最新更新日:2024/04/23
本日:count up203
昨日:362
総数:717430
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

重要 個人懇談について

 8月3日より3日間の日程で開催いたします。自家用車でお越しの際は、本校グラウンドに駐車してください。
 また、個人懇談実施における感染予防と個人情報保護の観点より、以下のように対応いたします。
1.マスク着用にご協力ください。
2.互いに十分な距離をとって懇談させていただきます。
3.教室とワークスペースの間の引き戸とカーテンを閉めます。
4.本校は24時間換気システムが常時作動しています。
以上、よろしくお願いいたします。

夏休みの安全について

今日で1学期も終わり、来週から夏休みに入ります。夏休み中の子どもたちの安全につきましては、学校でも指導しておりますが、ご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。交通事故や水の事故も心配ですが、不審者情報等にも十分ご注意いただきますようお願いいたします。子どもたちが安全に、元気よく夏休みを過ごすことができますよう、よろしくお願いいたします。

規則正しい生活で、免疫力を高めよう!

画像1 画像1
 来週から夏休み。新型コロナウイルス感染が拡大しており、心配な人もいると思います。 「密を避ける」「手洗いをしっかりする」「飛沫に注意する」ことで、感染のリスクが下がります。せっかくの夏休みなので、色々なことに挑戦してみましょう。何ごとも健康でないと始まりません。規則正しい生活を送り、熱中症やコロナウイルスに負けない丈夫な体をつくりましょう! 

ほけんだより(中)NO.9

1学期の締めくくり

 5時間目にテレビ会議システムを利用し1学期終業式を行いました。驚いたことに児童生徒の適応力は高く、まるでそこに校長先生や教頭先生がいるかのような挨拶も板に付いてきました。1学期の締めくくりとして発表してくれた3・6・8年生の動画に対しても、温かい拍手があちらこちらの教室から聞こえてきました。
 あいさつができるように成長してきた学園生たち。校長先生からのお褒めの言葉を糧に、さらに2学期成長してくれることを願っています。
 生徒指導・安全担当からの話もありました。「自分を守る」「他人を守る」ことを大切にこの夏休みを過ごしてほしいと思います。

 なお、8月11日(火)〜14日(金)は学校閉校日となっており、平日ですが留守番電話・職員不在となっております。ご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

1学期の最終日ではありますが……

 例年ならば、通知表をカバンにしまい込み半日で下校する1学期最終日。今年は授業時間確保のため、午前中は通常の授業を行っています。
 夏休み目前のため、そわそわしてしまう児童生徒も多いのではないかと心配しましたが、中学生はもちろんのこと1年生まで全ての学年で午前中は落ち着いた授業が行われていました。
 午後はいよいよ1学期終業式です。
画像1 画像1

1年生から9年生が同じ時間・同じ空間に集まって

 5時間目に通学班会を行いました。通常は6年生までが通学班登校、7年生以上は個別登校をしています。普段は班長を中心に元気に登校する小学生。しかし、登下校中、困ったときに中学生にも頼ることができれば安心感は倍増です。さらに、自宅近くの中学生が知り合いであれば、助かることも多いでしょう。
 1年生から9年生が、同じ時間同じ空間に集まる。一貫校だからこそできる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのバス時刻

 夏休みに入ると、部活動やにじの勉強会などで、様々な時間に、バスを利用して登下校をする児童生徒がいるかと思います。夏休み中のバスの時刻表を添付しますので、子どもたちの登下校の参考にしてください。

夏休み バス時刻(登校用)
夏休み バス時刻(下校用)

2学期からのバス乗車時間

 2学期から新型コロナウィルス感染拡大防止のための増便がなくなるため、バスの乗車時間が変わります。添付した資料のようになりますのでご確認ください。
 赤津方面についてはグループ分けも変わっていますのでご注意ください。
 
 本日、通学班会が行われます。バス通学の子どもたちには添付資料と同じものを配付しますので、あわせてご確認ください。

8・9月バス登下校時間
バス時刻表

すてきなプレゼント

「子ども達のためにいつもありがとうございます」という手紙と共に花束を保護者の方からいただきました。ありがとうございます。
学校だけでは見守りはできません。地域の方やPTAのみなさん、協力してくださる企業など多くのみなさんのおかげです。今後も子ども達の安全のために、共によろしくお願いします。
画像1 画像1

こんな時代だからこそ、人のために、そして自分のために……

 学園会執行部を中心に「7月豪雨災害募金」活動を行いました。
 コロナウイルス感染防止対策で慌ただしい中ですが、「人の役に立ちたい」という子どもたちの思いは常に輝いています。その思いを形にした今回の活動。児童も生徒も職員も、思いを一つに取り組みました。
 こんな時代、こんな状況だからこそ強く感じる「おたがいさま」という心……人のために、社会のために、そしてもちろん自分のために……。
画像1 画像1

「令和2年7月豪雨」募金活動

 「令和2年7月豪雨」で被害を受けた被災地に義援金をおくるため、学園会が募金活動を行います。お子様とご相談の上、趣旨に賛同していただけましたら、ご協力をお願いいたします。

