を添付資料のようにいたします。
お知らせが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

2月下校バス乗車時間

2月分集金のお知らせ

2月の引き落とし日は、2月10日(水)です。

1〜3年生、5年生  8,840円
4年生        9,390円
6年生        8,940円

7年生  9,300円
8年生  9,600円
9年生      0円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。
(給食費については、2・3月分の見込み金額となっています)

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

なお、3月の集金は行いません。
1年間、集金にご協力いただき、ありがとうございました。

感嘆符 1/30〜31の西門通行禁止について

 明日より二日間、アスファルト舗装のため、西門からの坂道が終日通行止めとなります。漢検や部活動等で来校する場合、添付ファイルにあるように、南門から臨時仮設歩道を通って、敷地内に入ることになります。よろしくお願いいたします。

 敷地内道路工事は2月も継続となります。送迎等でご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。
1/30〜31の西門通行禁止について

そろばんの授業 3年生

 火曜日から行われた「そろばん」を学ぶ授業が今日、最終日となりました。子どもたちは慣れないながらも、そろばんと向き合っている姿は真剣そのもの。専門知識を豊富に持っておられる方からの指導と出会いは、とっても貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

図画工作の授業 6年生

 6年生がテープカッターの台となる木材を加工、装飾していました。
 教室の中に漂う落ち着いた雰囲気と真剣な表情。きっと愛着のある作品に仕上がると思います。
画像1 画像1

「おはよう ありがとう」

 雪も舞うような寒い朝でした。

 そんな中、子どもたちは元気に登校してきます。来週、入試を控えているからと、きれいにまとめたノートを片手に登校する9年生の姿もありました。心から応援します!

 右下の写真は7月に撮影したものですが、1人の児童がしてくれたお辞儀のあいさつが広がっています。歩きながら交わすあいさつと比べて少しの時間があるので、「おはよう」だけではなく、「ありがとう」っていう言葉を添えています。
 この「ありがとう」には「わざわざ足を止めてくれてありがとう。あなたのあいさつで校長先生はこんなにうれしく、温かい気持ちになるよ。だから、校長先生だけでなく、たくさんの人の心も温かくしてね。」っていう気持ちを込めています。
 学校でも伝えていきますが、ご家庭でも「あいさつを通したコミュニケーションの大切さ、素晴らしさ。」を話題にしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

冬の貸出アップキャンペーン

 図書委員会が企画・運営している冬の貸出アップキャンペーン。児童生徒がライブラリーを訪れ、読書に親しんでいました。校舎の中心に設けられたスペースは、子どもたちの読書習慣を形作ってくれています。
 ありがとう、図書委員会。あなたたちのおかげで、本を愛する人が今日もまた増えました。
画像1 画像1

学校全体でレインボータイム

 中学校のレインボータイム。担任以外の教員も各クラスでレインボータイムの指導をしています。7・8年生では、学年主任や主幹教諭・校務主任などの声かけで活動していました。受験のために人数がいつもより少ない9年生では、養護教諭や用務員が各グループに加わり、お互いに目を見てうなずきながら笑顔で活動していました。
画像1 画像1

そろばんの授業 3年生

 3年生の算数では、そろばんについて学ぶ時間があります。その内容を子どもたちがより興味を持ってもらうため、専門知識を持った方に指導していただきました。新しいことを学ぶことの楽しさを子どもたちが感じた時間でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

昇降口のスペースを利用して

 マスクを付ける、人と人との距離を取るなど、いろいろな教育活動を慎重に振り返りながら進めていますが、そういう点では昇降口を入った広いスペースは本当にありがたいです。
画像1 画像1

「どう思う?」

 ケガをしたり、体調が悪かったりで保護者に連れられて登校する児童がいます。

 今日も近くを通りかかった中学生に「教室まで連れて行ってあげてくれる?」って声をかけると、「分かりました。何年生ですか?」と気持ちよく対応してくれる。今まで何度も同じような状況になりましたが、断られたことは一度もありません。みんなとっても優しく親切で本当に自慢できる児童、生徒です。

