最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:387
総数:718397
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

感嘆符 正門横来校者駐車場使用不可のお知らせ

 明日、6日(土)に、正門周辺のアスファルト舗装を実施します。そのため、正門横来校者駐車場、および校内への車両の乗り入れはできません。部活動の送迎や地域図書館の利用でご迷惑をおかけしますが、イズモ葬祭横のにじの丘学園送迎駐車場のご利用をお願いします。  

あいさつシール

 楽しみながら、あいさつの大切さに気づいてくれたらという思いから、小さなシールを作り、まずは小学生に配布しました。

 休み時間に「校長先生、ありがとうございました。」ってわざわざお礼を言いに来てくれた人や、「シール、ありがとうございました。」と廊下を通ったら声をそろえて言ってくれたクラスもありました。ありがたいことです。

 また、9年生の中には、美術について深く学ぶ学校へ進学する生徒もいます。その人の技能がより表現されたシールやポスターが作れたらと模索しています。
画像1 画像1

朝の様子

 まだまだ寒い日が続きます。「こんな氷を見つけました!」って見せてくれた人もいます。

 また、今朝は自治会の方に、来年度からの見守りについても相談させていただくことができました。子どもたちを温かく、そして、深い愛情で包み込んでいただいていることに改めて感謝です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

不審者対応訓練を行いました

 今年度2回目となる避難訓練を行いました。今回の訓練は不審者対応。
 学校に不審者が現れた想定で、児童生徒そして教職員が避難方法や動きの確認をしました。また担任から、不審者に出会わないようにするためのポイントや出会った場合の対処法についての話がありました。ご家庭でも話題にしていただけたらありがたいです。
 なお、訓練についてお気づきの点がございましたら、学校へお知らせください。
画像1 画像1

心のキャッチボール

 7年生でボランティアによる読み聞かせがありました。
 季節や行事、発達段階などを鑑み、いつも厳選した絵本を持参してくださいます。だからこそ、絵本について温かく、そして時に熱く背景を語ってくださいます。この語りを楽しみにしており、深く受け止める生徒も多くいます。そして、受け止めた生徒の思いは彼らの目や姿勢に表出され、読み手に語り返されます。
 朝から、素敵なキャッチボールを見せてもらいました。ボランティアの皆さん、いつも児童生徒のためにありがとうございます。
画像1 画像1

3年生、読み聞かせ

 本日、ボランティアさんによる読み聞かせが3年生に行われました。1月から使えるようになった遊具に関するお話もあり、子どもたちは、黒板に映し出される大きな絵本の世界にどっぷりと浸っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の様子

 少しずつ春を感じるときもありますが、まだまだ寒さは厳しいようです。

 足のケガをしている人を教室までついて行ってくれた中学生。また、今日は昇降口を掃除している先生を見て、「ぼくも手伝います!」と言って手伝ってくれた人がいます。教師側から「汚れているからホウキで掃いてくれる?」ってお願いすれば、この学校の児童生徒はきっと動いてくれます。しかし、自分で気がつき、自分で勇気を出して行動を起こしてくれた姿に心が温かくなりました。

 5年2組がクラスで行ったあいさつに関するアンケートに、「あいさつをしたい気持ちはあるけど、相手が返してくれなかったら悲しいから・・」という不安が書かれていました。大人でも「電車で席を譲るときに、断られたらどうしよう・・」という不安になります。

 子どもたちの純粋さ、素直さ、そして、勇気を見習いたいなぁって思った朝でした。
画像1 画像1

緊急 不審者情報

春日井市押沢台にて、包丁のような物を持った人がいるという情報です。
現在、警察が対応しておりますが、身柄は確保できていないとのことです。
特徴は、身長170cmくらい、やせ型、若い男1名、黒色のロングコート、黒い柄の包丁のような物を所持している、ということです。
少し離れていますが十分にお気をつけください。

心があたたかくなる魔法の言葉!

