最新更新日:2024/04/23
本日:count up378
昨日:362
総数:717605
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

学校規模が大きくなって、種類が増えたクラブ活動

 6時間目、クラブ活動の時間。4〜6年生が活動するクラブも本日で最終です。児童たちは、この最後の時間を楽しもうと、前のめりになって活動に参加しています。
 そんな中、3年生が順番にクラブ活動を回っています。来年度から参加するクラブ活動。「ぼく、サイエンスクラブに入りたいな」「すごい、ミシンを使ってる」「サッカー、うまい」「こんなにたくさんのクラブ活動があるんだ」など、見学する3年生からのつぶやきが聞こえてきます。
 学校規模が大きくなり、多くのクラブ活動ができるようになったことを喜ぶ高学年児童も多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回縮小学校運営協議会を開催しました

2/19(金)学園会室にて学校運営協議会を、新型コロナ感染症感染拡大防止の観点から規模を縮小して開催しました。主な議題は、今年度の学校評価アンケートについての報告と来年度に向けての改善点や目標などを検討しました。
お忙しい中ご参加いただいた委員のみなさま1年間ご協力ありがとうございました。いただいた貴重なご意見をもとに、今後の教育計画に活かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツをがんばる子どもの食事

 栄養教諭による食育講座(小学校バスケット部 保護者対象)が行われました。

 子どもたちに必要な栄養などを保護者が学ぶことで、別の角度から子どもたちをサポートしたいという思いから実現しました。今後も機会を見つけて開催することができればと考えています。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

音楽の力

 昇降口に置いてある「だれでもピアノ」から、いろんな曲が流れ、その周りが小さなコンサート会場になっています。

 また、マスクを付け、お互いの距離を十分確保しての音合わせが始まると職員が思わず足を止めます。音楽の力を強く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 「昨日、赤ちゃんが産まれました!」

 「僕の作品がこのパンフレットに載っています。」

 「手の跡がきれいに残ったよ。」

 近くでは昨日降った雪で先生と中学生が戯れています。

 今日もほのぼのとした出来事で1日がスタートしました!
画像1 画像1

修復をしました。

 「勤勉努力」という字が少し色落ちしていたので、図画工作の先生と校務の先生が修復をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

雪の朝です

 雪が積もっていると子どもたちは、「雪合戦ができる」「雪だるまを作ろう」って喜びます。

 雪が積もっていると大人は、「電車は予定通り動くかなぁ」「道路に積もっていると大変だなぁ」って心配します。

 雪が積もっていると学校職員は、「体育の授業を変更しないと。」「滑りやすいところの雪を取らないと。」って対応します。

 もちろんこの通りではない場合もあると思いますが、子どもたちは雪と戯れ、本当に楽しそうです。

 登校してすぐに、「にじの丘って書いていいですか?」と声をかけてくれた中学生。足で「にじ」と書いてくれた小学生。なんだか、ちょっとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA役員会を開催しました

新型コロナウイルス感染症拡大のため緊急事態宣言中ですが、感染拡大防止対策をしっかり行った上で、第5回小中合同PTA役員会を開催しました。
小中合同の全体会を約20分行った後で、小中PTAそれぞれに分かれて役員会を行いました。「できる人が、できる時に、できること」をモットーに行うPTA活動 引き続きご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

しゃべくり9⇔6

 6・9年生の合同授業。6年生の中学校生活への疑問に、中学校卒業を目前に控えた9年生が答えました。
 「テスト前の学習は、どれくらいしていましたか」「部活動について教えてください」「授業のペースは速いですか」等々の質問に丁寧に答える9年生。義務教育を終え、社会へ旅立とうとする生徒たちは、言葉でそして背中で、新しく続いてくる児童たちを導いていました。
 6年生は事前に準備したメモを片手に積極的に質問していました。真剣な目で必死にメモをとる姿から、中学校に向け意欲が高まってきていることを感じました。
画像1 画像1

5年生読み聞かせ

 5年生への読み聞かせが行われました。
 小学校高学年になると、絵本が少し大人びた内容に。読んでいるボランティアさん自身が思わず涙ぐんでしまうものもあります。次回の6年生への読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

