最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:225
総数:708746
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

いちばん好きな場所

画像1 画像1
 にじの丘学園には、開校時から週2回、瀬戸市立図書館の司書さんが来てくださっています。本の整備はもちろん、図書委員の当番を手伝ってくださったり、ライブラリーを訪れた子ども達にアドバイスをくださったりしています。
 にじの丘のライブラリーはとても過ごしやすくて、子ども達に人気の場所です。紙コップでできた本の世界のキャラクターが本棚のあちこちに飾ってあり、子ども達の心を惹きつけるディスプレーで、自然と本に手が伸びます。卒業していった9年生の中にも、「ライブラリーがいちばん好き」と言って、卒業式前日の休み時間をここで過ごした生徒がいました。
 居心地の良いライブラリーを作ってくださった司書の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、子ども達からメッセージとお花のプレゼントをしました。1年間ありがとうございました。

ありがとう…あなたのおかげで学園がぴっかぴかになりました

 5時間目に行われた大掃除。どの子も自分のやらなくてはいけない仕事を理解し、積極的に活動に取り組んでいました。
 黙々と活動する中で、時折聞こえるのは「次どこを掃除すればいいのですか」「ここが汚いので掃除していいですか」「重そうだね、持ってあげる」…そんな優しい子どもたちのおかげで学園がきれいになりました。
 あなたたちがいるおかげで、新品だった1年前の校舎よりも今の方が「ぴっかぴか」に輝いています、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙教室

 用務員さんによる「折り紙教室」が続いています。折り方を教えてもらうこともそうですが、用務員さんとの何気ない会話を楽しみにしている子どもたちも多いようです。
画像1 画像1

学園を楽しくするのは……あなたです

 令和3年度前期学園会執行委員の認証が行われました。
 認証の後、会長となった生徒が校長先生からのインタビューの中で抱負を述べました。
 中学校の校長先生からは、「来年度学園を楽しくするのは、……あなたです。そしてその中心となって活躍する児童生徒が認証されました」と画面を通して学園の児童生徒に訴えかけました。その話をうなずきながら聞く児童生徒を眺めながら、優しく微笑む各担任の姿が印象的でした。
 「自ら学園を楽しくする児童生徒」のリーダー的役割を担う学園会執行委員。今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

石橋さんにお礼の手紙

 先日、お天気キャスター石橋さんの授業を受けた3年生と6年生が、お礼の手紙を書きました。「たんぽぽ」の話が印象的だったようで、「見つけました!」と教えてくれる人もいます。きっと喜んでくださいますね。
画像1 画像1

朝の様子

 きれいな花を咲かせてくれるのは間もなくでしょうか。

 小さな子と中学生の触れ合い。
 
 体調を崩した1年生をサポートする6年生。

 「ホームページを楽しみにしています!」と声を掛けてくださった保護者。

 「うぐいすが鳴いていました!」と教えてくれた5人組。

 今日もいろんなドラマが展開されそうです。 
画像1 画像1

校外学習を柱に据えた国際理解

 先週、リトルワールドへ校外学習に出かけた7年生。
 今日は、個人用タブレットのプレゼンテーションソフトを使って、国際理解に関する発表用原稿をまとめています。衣食住の文化の違いを肌で感じた生徒達。発表原稿の中にも、校外学習での体験が生きてきます。
 学びを広げ・深める学習……校外学習を柱に据えた学習は、今も引き続き行われています。
画像1 画像1

朝の様子

 確実に春は近づいているようです。

 「なないろつばき」もたくさんの花を咲かせてくれていますし、桜もまもなく開花しそうです。子どもたちの笑顔やあいさつだけでなく、花も素敵な環境を作ってくれます。
画像1 画像1

ラグビーボールのプレゼント

 ラグビー日本代表の山中亮平選手が立ち上げた「OFF THE FIELD」さんから、チャリティーとしてラグビーボールを10個プレゼントしていただけました。

 不規則なバウンドをするボールなので、球状のボールにはない楽しさがあると思いますので、みんなが使えるよう準備を進めていきます。

 山中亮平選手、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

思いは一つ……学園をさらによくしたい

 立ち会い演説会及び学園会役員選挙を行いました。
 立ち会い演説会では、どの児童生徒もこの学園をよくするために「私は、この学園をこうしたい!」という熱い思いを述べました。
 当落がある学園会選挙。当選する喜びを味わう児童生徒とともに、落選する児童生徒がいる。それもわかった上で、学園のために立候補してくれる児童生徒のみなさん、ありがとう。
 立候補者に感謝しつつ、学園の児童生徒全員で学園会を盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園中からエールを

 5時間目、小学校を卒業する6年生に向け、「エールの会」が開かれました。会場に入れる人数には制限がありますので、動画での参加となった学年もありました。通学班のリーダーとして車から守ってくれた6年生、やさしく一緒に遊んでくれた6年生、運動や勉強で活躍するかっこいい姿を見せてくれた6年生に、全員からの「ありがとう」が届きました。
 会の最後には、メッセージカードが贈呈されました。4月からは中学生です。この会で受け取った大きな大きなエールを胸に、卒業式では立派な姿を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