 また、お願いされたから実行するではなく、気がついて自分で動けたらもっと素敵という話を聞きましたので、通りかかった6年生に「あそこに体調が悪くて保護者に連れられてくる子がいるけど、どう思う?」って声をかけたら、「僕たちが教室まで連れて行きましょうか?」って言ってくれました。

 結果的には同じ状況になったかもしれませんが、うれしさは倍増。

 声のかけ方を反省すると共に、みんながお互いを気遣う学校でありたいなぁって、より強く思わせてくれた一コマでした。
画像1 画像1

響く歓声 あふれる笑顔

 多くの児童生徒が楽しみにしている休み時間。清掃を終えた子どもたちが、一目散にグラウンドに出てきます。友達と仲良く、楽しそうに活動する姿がそこら中に広がっています。
 時間になると自分たちから昇降口に戻っていく姿が立派です。
画像1 画像1

国語の授業 9年生

 国語の授業で詩を作るため、9年生がライブラリーで本を読んでいました。とっても穏やかで落ち着いた雰囲気。話を聞くと明日入試という人もいるようです。実力が発揮できることを心から祈っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子と読み聞かせ

 今日も地域の方が子どもたちとあいさつを交わす場面がありました。また、今日は読み聞かせも行われました。

 新型コロナウィルス対策をしっかりとしながらも、子どもたちの健やかな成長を地域の方と一緒に進めたいと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

常識をわきまえる、しかしとらわれすぎない

 中学校集会での校長先生のお話。箱根駅伝各選手の奮闘ぶりを紹介しながら、そこに生きる人の思いや可能性に迫りました。「常識をわきまえて生活することの大切さ。しかし、それにとらわれすぎないことの大切さ」こんな情勢だからこそ、学ぶこと・考えることはたくさんあります。
 また学園会から、学校生活アンケートの紹介がありました。 
 
画像1 画像1

今朝の様子

 1週間が始まりました。
 
 「校長先生、こんな実を見つけました!」って声をかけてくれる子がいました。「校長先生では分からないから、中学校の理科の先生に聞いたらいいよ。」というアドバイスをすると「休みの時間に聞いてみます。」という返事。

 また、今朝は地域の方が昇降口で子どもたちを見守ってくださいました。そんな地域の方に子どもたちは丁寧なあいさつ。みんなが笑顔になります。

 いろんな人がいろんな形で繋がっています。
画像1 画像1

練習は本番のように、本番は練習のように…

 9年生が、受験に向けての面接練習を行いました。今まで学年の教員と練習してきた9年生ですが、今日はそれ以外の教員との練習です。
 練習とはいえ、いつもと違う面接官だからこそ、いつになく緊張する生徒たち。面接を終えると、ほっといつもの笑顔が見える様子にその真剣さを感じます。
画像1 画像1

手洗いは、ノロウイルス感染予防にも有効です!

ノロウイルスはアルコールでは死滅しません!
とにかく手洗いしかありません。
1日に何度洗うことになるのか・・・。

食育だより NO13

読み聞かせ 1年生

 本日、ボランティアさんによる読み聞かせが1年生に行われました。タイトルを紹介された時、「どんな内容だろうか?」「おもしろそうだな。」と子どもたちのワクワクした雰囲気が伝わってきました。本を読み進めていくと、身を乗り出したり、息をのんだり、一人また一人と本の世界に引き込まれていました。

 また、今週から書画カメラという教具も全学級に導入されました。これを使うと手元の小さなものを黒板に大きく映せるため、学級全員が見やすいです。読み聞かせだけでなく、プリントの解説をしたり、友達のかいた作品をみんなで鑑賞したり、これからいろいろな場面で活躍してくれそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末(iPad)の無償貸与について

国の「GIGAスクール構想」を受け、子ども達に学習活動で活用するタブレット端末(iPad)を2月より無償貸与することになりました。
つきましては、学校から配付しました
タブレット端末(iPad)貸与申請書 兼 同意書(薄黄色の紙)
に必要事項を記入していただき、1月29日までに各担任まで提出してください。

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 9年個人懇談
2/2 私立専修一般入試   9年個人懇談
2/3 私立専修一般入試
2/4 私立専修一般入試

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424