画像1 画像1
 寒い日が続いていますが、体調を崩していませんか。気温が低く、空気が乾燥すると、免疫力が下がり、病気になりやすくなります。免疫力を高めるには、「睡眠」「食事」「適度な運動」が大切ですが、心の状態も関係すると言われています。体と心はつながっています。心がぽかぽかすれば、笑顔になって、免疫力もアップします! ほけんだよりに「心もぽかぽか大作戦!」を紹介しています。実行してみてください。

ほけんだより(中)NO.19

小学校教科担任制の報道を目にして…

 先日、小学校の高学年で教科担任制の導入を検討していることが報じられました。話題に上がっていたのは、理科や算数・英語。
 本校では、小学校6年生の理科を中学校の教員が、算数には中学校の教員が入っています。逆に、7年生(中学1年生)の数学には、小学校6年生の担任が入っています。さらに、小学校の外国語は英語専科教員が指導しています。
 本校のこの取組が、今後の近隣小中学校の取組へと広がっていく可能性があります。だからこそ、児童生徒の成長を第一に考え、今後も真摯に取り組んでいきます。
画像1 画像1

清掃の様子

 掃除区域によっては異学年で清掃班を構成して掃除を行っています。またモップ、掃除機、ガラス拭きなどの掃除道具も大活躍です。
画像1 画像1

給食の様子

 新型コロナウィルスへの対応策として、どのクラスも前を向いて静かに食事をしています。

 また「いただきます。」の後に、「今日は○○さんの誕生日でした。おめでとうございます。」という紹介で拍手が起こるクラスもありました。

 いつも温かく美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

1週間が始まりました。

 先週末に比べると穏やかな朝でした。

 週末の舗装工事で進んだところもありますが、工事がこれからの道路もあります。いずれにしても寒さが厳しい中での作業は大変だと思います。本当にありがとうございます。

 子どもたちは寒さに負けず登校してきます。今朝もケガをした児童を温かく見守ってくれる中学生の優しさに触れることができました。

 「ぼく鉄道が大好きだから、本を作りました!」と見せてくれる人もありました。興味のあることから、たくさんのことを学んでほしいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2月下校バス乗車時間

 2月の下校バス乗車時間を添付資料のようにいたします。
お知らせが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

2月下校バス乗車時間

2月分集金のお知らせ

2月の引き落とし日は、2月10日(水)です。

1〜3年生、5年生  8,840円
4年生        9,390円
6年生        8,940円

7年生  9,300円
8年生  9,600円
9年生      0円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。
(給食費については、2・3月分の見込み金額となっています)

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

なお、3月の集金は行いません。
1年間、集金にご協力いただき、ありがとうございました。

感嘆符 1/30〜31の西門通行禁止について

 明日より二日間、アスファルト舗装のため、西門からの坂道が終日通行止めとなります。漢検や部活動等で来校する場合、添付ファイルにあるように、南門から臨時仮設歩道を通って、敷地内に入ることになります。よろしくお願いいたします。

 敷地内道路工事は2月も継続となります。送迎等でご迷惑をおかけしておりますが、引き続きよろしくお願いいたします。
1/30〜31の西門通行禁止について

そろばんの授業 3年生

 火曜日から行われた「そろばん」を学ぶ授業が今日、最終日となりました。子どもたちは慣れないながらも、そろばんと向き合っている姿は真剣そのもの。専門知識を豊富に持っておられる方からの指導と出会いは、とっても貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

図画工作の授業 6年生

 6年生がテープカッターの台となる木材を加工、装飾していました。
 教室の中に漂う落ち着いた雰囲気と真剣な表情。きっと愛着のある作品に仕上がると思います。
画像1 画像1

「おはよう ありがとう」

 雪も舞うような寒い朝でした。

 そんな中、子どもたちは元気に登校してきます。来週、入試を控えているからと、きれいにまとめたノートを片手に登校する9年生の姿もありました。心から応援します!

 右下の写真は7月に撮影したものですが、1人の児童がしてくれたお辞儀のあいさつが広がっています。歩きながら交わすあいさつと比べて少しの時間があるので、「おはよう」だけではなく、「ありがとう」っていう言葉を添えています。
 この「ありがとう」には「わざわざ足を止めてくれてありがとう。あなたのあいさつで校長先生はこんなにうれしく、温かい気持ちになるよ。だから、校長先生だけでなく、たくさんの人の心も温かくしてね。」っていう気持ちを込めています。
 学校でも伝えていきますが、ご家庭でも「あいさつを通したコミュニケーションの大切さ、素晴らしさ。」を話題にしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

冬の貸出アップキャンペーン

 図書委員会が企画・運営している冬の貸出アップキャンペーン。児童生徒がライブラリーを訪れ、読書に親しんでいました。校舎の中心に設けられたスペースは、子どもたちの読書習慣を形作ってくれています。
 ありがとう、図書委員会。あなたたちのおかげで、本を愛する人が今日もまた増えました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424