大村秀章知事よりメッセージが届きました。
知事からのメッセージ

前期学園会選挙に向けて

 3月12日(金)に行われる前期学園会選挙。この日に選挙は2つ行われます。
 1つは45年生が選挙するもの。選ぶのは5年生2人の執行委員です。もう一つは678年生が選挙するもの。選ぶのは67年生2人ずつと8年生1人の執行委員、そして8年生より学園会長。
 給食の時間を利用して、678年の立候補者が熱い思いを各クラスを巡って述べました。6年生が78年生に、78年生が6年生に思いを述べる姿、この活動自体がすでにこの学園の存在意義の一つでもあります。開校2年目の来年度、どんな学園会の姿を見せてくれるのか楽しみです。
 立候補者そして推薦責任者の皆さん、短い期間ですが当選めざし、自分の思いを仲間に伝えてください。
画像1 画像1

朝の様子

 3年生の人たちが「にほんたんぽぽを見つけました。!」って話しかけてくれました。昨日、石橋さん(お天気キャスター)の授業で、「にほんたんぽぽを見つけたら、先生たちに教えてね。」って語りかけたことをすぐに子どもたちは実行したようです。

 また、大好きな電車の絵を見せてくれた人もいます。

 興味があることに対して、子どもたちはすごい力を発揮するようです。
画像1 画像1

なないろつばき

 昇降口前に植えていただいた「なないろつばき」の花が咲きました。

 登校する子どもたちだけでなく、この学校に関わる人たちの心を癒やしてくれます。
画像1 画像1

もっとにじ色

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじの丘学園では、レインボータイム(RT)と称して、人と関わるスキルを高めることを目的とした時間を取っています。1年生から、卒業していった9年生まで、子ども達は楽しく週1回のRTを過ごしてきました。
 年度末を迎えるにあたって、名城大学教授、曽山和彦先生をお招きし、このRTの取組を振り返る機会をもつことができました。いつもは同時刻に行っているRTの時間をずらすことで、曽山先生にまんべんなく見ていただき、また、教員も他学年のRTを見ることができました。
 学園中を見て回ってくださった曽山先生の口から出た言葉は、「とても幸せな学校ですね」。廊下を行き交う子ども達からの明るい挨拶、RTでの楽しそうな笑顔が、曽山先生のお言葉になったのかもしれません。だからこそ、さらにたくさんの人と関わり、さらに関わりを深めて、大きなにじのかかる、幸せな学校をつくっていく決意を固める研修となりました。

お天気キャスター石橋武宜さんの授業

 3年生と6年生に向けて、中京テレビのキャッチなどに出演されている石橋武宜さんの授業がありました。また、そらぐみの人たちにもお話をしていただけました。お天気に関わるお話であったり、興味深い実験があったりと、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 今年度9年生は中止となりましたが、来年度も3年生、6年生、9年生を対象に実施できればと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

一つの学園……だけど2つの学校、だから7年生入学説明会

 にじの丘学園と呼ばれている本学園は、瀬戸市立にじの丘小学校と瀬戸市立にじの丘中学校の2校が併設されています。だから、小学校に卒業証書授与式もあるし、中学校に入学式もある。
 今日は6年生を対象に中学校の教員がにじの丘中学校入学説明会を行いました。内容は大きく3つ「学習について」「部活動について」「中学校生活について」。児童達は、メモをとりながら熱心に聞き入っていました。
 説明会後に行われたのは、部活動見学。担任引率で十分な時間はとれなかったものの、部活動の様子を間近に見られ、期待を膨らませてくれたことと思います。
 いくら小中併設校とはいえ、期待と不安を胸に入学してくる児童達。せっかくなら期待の方が大きいことを願って、中学校側も児童のために取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

そら組 読み聞かせ

画像1 画像1
 そら組への読み聞かせが行われました。
 今回は、主人公が大空を飛んでいろいろな所へ出かける物語、そら組のクラス名にぴったりな絵本でした。
 読み聞かせ後には、「また絵本持ってきてね」とのリクエストに、ボランティアさんからも思わず笑みがこぼれました。

 今年度の読み聞かせは、これでおしまいとなります。時期や学年に合わせて、絵本を選んでくださったり読み方を変えてくださったりすることで、どの子どもたちも読み聞かせを楽しむことができました。
 読み聞かせをしてくださったボランティアさん、本当にありがとうございました。
 また来年度もよろしくお願いします。

共に汗を流しながら…

 5〜8年生が合同で行う委員会。本日も、協力して奉仕作業などに取り組みました。
 本を整理する・ペットボトルキャップを洗う・掃除道具を整頓する・アルボース石けんを補充する・砂利を運ぶ・今年度の反省をする・来年度の委員会のあるべき姿を考える。
 やることは委員会ごとにそれぞれ違う、でも思いは一つ「学校のため・仲間のため・自分のため」。異学年が合わさり、共に汗を流しながら…。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 年度末清掃
3/19 小学校卒業証書授与式
3/21 家庭の日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424