“今の自分”を表現する

画像1 画像1
 9年生の国語です。教科書に載っている新川和江さんの詩、「わたしを束ねないで」の形式を真似て、詩を作りました。十五歳、卒業まであと10日もない、今だからこその思い、今だからこその言葉を集めて、生み出される詩です。大人が はっと胸をつかれるような、瑞々しさをもった名作揃いです。
 「ミライシード」の「オクリンク」機能を使って、鑑賞会を行いました。まずは自分の作品をiPadのカメラで撮影。その写真を「提出BOX」に送ることで、お互いの作品が自由に見られるようになります。また、クラスメートの作品に対する感想を送れば、こちらも自由に見合うことができます。クラスメートの詩を鑑賞し、感想という形で交流することで、さらなる気付きや認めに繋がっていくように感じました。

感嘆符 正門の歩道について

 敷地内道路工事では大変ご迷惑をおかけしております。完全開通は3月初旬を目指していますが、先立ちまして正門の歩道については、本日より通行可とします。
 長い間、足元の悪い遊歩道をお使いいただき、ご迷惑をおかけしました。

朝の様子

 「この学校って進化してますよね。」って話しかけてくれた人がいます。

 「えっ、進化?」って聞き返すと「だって、前はなかったのに横断歩道とか止まれとかが増えているから。」という答え。整備が進んでいることを「進化」と表現。

 なるほどって思うとともに環境だけでなく、すべての面で『進化』していかなきゃって思った瞬間でした。新しい気づきをありがとう!
画像1 画像1

今年度の学びを振り返る

78年生の学年末テストが昨日から行われています。今年度の学びを振り返る大切なテスト。そのために、きっと生徒たちも家庭での学習を充実させてきたことでしょう。
 今の力を知ることが、新しい学年の学びの目標へと繋がります。
 がんばれ、12年生!
画像1 画像1

天まで届け、私のカイト!

 1年生、生活科の授業。「冬の遊び」として、今日はたこ揚げをしていました。自分で絵を描き、自分で作った「私だけのたこ」。少し強めに吹いている風を受けて、天をめざし上へ上へとあがっていきます。
 職員室から眺めていると、広いはずのグラウンドが今日はなんだか小さく見えます。
画像1 画像1

小学校入学説明会にお越しいただき、ありがとうございます

 本校の様子や入学してからのことなど、細かな点を伝えさせていただきました。また、説明会後には、通学班の保護者同士の顔合わせ、物品の購入もしていただきました。保護者の皆様のお子さん入学へのイメージが今まで以上に膨らんでくださったら、うれしいです。
 限られた時間でしたので、ご不明の点もまだまだあるかと思います。何かありましたら、遠慮なさらず本校までお問い合わせください。

 要項をお知らせ欄(右側)より、ご覧にいただけます
      小学校入学説明会要項
画像1 画像1

中学校入学説明会にお越しいただき、ありがとうございました

 あいにくの天候の中、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
 例年ならば、お子さん(6年生)も一緒に話を聞きながら進める本説明会。今年は、保護者のみ、また時間も短縮しての開催とさせていただきました。このような状況なので内容が十分に伝わったのか心配な面もございますが、多少なりとも中学校入学に向け、安心していただけたら幸いです。
 なお、わからない面も多々あるかと思います。そのような場合は、遠慮なさらず本校へお問い合わせください。

 要項をお知らせ欄(右側)より、ご覧にいただけます
     中学校入学説明会要項
画像1 画像1

せとSDGsプロジェクト!

 9年生、総合的な学習の時間。貸与されたタブレットを使用し、「せとSDGsプロジェクト」のプレゼンを行いました。
 各班ごとにSDGsの項目を選び、それらについて調べると共に、この地「瀬戸」がさらによりよくなるためにはどう行動すべきかの提案を行いました。プレゼンには、中学校の教員だけではなく、小学校の校長や教員も足を運びました。調べた内容や考えの深さ、人を引きつける話し方やシートの美しさに、皆が感心しました。
 この様な活動を通し、生徒たちの地域を愛する気持ちをさらに高めていきたいと思います。
画像1 画像1

巣立っていくあなたたちへ、伝えたい思いを携えて

 9年生への読み聞かせ。今まで関わってくださった2名のボランティアの方が、「とっておき」の一冊を携えて、教室に来てくださいました。生徒たちの目が、幼くそして優しくなる時間がそこにありました。義務教育最後の、ひょっとしたら人生最後の読み聞かせかもしれない、貴重な朝の時間。
 祖東中学校時代から今日まで、9年生のために何度も何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

折り紙教室

 用務員さんによる「折り紙教室」が続いています。

 特に雨の日は校内で過ごすため、楽しみにしている子どもたちがいます。

 いろんな人と触れ合うことは、子どもたちにより良い影響を与えてくれると信じています。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 9年生を送る会

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424