「令和2年7月豪雨」募金活動

そうだ 読書 しよう。

 間近に迫った夏休み。読書をしてほしいと願っている保護者の方も多くいることでしょう。本校でも夏休みに向けた図書の貸し出しが始まっています。
 じっくり本を選び、読書に向かう。子どもの頃、たくさん並んだ本の中から自分の読みたい一冊の本を選ぶという時間が楽しかったという方も多いのではないでしょうか。そして結局、時間内に本が決められないことも……。
 そんな楽しい時間を過ごし、自宅へ図書を持ち帰ります。ご家庭でも、「読書の夏」に向け、声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

ぼくの班の6年生、強くてやさしいよ

 登校と中にバッタを見つけたよ。大きかったから、こわいなって思ったけど、6年生がつかまえてくれた。そうして、みんなに見せてくれた。ぼくにも見せてくれたよ!
 みんなに見せたら、バッタをそっと草むらににがしてくれた。
 校長先生が近づいてきた、「どうしたの?」って。みんなで話したら、校長先生は「わぁ、大きいな!」って言って、バッタの写真をとってた。
 ぼくの班の6年生、強くてやさしいでしょ。
画像1 画像1

小学校 バスケット部の様子

 昨日、一昨日と瀬戸市の体育館でバスケット部の大会が開催されました。試合ごとにイス、机などの消毒を行い、応援する人数を事前に登録し制限するなど、さまざまな部分で対策が取られていました。
 試合は練習の成果を発揮し、男子、女子とも勝利することができました。技術面だけでなく、大きな声で気持ちのいい挨拶ができるバスケット部の応援をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校 野球部の様子

 先週の土曜日に野球部(にじの丘ドリームズ)の体験入部が行われました。あいにくの雨ということで、道泉小学校の体育館を使用しての練習。監督、コーチの指示に対して大きな声で返事をするなど、真剣さが伝わってきました。また、昨日行われた試合にも勝利しました。
 次回の体験は8月2日(日)の12時30分から15時まで、道泉小学校で行われます。興味があればぜひ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期の最終週を迎え……

 6時間目の中学校学活の授業。各学年がどのような活動をしているのか覗いてみました。
 7年生の廊下を通ると、なぜか扉が全てクローズ。そして、教室からかすかに聞こえる歌声。7年生は、合唱コンクールの自分たちの歌を選曲中でした。
 8年生は、武道場にて集会。生徒からの質問は「時計は持っていってもいいですか」「除菌シートはいいですか」……など。そう、9月に取り組む野外活動の全体指導中でした。
 9年生は、教室ごとに人数もクラスもばらばらで先生からの説明を受けていました。これは夏休みに行われる高等学校などの体験入学会に向けた校内事前説明会。
 1学期も残すところあと1週間。次のステップに向けた活動が始まっています。
画像1 画像1

学校の活躍を記録として

 6年生・9年生が卒業アルバムの撮影を行いました。本校では、小学校・中学校別々で卒業アルバムを制作しています。
 6年生は個人写真、9年生は個人写真・部活動写真を撮影しました。さすがプロの成せる技。カメラマンの声かけに子どもたちは自然と素敵な笑顔を見せていました。
 完成・配付までには日数がまだまだかかりますが、6・9年生の保護者の皆様、楽しみに待っていてください。学校での活躍の様子や素敵な笑顔いっぱいのアルバムがご覧いただけるはずです!
画像1 画像1

本格的な夏はすぐそこまで!

画像1 画像1
 今日は晴天、気温も高く、熱中症指数も高かったです。梅雨が明けると、さらに暑い日が続きます。熱中症対策は今まで以上に気をつける必要があります。「のどが渇いたと感じる前に水分補給をする」「食事から取り込む水分や塩分などは体にとどまりやすいため、食事はしっかりとる」「マスクの付け外しのタイミングを考える」など、「熱中症は予防できる!」という意識をもって生活することが大切です。自分と周りの人の異変に早く気づき、重症化させない対応もマスターしておきましょう。

ほけんだより(中)NO.8

瀬戸市から水の配布がありました

画像1 画像1
熱中症予防のために、瀬戸市より水の配布がありました。
天候や熱中症指数を参考に学校で水を配ります。
本日(7/22)、天候や熱中症指数等から判断して子ども達に水(500ml)を配布しました。
水分が不足したときに飲んだり、不足しそうなときのためにロッカーなどに保管したりするために活用するように各クラスで話をして配布してあります。
今後も気候の様子を見て水を配布することがありますので、ご承知おきください。

傘にまつわるエピソード

 話は先週の金曜日にさかのぼります。6時間目が終わってから下校するとき、雨が降り出しました。傘を持っていない中学生が通学路を歩いていたようです。
 それを見かけたこの学校の保護者が「○年○組の3番に入れてくれればいいから、これを使って。」と傘を貸してくださったそうです。温かいお気遣いで傘を借りた中学生は風邪を引くことなく、今日も元気に登校しています。本当に、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424