最新更新日:2024/03/26
本日:count up198
昨日:225
総数:708828
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

学習について語ろう 7年生

 9年生が7年生に書いてくれたメッセージを参考に「学習に対する不安」「冬休みの勉強方法」など、グループごとに語り合っていました。

 また、前半の学年集会では、主任の先生から「2年後の今頃、あなたたちは…。」と9年生の現状を踏まえた話があり、自分の将来を見つめる貴重な時間になりました。

画像1 画像1

国語と算数 1年生

 学習の基礎となる漢字と計算。練習帳を使ったり、計算カードを使ったりして、できることを1つ1つ増やしています。一生懸命取り組む姿を見ていると、心から応援したくなります!!
画像1 画像1

家庭科の授業 5年生

 ミシンを使って糸の通し方や作品作りなどを行っていました。分からないところを周りの人に聞く様子やケガをしないよう注意しながら真剣に取り組む姿はとっても素敵です。
画像1 画像1

重要 12月の登下校バス乗車時間

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、12月より当面の間、バスが増便されることになりました。登校の乗車時間は、10月までと同じになります。下校の乗車時間は、添付資料の通りです。該当児童生徒には、27日(金)に添付資料と同じプリントを配付しますのでご確認ください。   

12月下校バス乗車時間
12月からの登校時の通学バス乗車時間および集合時間

陶芸体験 そらぐみ

 地域の窯元の方にご指導いただき、陶芸体験を行いました。
 考えていたアイデアを粘土の上に表現できる喜びに子どもたちは笑顔。

 また、事前の準備から焼成まで、本当にありがとうございます。子どもたちはもちろんですが、教員にとっても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドの工事

 暑い中も寒い中も子どもたちがおもいっきり体を動かせるように、グランド工事に携わってくださる方がおられます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

朝の様子

 「通学路の途中で見つけたので持ってきました。」(左上)と丁寧にティッシュに包んで持ってきてくれた児童。(心当たりの人は小学校校長まで。)
 「大きな葉っぱを見つけました!」と見せてくれた児童。

 そして、中学生はテスト最終日ということできれいにまとめたノートを片手に登校する生徒、3人で問題を出し合いながら最終確認をする生徒たち。

 いろんな思いを持って今日1日がスタートします!
画像1 画像1

子どもたちの純粋さ、素直さ

 今朝、「壁が赤や黒で汚れている…」と、3年生の男の子2人が近くにいた教員に教えてくれました。ライブラリー北側廊下窓の下、白い壁の汚れのことでした。

 その子たちは教員に教えるだけでなく、「消しゴムで消えるかな…」「新しいのに…」と女の子たちも加わって消しゴムで消し始めました。足裏(靴底)をつけると汚れが付くことを知ったようです。

 終わる頃には「明日もやりたいな…」と一言。時間を惜しまずお役に立ちたいという気持ちと、いつまでもきれいにしておきたいという気持ち、輪が広がりそうで嬉しくなりました。きれいにしてくれて本当にありがとう。

画像1 画像1

朝の様子

 「ここなら描けるね。」と、イラストを描き始めた人たち。

 「真っ直ぐにしようよ」と、きれいに貼り直してくれた人たち。

 子どもたちは何でも楽しみや遊びに変える天才です!
画像1 画像1

国語の授業 4年生

 校外学習で学んだことを新聞としてまとめました。写真やグラフなどを使い、どうしたら見やすくなるのか、どうしたら読みたいと思ってもらえるのかなど、工夫しながら取り組みました。できあがった友だちの作品を丁寧に貼っている姿も印象的でした。
画像1 画像1

朝からテストモードです!

 今日から始まる中学校期末テスト。朝から、問題集や資料集、教科書を読み返す中学生の姿が見られます。また、そのような中学生を応援しようと学校全体が中学校テストモードで活動します
 自分の力を出し切れ、中学生!!小学生も応援していますよ。だって、それは数年後の自分の姿だから……。
画像1 画像1

明日から中学校は2学期末テストです

 テストを翌日に控えた授業後。9年生のフロアからは、いつまでも物音が聞こえてきます。気になって教室をのぞいてみると、学習に取り組んでいる生徒の姿が……。
 限られた時間を有効に使おうと、問題と向き合っていました。たまたまのぞいた私にも、積極的に質問してくれる生徒。隣の教室では、面接に向けた練習をしている生徒がいました。
 自分の力を伸ばそうとする姿勢が素敵です。頑張れ!にじ中生!!
画像1 画像1

成長する心と体

 養護教諭による性教育「生命誕生」の学習が7年生で行われました。
 心と体が成長していく今だからこそ、伝えたい性と命の大切さ。生まれてきた側であった子どもたちが、年齢を重ね生命を育む心と体へと成長を始める。
 ちょっと照れくさい授業。だからこそ大切な授業。命を大切にできる大人へと成長していくために…。 
画像1 画像1

修学旅行のまとめ 6年生

 6年生が修学旅行のまとめをメディアルームで行っていました。旅行の様子を振り返ったり、読み方が分からない人に教えたりと、1つの行事をみんなで過ごしたことで周りに対して優しい気配りが今まで以上にできるようになりました。
画像1 画像1

朝のできごと

 「わぁー知らない間にくっついてた…。きれい。」と教えてくれた人がいます。子どもたちの素敵な感性に癒やされた瞬間でした。
画像1 画像1

てりかけは好きだけど、から揚げも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳(瀬戸市産ミネアサヒ)・八丁みその豚汁・名古屋コーチンのから揚げ・瀬戸市産さつまいものサラダ」です。
 名古屋コーチンは、「食育だよりNO10」でお知らせしました「県産牛肉等学校給食提供推進事業」を活用したものです。

 しっかりとした歯ごたえとうま味のある名古屋コーチン。てりかけもいいけどから揚げも好きな子どもたちです。おかわりジャンケンで盛り上がりました。

技術・家庭科の授業 7年生

 プロジェクターを利用して、新鮮な魚の見分け方を学んでいました。映像の力や教師のリアルな語りに対して生徒は真剣そのもの。今後は魚を見る目が違ってくるかもしれません。
画像1 画像1

理科の授業 8年生

 教科書の巻末に付いている付録「温帯低気圧3Dペーパークラフトをつくろう」を作っていました。立体感があることで、より理解度は高まりそうです。
画像1 画像1

石膏版画 1年生

 1年生が「いきもの」を石膏版画で表現していました。みんなすごい集中力! 個性あふれる素敵な作品がまもなく完成します!!
画像1 画像1

5年生 校外学習

 5年生がねむの森へ校外学習に出かけました。山道を歩いたり、レクリエーションをしたり、フィールドビンゴ(ネイチャーゲーム)をしたりして、自然と触れ合いながら仲間との絆を深めることができました。
 今年度は例年のような野外活動に出かけることはできませんでしたが、できる限りの中でとことん楽しむことができたと思います。色付く秋の紅葉に包まれた、子どもたちのはじける笑顔がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424